「東京・大阪・名古屋・広島・福岡でWebマーケティングスクールを探しているけど、おすすめのスクールはある?」
この記事をご覧の皆さんは、上記のようにお住まいの近くでWebマーケティングスクールをお探しではありませんか?
弊社はWeb広告特化型のWebマーケティングスクール「デジプロ」を、通学・オンライン双方で開講しています。
現在、さまざまなWebマーケティングスクールが存在しますが、そのほとんどがオンライン対応をされており住む場所や時間にとらわれず専門スキルを身につけられる素晴らしい時代。
オンライン学習が加速する一方「パソコンの操作自体がわからない」「広告管理画面の使い方がわからない」など学習初歩でつまずきやすい方にとっては、オンラインだとイマイチ伝わりづらい側面も。
できることなら、講師に面と向かって質問した方が良いこともありますよね。
本記事では、オンラインだけでなく東京・大阪・名古屋・広島・福岡エリアで通学にも対応し、順次エリア拡大中のWebマーケティングスクール「デジプロ」の特徴をご紹介します。
現在、オンラインと通学双方でWebマーケティングスクールを検討中の方もぜひ参考にしてください。
目次
1.Webマーケティングスクールはオンラインと通学どちらが良い?
現在、東京・大阪・名古屋・広島・福岡などでWebマーケティングスクールをお探しの方にとって、通学で講義を受けるのか、またはオンラインで講義を受けるのか悩みの種ではないでしょうか。
ここでは、Webマーケティングスクールを受講検討中の方に、オンラインと通学どちらがおすすめなのか具体的にご紹介します。
1-1.オンライン学習がおすすめの方
オンライン学習については、現在ほとんどのWebマーケティングスクールで対応しています。
日時に縛られずに、自分の空き時間を活用してWebマーケティングの学習を進められるのが最大のメリット。
講義の内容は、動画授業や専用の管理画面でまとめられており、いつでも好きな時間に受講可能。
日々、仕事で忙しく帰宅時間が遅いなど、通学授業の開始時間に間に合わない方にもおすすめです。
また、教材を進めながらわからない課題があった場合には、チャットやビデオ通話で解決できるため、オンラインでも不安がありません。
Webマーケティングスクールによっては、受講日程を柔軟に相談しながら決定でき、育児や家事で忙しい方も通いやすいです。
新型コロナウイルスの影響によって「通学授業が不安」という方も、これなら安心できますね。
1-2.通学学習がおすすめの方
毎週土曜日、日曜日など決まった時間にスクールに通う通学授業。
仕事や家事、育児など時間に制限がある中で、通学する時間を捻出しなければならず、全ての人が対応できる受講形態ではありません。
しかし、通学学習にはデメリット以上に、オンライン学習に負けない魅力的な特徴があります。
それは「講師から直接指導を受けられる」ということ。
たとえば、以下のような場合、オンライン学習だとチャットやビデオ通話、画面共有機能を用いても内容を習得しにくいことがあります。
・パソコンの基本操作がわからない
・チャットやビデオ通話の使い方から教わりたい
・広告管理画面に触れたことがない
・直接講師に指導してもらいたい
特にこれまでパソコンに触れてこなかった職種の方が、初めてWebマーケティングに挑戦する場合は、こういった悩みが大きいもの。
初学でつまずきやすい課題を、直接講師から手取り足取り教わりたい方やWebマーケティングが未経験の方には、通学学習をおすすめします。
そのほかWebマーケティングスクールの選び方のポイントは、以下の記事を参考にしてください。
2.【現状】Webマーケティングスクールは地方に行くほど通学しにくい
現在、数多くのWebマーケティングスクールが存在していますが、オンライン対応可能なスクールは多いものの、通学できるWebマーケティングスクールは地方に行くほど減少します。
地方に行くほどWebマーケティングスクールの絶対数が減少してしまうため、比例して通学できるスクールも限られてしまいますよね。
そのため、お目当てのWebマーケティングスクールに通うため、遠方から都心部へ週に1〜2回ほど通学する方もいらっしゃいます。
やはりオンラインだけでは伝わりにくい内容も、通学なら理解が進むこともあり、通学講義も非常に人気。
とはいえ、できることなら近隣へ通学したいですし、遠方から通学する時間がもったいないのも事実です。
このようなWebマーケティングスクールの課題を解決するべく、弊社が開講している「デジプロ」ではオンライン講義に加えて、通学できるエリアも順次拡大しています。
東京・大阪はもちろん、現在、名古屋・広島・福岡でも教室を展開中!
