デジプロで得た知識と経験は、人生のプラスになるものばかりだった。

高校卒業後に、全く英語ができないながら、海外の大学に進学し卒業。帰国後にバンド活動を始めて、インターネットでの楽曲配信を中心に約2年間活動。

現在は、バンド活動を休止し、以前から興味のあったEコマースの立ち上げ準備を始めている千田さん。デジプロでは、事業に必要な知識を得ただけでなく、一緒に学んだ仲間や講師との出会いも貴重な経験になったそうです。

最新の情報を学びたいからデジプロを選んだ

–デジプロを知ったきっかけを教えてください

自分でEコマース事業を始める方法を調べていく中で、デジタルマーケティングの知識は必要だと知りました。

デジタルマーケティングを学べるところをGoogleで調べていて、デジプロを知りました。

–動画などで学べることもありますが、スクールを選んだのはどうしてですか?

本や動画で学ぶことも試みましたが、情報が古かったり管理画面の操作方法も分かりにくかったりして、要領を得ませんでした。

ですので、短期間でしっかり学べるスクールの方がいいと思いました。

–なるほど。他にもスクールがありますが、デジプロを受講しようと思った理由を教えてください。

他のスクールと比較して、より実践的で体系的に学べるのは魅力でした。

無料相談会で講師と話して、こんなすごい人たちから学べるという衝撃と信頼は、決め手になりました。

–受講前はどんな知識が不足していると感じていましたか?

なにが分かっていないのかも、分からない状態でした。

講義が始まって、必要な知識はこんなにあるんだと驚きましたね。

–デジプロを受ける前はどのようなプログラムだと想定していましたか?

実践的に教えてもらえるんだろうなぁという、漠然とした想像しかありませんでした。

不安も正直に伝えられる環境

–受講までに不安だったことはありますか?

講義が始まってから想像以上に学ぶことは多くて、最後までやりきれるか不安に感じました。でも講師の細やかなサポートと、クラスの仲間に刺激されて、頑張ろうと思えました。

–実際に1回目を受講してみた感想はいかがでしたか?

とても緊張しました。アウトプットを軸に学習を進めていくプログラムなんだという印象は強くなりましたね。

クラスの仲間の意欲の高さと、講師の教える姿勢に触れて、ついていけるように頑張らないとと、身の引き締まる思いでした。

–2回目、3回目と受けていく中で心境の変化などがあれば教えてください

Webマーケティングを侮っていたことを痛感しました。こんなに複雑で奥の深いものだと思ってもいませんでした。

正直、広告運用を理解するのはとても難しかったので、いきなり一人で事業を始めて大丈夫なのか悩みました。基本から応用までとても丁寧に教えてもらったけど、実際に自分でちゃんと運用できるのか不安になっていました。

企業で働くことも考えて、講師に相談にのってもらいながら、やっぱり自分でやろうと改めて決めました。不安はすっかり消えたわけではないですが、難しさも知った上で考えられたのは良かったと思います。

信頼できる講師と、刺激をくれる仲間と一緒に学んだ2ヶ月

–デジタルマーケティングをしっかりと学んだからこその不安であり、悩みなのかもしれませんね。デジプロで学んで良かったことはありますか?

側に講師はいて、なんでも相談できる環境で得た知識は、独学では得られない量だったと思います。

グループでの受講を選んだのも良かったと思っています。一人で受講していたら、最後までやりきれなかったかもしれません。

クラスの仲間との会話で、Webマーケティングの分野に限らず多くを学べました。プランニングのフィードバックも、他の人の事例を一緒に聞けて、とても勉強になりました。

–グループ受講ならではの良さですね。デジプロはどのような人におすすめだと思いますか?

ネット集客を考えている人には、オススメです。自分で広告運用をしたいはもちろんですが、代理店に運用をお願いしたい人も、知識をもって依頼できるといいですよね。

–デジプロを友人にすすめるとしたら、どのようにおすすめしますか?

講師陣はすごく親切で、サポートはしっかりしているから、未経験でも安心して受講できるよと伝えたい。

講師と生徒という関係でなく、ひとりの人間として悩みや不安にも真摯に向き合ってくれるので、とても嬉しかったです。

–ありがとうございます。プログラムで改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えていただけますか?

実践に近い形での講義ですが、実際に運用するには予算を持つ必要があります。

講義が終わるまでに、実際に自分で運用ができていないところに不安はありました。難しいとは思うのですが、受講中に予算を持って実践できる機会はあればいいなと思います。

難しくても挑戦したいと言える自信を得た

–たしかに、実践でしか得られないものがありますね。受講してみて、なにか意識の変化はありましたか?

2ヶ月のプログラムをしっかりやりきれたことは、自信になりました。

デジプロを受講する前は、少しふさぎこみがちだったのですが、講師が相談にのってくれて、心を軽くしてもらうことが何度かありました。話をするうちに、自分も挑戦してみようと意欲を掻き立てられました。

僕が不安になっていると、必ず声をかけて応援してくれました。絶対にネガティブなことを言われなかったので、頑張れた気がします。

デジタルマーケティングの知識を得ただけでなく、人生のプラスになる経験をした2ヶ月でした。

–とても嬉しいです。今後の目標を教えてください。

もう一度海外で生活するためにも、場所を選ばない働き方を手に入れたいです。

未経験の僕が一人で事業を始めることは無謀なのかもしれないけど、eコマース事業で売り上げをつくっていきたいと思っています。

–海外を自由に行き来できる日が楽しみですね。応援しています!