不安を払拭する武器を手に入れる!初心者にも甘くないデジプロ講師陣はすごい

大手メーカーの物流管理を行う部署で働く遠藤さん。

将来への漠然とした不安を感じ、転職を意識し始めたそうです。働く場所や環境を自分で選択できるだけのスキルを身につけたいと思い、デジタルマーケティングを学ぶことを決意。

現在のお仕事とは全く異なる業界へのチャレンジに向けて一歩を踏み出した遠藤さんに、詳しくお話をうかがいました。

大手企業で働いていても将来への安心はない

–現在のお仕事を教えてください

工業高校を卒業して、大手メーカーに入社してもうすぐ3年になります。現在は物流管理の部署で働いていますが、転職活動中です。

–転職しようと思ったきっかけはなんだったんですか?

職場での未来が見えてしまい、危機感を感じたからです。僕は高卒なんですが、今の部署は大卒の人がほとんど。

同じ部署であっても高卒と大卒の給与形態が違うんですよね。大きく増える見込みはありません、

–それはちょっとフェアじゃないですね。

残業もなくて、今の給与のままで本当に大丈夫かなって不安になりました。

漠然と将来への不安を感じた時に、自分のスキルは社内でしか通用しないと気づきました。

どこに行っても通用する武器を手に入れたかったんです。

–WEBマーケティングの仕事に興味を持ったきっかけは覚えていますか?

「転職 将来性」のキーワード検索でヒットした動画で、「WEBマーケター」「プログラマー」といった職種が紹介されていました。

その中で、WEBマーケターが気になって、調べ始めたのがきっかけです。

–デジプロをどうやって知りましたか?

Webマーケター 未経験」で検索した時の広告で知りました。

–デジプロを受けようと思った理由を教えてください

1ヶ月くらい様々なスクールと比較検討しました。デジプロは講師の質が高いと思いました。

サイバーエージェントや、大手広告代理店出身で、最前線でいまも広告運用をやっているマーケッターに直接教えてもらえる経験は貴重です。

講座内容も充実していて、構成の流れも魅力的でした。

–かなりしっかり検討されていたんですね。比較するときの判断軸はどこにおいていましたか?

価格と内容が見合っているかです。デジプロは決して安い受講料ではありません。

ですが受講生のインタビューや、Twitterの投稿を見ると、他のスクールよりも実践的であるとわかりました。

僕はツールやシステムに実際に触れたいと思っていたので、それができるデジプロに決めました。

本気で学ぶスイッチを押してくれたのは、講師のプロ意識

–受講する前に不安だったことや気になっていたことがあれば教えてください

デジタルマーケティングは、今の仕事に全く関係のない業界で、最後までついていけるか不安でした。難しそうだなって気持ちも正直ありました。

–プログラムへの不安は無かったですか?

デジプロのTwitterアカウントを普段から見ていて、一つ一つの投稿が濃い内容だったので、プログラムは間違いないだろうと思っていました。

–実際に一回目を受講してみた感想はいかがでしたか?

一回目はそんなに難しくないだろうと甘くみていたところがありました。

だけど「ここわかる?」って授業中に質問されても、答えられない。予習はしていたんですが、軽く済ませていたことを後悔しましたね。

一方で、デジプロを選んで正解だなって思いました。講師の熱意というか、プロ意識が伝わってきたからです。気が引き締まりました。

–二回目、三回目と授業をすすめていく中でどんな変化がありましたか?

授業の難易度はあがっていくので、このままではついていけないと考えて、生活習慣を変えました。

出社前と昼休みと、退社後の空いている時間は復習の時間にあてるようにしました。

自分でもありえないと思うくらい、勉強する時間を作るように意識しました。

–すごい変化ですよね。頑張れたモチベーションはなんだったのでしょうか?

叶えたい夢を達成するために、やるべきことをやり遂げる、という思いが強かったです。

でも一番強かったのは、一回目の講義で感じた自分への憤りとか、先生への申し訳なさですね……。

先生がとても真剣であるのに対して、自分が甘えをもって講義に望むのは違うなって思ったので本気になりました。

漠然とした不安があるならデジプロで学ぼう

–特にデジプロが役立ったと感じたポイントを教えてください

まだ転職活動中なので、実務で実感するのはまだこれからですが、広告を見ている時に、分析したりするようになりました。

普段の生活の中でも、良い広告と悪い広告が分かるようにもなったのも面白いですね。

これから資格取得や勉強の仕方についてをまとめたブログを始めたいです。広告という武器が使えるのは嬉しいですね。学んだ手法を活用したいです。

–楽しみですね。今回デジプロはオンライン受講でしたが、今までオンラインの講座を受けたことはありましたか?

初めてでしたがとまどいはなくて、期待していました。

僕は身体があまり丈夫ではないため、いまは外出を控えている状態なのですが、オンラインで違和感なく学べたら、可能性が広がると思っていました。

受講してみたら、オンラインでも学びには全く支障がなくて、これからも楽しみになりました。

–デジプロはどんな人が受講したらいいと思いますか?

将来に漠然とした不安を抱えていて、なにかしなければいけないと思っている人、もしくは転職したくても武器がなかったり、専門性がない人におすすめしたいです。

あとは職人さんなど、何か一つスキルや技を持っている人が、WEB広告を学んだらとても強いと思います。

いい作品やサービスも、知られずに誰にも届かなかったら、廃れてしまう。すごくもったいない。

いいものを作れる人が売る方法を学べれば、強みになるなって思いました。

–デジプロを友人にすすめるとしたら、どのようにおすすめしますか?

まず実績のある講師陣が勢ぞろいしていることや、実践的で質の高い講座が充実していることですね。

受講料に対しても十分に濃い内容で、2ヶ月後には明確な武器が持てることも魅力だと思います。

でも一番は、僕自身が転職を成功させたり、フリーランスで活躍する姿をみせれることだと思うので、まずは転職で結果を出したいです。

–プログラムを改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えていただけますか?

受講内容に不満はなくて、初心者からでもわかりやすく学ぶことができました。

ひとつあげるとしたら、LINE広告やTikTok広告など、新しい広告にも対応しているカリキュラムがあったらいいなと思います。

デジプロでの学びは自信と武器になった!

–受講してみて、意識の変化はありましたか?

会社に依存している意識はなかったのですが、社内の評価をすごく気にしていたのに気がつきました。

ここに居られなくなると困ると思うと、なかなか意見が言えなかったんです。

でもデジプロを受講して、2ヶ月前にはなかった武器を持てたことで、自信をもって意見を言えるようになりました。

たとえいまの会社がなくなっても、次に何をするべきかが見えているし、何かあってもきっと大丈夫だと思える。

2ヶ月前では、想像できない自分です。

–今後の目標を教えてください

大切な人のそばにいたいので、場所にしばられない働き方をしたいです。

講師のようなフリーランスになれたらなと思っていますが、まずは転職することが目標です。そこから実績と経験を積んでいけたらと思っています。

–まだまだデジタルマーケティングをしっかりと理解している人は少ないので、これからのキャリアに活かせますね!

はい、もし広告代理店などに転職したら、大手企業がクライアントになる可能性もあって、今の職場での経験も活かせると言っていただけたのは励みになりました。頑張ります。