「近くに通学できるWebマーケティングスクールはないの?」とお困りの方も、次章でご紹介する弊社「デジプロ」の特徴をぜひ参考にしてください。
3.東京・大阪・福岡と全国どこからでも受講可!Webマーケティングスクール「デジプロ」とは
弊社が開講しているWebマーケティングスクール「デジプロ」では、オンライン学習に加えて、Webマーケティングが完全未経験でも転職やインハウス運用が可能な「通学学習」もご提供しています。
ここでは、デジプロの通学学習の特徴やデジプロでWebマーケティングを学ぶ魅力についてお届けします。
3-1.東京・大阪・名古屋・広島・福岡と通学エリア拡大中
Webマーケティングスクール「デジプロ」は、オンライン学習はもとより通学にも対応した受講形態が魅力です。
毎週土曜日・日曜日を中心に「東京・渋谷教室」「大阪教室」「福岡教室」「広島教室」「名古屋教室」と全国5教室でレッスンを受けられます。
(通学する曜日は、受講開始時期によっても異なります。)
オンライン学習では伝わりにくい、パソコンの基本操作や広告管理画面の使い方なども、直接指導できるためWebマーケティング初学者にもおすすめ。
また、オンライン学習同様に動画学習コンテンツは見放題ですし、通学時間以外にも効率良く学習を進められるようオンライン質問にも対応しています。
なお、他社Webマーケティングスクールですと、グループレッスンによって、ひとり1人の進捗状況に合わせたレッスンを提供できない場合があります。
しかし、デジプロなら最大5名の少人数制を採用しているため、ひとり1人のつまずきに寄り添いながらレッスン可能。
Web広告以前に、パソコンの基本操作がわからない方も、ぜひ安心して無料オンライン説明会へお申し込みください。
3-2.オンライン講義も当然充実
Webマーケティングスクール「デジプロ」では、通学学習だけでなく、オンライン講義も充実しています。
具体的には、時間や場所を選ばず動画学習コンテンツは見放題。
パーソナルトレーナー制を導入しており、生徒ひとり一人に現役マーケターが付き学習をサポートします。
課題でつまずいたポイントは、早期に解決できるよう、受講期間中は質問回数に制限はありません。
即実践で通用するWeb広告運用スキルを主軸にしており、どんなささいなつまずきでも現役マーケターが拾い上げます。
学習を通してわからない箇所は、全面的にバックアップしますので、その日のうちに解消しましょう。
なおデジプロがご提供するオンライン講義は、全て受講生の意向に合わせた完全オーダーメイドプラン。
講座がスタートしてからも、あなたの得意・不得意を把握し柔軟に学習カリキュラムを構築します。
3-3.超実践的「Web広告特化型スクール」
すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、Webマーケティングスクール「デジプロ」は、業界でも珍しい超実践的Web広告特化型スクールです。
Webマーケティングには、デジタル広告・SEO対策・YouTube広告・ダイレクトメールなどさまざまなジャンルがありますが、その中でもWeb広告に特化。
理由としては、実務で活かせるWeb広告の運用スキルを習得すれば、転職活動に有利なだけでなく、インハウス運用にも即対応できるため。
Web広告スキルを習得できるWebマーケティングスクールは他にもございますが、その大半が基礎的な習得にとどまり、運用レベルには至らないのが現状です。
もちろん基礎学習は大切ですが、基礎だけでは転職やインハウス運用に生かせません。
デジプロでは、Webマーケティングスクールにありがちな悩みを根本から解決するべく、あえて実務レベルまで習得できる内容に仕上げております。
業界唯一、超実践的Web広告特化型スクールをぜひご検討ください。
3-4.現役のトップマーケターがパーソナルトレーナーに
超実践的Web広告特化型スクール「デジプロ」の講師陣は、サイバーエージェントのMVP受賞者、アイレップでの教育責任者、GMOグループで年間運用費20億円の実績者など現役トップマーケターばかり。
あなただけのパーソナルトレーナーであることはもちろん、現在も第一線で活躍する講師だから、実務に役立つスキルが身につきます。
他社Webマーケティングスクールではぼかされてしまうささいな課題であっても、実務では事故に直結しやすいですから、徹底にサポートします。
また、専属であなたをサポートするため、他社Webマーケティングスクールにありがちなメンターが日によって変わるということもありません。
ぜひ、トップマーケターが培ったスキルを身につけて実務で即活かせる人材を目指しましょう。
3-5.業界未経験からの転職サポート付き!
