すべてのビジネスオーナーはネット広告を学べ!知識ゼロから2ヶ月で広告運用ができる仕組みとは?

大手家電メーカーや、web制作会社での営業経験を経て、フリーランスとして独立した呉宮佑典さん。現在は民泊の運営管理や、Webマーケティングのサポート業務などを行っています。

2020年は民泊の対応で大忙しになる予定が、コロナの影響で大きく想定が崩れてしまったとそうです。逆境をプラスに変えるべく、広告運用の知識ゼロからデジプロ(インターネット広告のスクール‎)を受講した呉宮さんに、お話をうかがいました。

本業をコロナショックが直撃

−−これまでのキャリアを簡単にご説明いただけますか?

大学卒業後に大阪で、大手家電メーカーに就職しましたが、あまり合わなかったので1年ほどでweb制作会社に転職して、営業を行っていました。そこで、ローカルSEOやWeb制作に関する知識を学びました。その後、独立して現在はフリーランスとして、民泊の運営管理の代行をメインで行っています。

−−民泊だとおもいっきりコロナの影響を受けていますよね?

そうなんですよ。この3ヶ月で想定がすべてガラガラっと崩れました。とはいえ、新しい動きもでてきています。大きい物件をシェアハウスに転用したり、自宅でテレワークができない人向けに、レンタルオフィスとして貸し出すなどの展開をスタートしています。

−−お子さんがいる家は仕事に集中するのが難しいですよね。

はい、そういった新しいニーズも生まれています。ただ、民泊の赤字を補填できるレベルではないですね。まだ、状況が厳しいことに変わりはないです。立ち止まらず、新しいことに取り組んでいく必要があります。

広告の運用経験ゼロからの受講

−−デジプロをどうやって知りましたか?

知人に、いまの仕事をやるなら広告についてしっかり学んだ方がいいからと、おすすめしてもらいました。

デジプロのWebサイトを確認して、「広告とはなんぞや」という部分から、具体的な運用の仕方まで教えてもらえそうだと思ったので受講しました。

−−これまでWebマーケティングを学んだ経験はありますか?

web制作の仕事で多少は知識がありましたが、体系的に学んだことはありませんでした。Web広告の運用も、まったくやったことがありませんでした。

−−では、ほとんど知識ゼロに近い状態だったんですね。実際にデジプロを受講してみてどうでしたか?

とても丁寧に教えていただいたので、Webマーケティングに関する理解が圧倒的に深まりました。広告運用の仕事ができるという自信と知識がついたので、さっそくいつも通っている美容室に、リスティング広告をやってみませんかって営業しました(笑)

−−知識ゼロから、営業したくなるくらい成長できるんですね。

はい、成長できます。奥さん(デジプロ主催者)が、とにかく褒めてくれるのが一番大きいですね(笑)自信がついて、今はとにかくガンガン運用してみたい気持ちが強いです。

−−いろいろ勉強になったと思いますが具体的に教えていただけますか。

奥さんが、大手の広告代理店の出身なので、運用していた人ならではの裏話というか、お客さん側からだと決して見えない話をしてくれて、それがすごく役立ちました。

−−でた、裏話!インタビューさせてくれた人は、なぜかみんなその話をするんですよ(笑)どんな話をしているのか気になります!

広告運用のニーズはますます伸びる

−−受講する前に気になっていたことはありますか?

広告運用を仕事にしたら、ぶっちゃけどれくらい稼げるのかとか、実績がないのにどうやって営業をしていくかはわからなかったですね。知識がなかったので、実際に運用ができるかも不安でした。

−−受講してその不安や疑問は解消されましたか?

はい、できるかなという不安は完全に解消されました。どれぐらい稼げるのかも、奥さんに聞いたらなんとなくわかりますよ(笑)

−−めっちゃ笑顔ですね(笑)呉宮さんはどれくらい稼げると思いますか?

