独学では学べないWeb広告のスキルと知識、実践力。沖縄県内のクライアントに、還元していきたい

沖縄県内のさまざまな企業のWEB制作を担い、継続した売上を目指して提案

ライフスタイルテクノロジーでは、「人々のライフスタイルをWEBテクノロジーでサポートする」という思いで、沖縄県内の企業に対してWebサイトの制作やコンサルティングなどを行っています。

2008年に起業したきっかけは、前職で知り合ったある起業家を、マーケティング面でサポートしたいという思いからでした。
非常に熱い思いを持ったその若き起業家に心を動かされ、彼の商品を売りたい一心でマーケティングを学びました。

ところがその方は、すい臓がんになって早くに亡くなってしまったのです。
品質の良い調味料をつくる会社だったのですが、そのレシピが残っておらず誰も後を継げないことから倒産。
自分にもっとできることがあったのではないかと、とても悔しい思いをしました。

その経験から商品を売るだけではなく、継続して売り続ける「仕組み化」までを担いたいという思いを強くして、業種を問わず全部で〜ほどの沖縄県内のクライアントに向き合ってきました。

Webサイトを制作するために経営者にインタビューをするのですが、目の前の人の想いに引き込まれ、涙してしまうことも。
ときにクライアントとぶつかり合いながら議論を重ね、妥協せずに全力で相手のことを考え、提案をしています。

WEB広告について学ぶものの、知識への確信が持てず不安がつきまとう

数年前、あるクライアントからSNS広告運用の依頼を受けました。
それまでWeb広告運用の仕事はほとんど受けていなかったのですが、自分で学びながら運用してみると、結果が出ました。

沖縄ではずっと広告といえばCMや新聞広告などのマス広告で、大企業しか打つことができませんでした。

しかし、比較的安価なWeb広告なら、たくさんの会社、自分のクライアントにも運用するチャンスがある。

そのことに気が付いてから、書籍やインターネットを使って自分なりにWeb広告を学び始めました。

しかし学んだことを実践しようとしても、あくまで自己流です。
自分の知識が本当に正しいのかどうか確信が持てず、仕事で提案することには常に不安がつきまといました。
去年の8月、大きいプロジェクトにアサインされたことでますますその不安は強くなり、一時は夜もよく眠れないほど。

そんな切羽詰まっているときにFacebook広告で「デジプロ」を見つけ、藁にもすがる思いで2ヶ月間の個人講座に申し込みました。

疑問はすべて解消。実践に近い内容がありがたかった

デジプロ」を受講したことでそれまでの不安や疑問がすべて解消され、自信がつきました。この2ヶ月間で感じた変化は、非常に大きいです。

ありがたかったのは、自分の知識に合わせて本当に知りたいことをピンポイントで教えてもらえたこと、そして、すぐに実践につなげられたことです。

すでに知っていた内容は整理にとどめ、応用した知識やスキル、私が疑問に思っていることを掘り下げて教えてもらいました。
どんな質問をしても必ず答えてもらえることが本当にありがたくて、毎週講座のあとには興奮してましたね(笑)

毎回の受講後にさっそく仕事上で実践してみて、その結果に対してまたフィードバックをもらえる。
とても実践的だったので、自分の知識に確信を持てるようになり、クライアントにも自信を持って提案できるようになりました。本当に感謝しています。

東京と沖縄でつなぐオンライン受講でしたが、まったく不安や不便は感じませんでした。

観光客向けにWeb広告の提案を。「個」のビジネスを支えたい

デジプロ」によって得た、生きたWeb広告の知識は、早くも新しい仕事や提案につながっています。

例えば、もう5年以上の付き合いになるクライアントで、泡盛のメーカーさんがあります。

沖縄では今、新型コロナウイルスの影響で観光業が深刻なダメージを受けています。

そのメーカーさんはこれまで観光客向けに泡盛の工場見学ツアーを行い、泡盛を売ってきたのですが、今の状況では工場見学を行うことができません。

そこで私が提案したのは、工場見学の前に流す動画をYouTubeで公開し、Web広告と繋げるという方法。

観光客には動画を通してその会社や商品のストーリーを知ってもらい、家で泡盛を飲んでもらいましょうと。

社長はもともと広告は打たないと言っている人だったんですが、私の提案を受けて「ワクワクします、ぜひやろう!」と言ってくださいました。

これからの時代、必ずしも組織を大きくすることが正解ではなく、「個」のビジネスがそれぞれ力をつけ、繋がっていくと思っています。

デジプロ」で身につけたWeb広告の知識を使ってさらに、さまざまな「個」のビジネスを強くすることに貢献していきたいですね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は blog_webads.png です