Webマーケティングスクール「デジプロ」では、実務で活かせる超実践的なWeb広告特化型のカリキュラムを導入しています。
実務に即対応できるカリキュラムのため、転職をスキルで後押し。
しかし、これまでカリキュラムの中には転職支援が含まれていなかったため、受講生の転職までは一貫したサポートができませんでした。
また、受講生からも「転職支援までサポートして欲しい」とご要望がございました。
そこで、今回、Web広告の運用スキルを身につけた受講生をさらにバックアップするため「転職サポート」を新設。
「書類の添削」「面接対策」「求人の紹介」「キャリア相談」「現役Webマーケターへのお悩み相談」と、5つの柱で受講生をワンストップでサポートいたします。
これまで以上に、超実践的なWeb広告運用スキルを軸に、目先の転職だけでなく、今後の人生設計まで受講生に寄り添うことができます。
デジプロ、そのほかの特徴や転職サポートの詳しい内容は、以下記事よりご覧ください。
4.東京・大阪・名古屋・広島・福岡と順次拡大!Webマーケティングスクール「デジプロ」受講生の声
ここでは、Webマーケティングスクール「デジプロ」を受講された全国各地の受講生の声をお届けします。
なぜデジプロを選んだのか、そして完全未経験からデジプロを受講し転職を果たした理由などぜひ参考にしてください。
4-1.東京エリアの受講生の声
4-1-1.Eコマース事業の立ち上げのため受講した千田さん
高校卒業後に全く英語ができないながら、海外の大学に進学し卒業した千田さん。
帰国後にバンド活動をスタートし、インターネットでの楽曲配信を中心に、約2年間活動。
現在は、バンド活動を休止し、以前から興味のあったEコマースの立ち上げ準備を始めたそうです。
Eコマース事業を始める方法を調べる中で、デジタルマーケティングの必要性を実感。
Google検索エンジンからデジプロを見つけ、興味が湧いたそうです。
他社Webマーケティングスクールとの比較もされたそうですが、より実践的で体系的にWeb広告を学べることや、無料相談会の講師の印象から、最終的にデジプロの受講を決意。
千田さんは、受講前の段階でWeb広告について「分からないことが分からない」状態であったため、オンラインではなく通学プランを選択されました。
実際に受講がスタートすると、直接的に講師から細やかなサポートがあり、同じクラスの仲間からもたくさんの刺激を受け「頑張って独立しよう」と思えたそう。
2ヶ月のプログラムが終了した千田さん、受講後の感想や今後の目標は以下の記事より。
4-1-2.picki株式会社 CEO 鈴木昭広さん
ファッションD2Cプラットフォームを展開する注目のベンチャー企業、picki株式会社 CEO 鈴木昭広さんの受講事例です。
鈴木さんは、高校卒業後は、留学をきっかけに韓国・アメリカ・中国など海外で10年ほど過ごし、韓国ではアパレル系の会社を起業。
しかし、アベノミクスの影響もあり、いったんその会社は廃業されたそうです。
今後のことをじっくり考えるために、1年半ほどかけて世界60カ国をまわり、その中でD to C(自ら企画、製造した商品を自社のECサイトで直接顧客へ販売する)に注目。
そして、2017年ファッション D2C事業を手がける企業を立ち上げました。
現在は、経営者としてファッション D2C プラットフォーム「picki(ピッキー)」を運営されています。
インフルエンサーやクリエイターが自分のファッションブランドを立ち上げ、ユーザーに届けるべく、pickiがパートナーとしての役割を担っているそうです。
クリエイターの集客力を活用したオーガニック集客がベースだったそうですが、リーチできる人数に限界を感じ、Web広告に着目いただきました。
デジプロの超実践的カリキュラムが、どうサービスに結びついたのか「コンサルだと思えば超お得」と語る鈴木さんの感想は、以下の記事より。
4-1-3.知識ゼロから広告運用を任された金田諒介さん