どれくらい広告運用に注力して取り組むかによりますが、本気でやれば、専業して十分収益をあげられる仕事だと思います。広告運用の専門家の求人もたくさん出ていますし、これからますますニーズが増えていく業界ですよね。

−−web広告を学んでみてどういう業界の人はweb広告を利用した方がいいと思いましたか?

乱暴な言い方をしてしまうと、世に出したい商品やサービスを持っている人、全員です。特に、情報を届けたい層にうまくアプローチできていない人は活用すべきです。それは自信をもって提案できますね。

−−デジプロの内容に関して、もっとここを改善した方がいいと思う箇所は?

とても満足しているので特にないのですが、強いて言うなら、僕のような未経験のフリーランスが、広告運用の仕事を初受注できるような仕組みがあれば嬉しいなと。まあ、自営業なら、そこは自分で営業を頑張れっていう話ですよね(笑)

Web広告の知識のないビジネスオーナーはだまされる

−−デジプロは、どのような人が受講したらいいと思いますか?

フリーランスはもちろんですが、個人や中小企業のビジネスオーナーですね。自分の商品やサービスを販売している人は受講するべきだと思います。

単語として「ググる」という言葉があるように、いまや検索なしでは生活が成り立ちません。リスティング広告ほど効率のよい広告はないので、広告を検討するならまずリスティング広告から検討した方がいいと思います。

運用を外部に依頼するとしてもある程度の知識がないと、適当に運用されて成果がでないまま予算だけ消化されて終わります。もっとはっきり言ってしまうと、知識がない人はだまされてしまいます。

−−残念ながら、そういう話はよく耳にします。

広告に関するノウハウは、ググれば簡単に手に入る情報ではありません。経験から得たノウハウはお金を払っても入手できないので、それを得られる場所は貴重。ビジネスオーナーなら、絶対に払った受講料以上のものを得られますよ。

−−とはいえ広告に関するノウハウ本などもたくさん売ってますよね?違いは?

その場ですぐにフィードバックをもらえる点が一番大きいですね。プロとして第一線で活躍している人が、自分の提出したものに回答してくれるので、それは本だとできません。

−−具体的にどういうフィードバックを受けましたか?

褒められたことしか覚えてないですね(笑)具体的には、広告の掲載文を出した時に、奥さんが、自分ならこういう理由でこうしますと解説してくれたことが印象に残っています。

マーケティング的な思考が身につく

−−デジプロを受講したことで意識の変化はありましたか?

「認知度は自分で作っていける」ことを知りました。新しい商品やサービスは、自然発生的に口コミなどで認知が広がっていくものだと思っていましたが、Web広告を活用することで、狙った人に狙った分だけひろめていけることを学びました。

あとは、街中の広告が気になるようになりました。電車の中吊り広告をみて「この広告文、インサイトをとらえてないな、俺だったらこうするな」とか(笑)ターゲットが絞れてないなとか、そういうところにやたらと目がいきますね。

Web広告を学ぶなかで、マーケティング的な思考が自然と身についたんだと思います。

−−受講して大変だったことはなんですか?

ひとつは専門用語ですね。細かい横文字がたくさんでてくるので、それを覚えるのに少し苦労しました。

あとは、リスティング広告の管理画面の細かい設定を覚えるのが大変でした。これはやりながら覚えるしかありません。実際に講義の中でも触れられるので、確認しながら覚えていきました。

−−今後の事業の目標を教えてください

いま注目しているのは音声広告です。プライベートでもずっとポッドキャストを聞いていて、これから伸びていく市場だと思います。なんらかの音声広告のプラットフォームが作れたらいいなと思っています。

−−その目標はデジプロを受けたことと関連していますか

はい、影響は大きいです。デジプロを受講したことで、広告が身近に感じられるようになりました。

その結果、アンテナを張るようになったことで気がついた市場なので、デジプロには本当に感謝しています。

−−本日はありがとうございました!