大学卒業後に、不動産の営業や仲介の仕事を経験した後、人事労務ソフトを販売している株式会社セルズに転職した金田さん。
営業担当として入社しましたが、なんと準備期間約2ヶ月で、Webマーケティングを担当することに。
Webマーケティング知識ゼロの状態から、いきなり専門的なWebマーケティング分野を担当することとなり、実務に即したデジプロを受講。
他社Webマーケティングスクールも検討されたそうですが、実践でWeb広告を運用するというより転職を目標にしている印象だったそうです。
Google広告の管理画面すら見たことがなかった金田さんですが「講師の方がやさしく丁寧に解説してくれたので取り組みやすかった」と語ってくださいました。
デジプロの超実践的カリキュラムによって、どのように実務に活用できたのか、金田さんの感想詳細は以下の通り。
4-1-4.印刷の営業職からデジプロを受講し転職した池田さん
印刷の営業職として2年半の経験をもつ池田さん。
コロナ禍の影響を受けてしまい、会社の売上が激減してしまったそう。
そのような背景から、先行きが不安になり、成長産業であるWeb業界への転職を決意。
たまたま見つけたデジプロの広告から、Webマーケティングへの興味を抱き、説明会へ参加いただきました。
説明会に参加されたことで、講師のアドバイスから、Webマーケティングは5Gの普及とともに、さらに伸びると確信。
その後、正式にデジプロを受講くださいました。
講義を通して学んだ内容を、自分のSNSアカウントで、分析することで、より実践的なスキルを身につけていったそうです。
そして、池田さんは、デジプロ受講後にめでたくWebマーケティング職への転職を成功。
デジプロで超実践的なカリキュラムを学ぶことで、どう転職活動に活かしていったのか、詳しい内容は以下の記事より。
4-2.大阪エリアの受講生の声
4-2-1.民泊の運営管理を行う呉宮佑典さん
大阪からWebマーケティングスクール「デジプロ」を受講してくださったのは、呉宮佑典さん。
呉宮さんは、大学卒業後に大阪で大手家電メーカーに就職しましたが、あまり合わずに1年ほどでWeb制作会社へ転職し営業を行っていたそうです。
Web制作会社では、ローカルSEOやWeb制作に関する知識を学び、その後、独立しフリーランスに。現在は、民泊の運営管理代行を行っています。
2020年は民泊需要で大忙しになる予定が、新型コロナウイルスによる影響を受け大打撃。
現状を打開するため、広告運用の知識がほとんどゼロの状態からWeb広告の運用スキル習得を決意!
受講してよかったことや大変だったことは以下の記事より。
4-2-2.Web制作や開発を手掛ける会社を経営する浦田悠雅さん
同じく大阪からデジプロを受講してくださったのは、浦田悠雅さん。
浦田さんは、Webまわりの制作・開発をワンストップで提供する会社を経営しております。
順調に展開している事業をさらに伸ばしたいとの思いから、デジプロを検討してくださったとのこと。
デジプロが提供している実践で使える細部まで作り込まれたフォーマットが「とても勉強になった」とおっしゃっていただきました。
浦田さんがデジプロ受講後、Web広告運用スキルをどう業務に反映したのか以下の記事よりご覧ください。
4-2-3.未経験からWebマーケターに転職をしたミヨシさん
大阪からデジプロを受講して、未経験からWebマーケターに転職が決まったミヨシさん。
ミヨシさんは、食品メーカーに生産技術職で入社をして、生産管理の仕事を行っていました。
現職からマーケティング職に転職をするためにデジプロを受講して、見事、転職が決まったそうです。
他社Webマーケティングスクールと比較して、デジプロが一番「実践的」で「実務に近い」プログラムだと判断。
また、転職先での仕事に違和感なく入っていけそうだと感じ、デジプロを受講くださったそうです。
ミヨシさんが未経験からWebマーケターに転職するためにデジプロを選んだ理由はこちらをご覧ください。
4-2-4.大学在学中に起業した森さん
大学在学中にコンテンツ販売で起業した森さんの事例です。
卒業後には、学生への起業コンサルタント業務をスタートされ、SEOマーケティングやライティング、Webマーケティングなどマルチに活躍されています。
その中で、クライアントより「インハウスで広告運用ができないか」との相談があり、期待にに応えるため、デジプロを受講。
他社Webマーケティングスクールも検討されたそうですが、レポートの作成や広告運用画面を操作できるなど、より実践的カリキュラムであったことから、最終的にデジプロをお選びいただきました。
想像以上にデジプロのカリキュラムが濃密であったことから「理解できるかな」と不安になることもあったそうですが、講師のアドバイスをもとに、1つずつ解決されたそう。
それぞれの進捗に合わせて教えてもらえるデジプロは「理解力に不安があっても大丈夫」と嬉しいお声もいただきました。
デジプロ受講後の具体的な感想と、森さんの今後の目標については、以下の記事を参考にしてください。
4-2-5.Web広告未経験から副業挑戦のため受講した小野さん
児童福祉関連のお仕事をされている小野さん。
今の仕事を続けながら、副業としてなにか始めたいと考え、デジタルマーケティングを知ったそうです。
Instagramの広告からデジプロを見つけていただき、受講を決意。
他社Webマーケティングスクールと比較をした上で、より実践に重きを置いているデジプロをお選びいただきました。
Web広告は未経験であり、講義内容や専門用語に不安があったそうですが、予習動画が用意され、講師のアドバイスもわかりやすく、安心されたそうです。
また受講期間中、デジプロの卒業生がサポートに来てくれ、勉強のコツを教えてもらったことで、より良い経験が積めたとお話しくださいました。
会社でWeb広告を担当している人はもちろん、副業を探している人にもおすすめだと感じたそう。
書籍や動画でもWebマーケティングを学べる時代ですが、あえてデジプロを受講した価値とは?
小野さんのデジプロ受講後の率直な感想は、以下の記事より。
4-3.静岡エリアの受講生の声
4-3-1.静岡県浜松市で工務店に勤務する太田秀之さん
静岡県浜松市の工務店でマーケティング担当をされている太田秀之さんの声をご紹介します。
太田さんは、工務店でマーケティング担当をされているとのことで、社内のWeb化を強化するために、ほぼ未経験の状態からデジプロを受講くださいました。
広告運用に関しては、Instagram広告の本を少しだけ読んだだけということで、知識がほぼゼロの状態からスタート。
工務店の前任者が辞めてしまったために、太田さんが広告運用を担当することになったそうです。
静岡県からオンラインでデジプロを受講し不安はなかったのか、どう実務に役立てたかなど、Web広告のインハウス運用を検討されている場合には必見です!
ぜひ、以下より詳細なインタビュー記事をご覧ください。
4-4.名古屋エリアの受講生の声
4-4-1.物流管理の部署で勤務する遠藤さん
大手メーカーの物流管理を行う部署で働く遠藤さん。
漠然とした将来への不安や、自分のスキルは社内でしか通用しないとの危機感から、転職を意識するようになったそう。
検索エンジンに「転職 将来性」と入力しヒットした職種が「Webマーケター」と「プログラマー」であったことから、Webマーケターを意識するように。
さらに「Webマーケター 未経験」と検索したところ、デジプロの広告が表示されたことで、デジプロを検討くださったそうです。
1ヶ月ほどさまざまなWebマーケティングスクールを検討した結果、最前線で活躍する現役マーケターが講師のデジプロが決め手となり、正式な受講をされました。
実際に講義を受けてみると、講師陣の熱意と指導に気が引き締まり、自分でもありえないほど、勉強時間を確保されたそう。
まさに本気で学習に取り組まれた遠藤さん。
業界未経験からWeb広告の学習を頑張れたモチベーションとは?
転職活動にどのように活かすことができたのか、詳細は以下の記事よりご確認ください。
4-5.京都エリアの受講生の声
4-5-1.京都の大学で建築を学んでいる鵜川さん
京都の大学で建築を学んでいる鵜川さん。
勉強している建築とは全く異なるジャンルを学び、知見を広げたいとの考えから、Webマーケティングに興味を抱くように。
検索エンジンに「Webマーケティング オンラインスクール」と入力し、デジプロを見つけてくださったそうです。
他社のWebマーケティングスクールと比較検討した結果「広告代理店で働いてみたい」「他の就活生に負けたくない」との思いで、実践的スキルを学べるデジプロを選択。
受講2回目には、リスティング広告の入稿がスタートし「もうこんなことができるようになるんだ!」と驚かれたそうです。
「カリキュラムがわかりやすく、全体の流れを予習で把握できるのが良かった」と話す鵜川さん。
デジプロのカリキュラムを、どのように就活や今後に活かしていくのか、率直な感想は以下の記事より。
4-6.富山エリアの受講生の声
4-6-1.コンベンションの企画・運営を手がける企業役員の松澤さん
富山県で、国際会議などのコンベンションの企画・運営を手がける企業の役員として、会社を引っ張る松澤さん。
普段は、スタッフの手配やマネジメント業務を中心に会社を運営されているそうですが、実務を通してSNS広報の仕事が増えてきたそうです。
そのため、コンベンションをはじめイベント企画などの企画競争では、広告代理店と競合することもあり、デジタルマーケティングに注力する必要性を実感したそう。
そんな中、松澤さんが役員を務める企業の西田社長が、デジプロ代表の奥と知り合いであったことから、受講をスタート。
「よくあるオンライン講座のような、テキストを読んで、それについて動画をみるような、一方通行の授業をイメージしていました。」と話す松澤さん。
しかし、実際に受講されると「すごく実践的なカリキュラムだった」とお話しくださいました。
受講後、松澤さんはどのように業務へフィードバックされたのでしょうか。
デジプロ受講後の詳しい感想は、以下記事よりご確認ください。
4-7.広島エリアの受講生の声
4-7-1.コロナ禍で対面営業からネット集客担当になった青戸さん
教育商材の新規開拓営業や、マンションのコンシェルジュ担当などを経て、学校法人 鶴学園の小学校の広報(生徒募集担当)になられた青戸さん。
以前は、対面営業を得意とし、生徒募集担当として保育園や幼稚園、塾などを訪問されていたそうです。
ところが、新型コロナウイルスの影響により、Web集客に切り替える必要が。
そんな中、直属の上司からの紹介でデジプロを知り、デジタルマーケティング未経験の状態からWeb広告運用に挑戦。
Web広告については、専門用語が多く、そもそもSlackやZoomの共有の仕方から教えてもらうレベルだったため、仕事と勉強の両立が最大の不安だったそう。
しかし、実際にデジプロを受講すると「講師の方が2時間の授業を1回1時間に分割して、教えていただけることになり、勉強のスケジュールが立てやすくなった」と話されていました。
デジプロ受講後の青戸さんは、どのように業務へ活かしていったのでしょうか。
詳しいインタビューの内容は、以下記事よりご覧ください。
4-8.沖縄エリアの受講生の声
4-8-1.沖縄県でホームページ制作会社を経営する島袋利信さん
島袋さんは、沖縄県内の企業に対してWebサイト制作やWebマーケティングの支援を中心に事業を展開されています。
これまでWeb広告に関しては、ほとんど受けていなかったそうで、知識に関しても書籍やインターネットを使って独学でスタートされたそう。
しかし、2019年に大規模プロジェクトにアサインされたことで、これまでのスキルに不安をおぼえ、より実践的な広告運用スキルが学べるデジプロへ申し込もうと決意。
デジプロを受講し「疑問が全て解消した」と話す島袋さん。
その背景に隠されたデジプロの実践的プログラムとは……
以下の記事よりインタビュー詳細をご覧ください。
5.まとめ
超実践的Webマーケティングスクール「デジプロ」では、オンライン学習だけでなく現在東京と大阪で通学学習にも対応しています。
オンラインでは伝わりにくいパソコンの基本操作や広告管理画面の使い方など、Web広告未経験の方がつまずきやすいポイントを徹底的にサポート。
「講師から直接教わりたい」
「Web広告の実務で役立つ相談がしたい」
など、あなたの身近な相談役としてぜひ通学学習もご検討ください。
コロナウイルス対策にも万全を期して、皆様のお越しをお待ちしております。
今後、福岡エリアについても通学学習を拡充予定!
ぜひ福岡エリアで通えるWebマーケティングスクールをお探しの方は、ご検討ください。
>>30代Webマーケティング未経験から転職するための秘訣はこちら