Web業界にいても広告運用は無知だった。独学では得られない知識と実践力で新しい事業を始めたい!

在学中にコンテンツ販売で起業をした森さん。卒業後は学生への起業コンサルタント業務を開始。現在は、SEOマーケティングやライティング、Webマーケティングを行うなどマルチに活躍されています。

そんななかで、広告運用の相談を受けたのをきっかけにデジプロを受講したそうです。森さんがこれから目指すものとは?

経験のない広告運用の相談がきっかけに

–デジプロを知ったきっかけを教えてください

インハウスで広告運用ができないかと相談を受けた時に、広告運用を学べるスクールを探していて、知りました。「広告運用 スクール」などのワードで検索しました。

–デジタルマーケティングを学んだことはありましたか?

学んだことはまったくありませんでした。本を読むのは苦手なので、スクールに頼ろうと思いました。

–デジプロを受けようと思った理由を教えてください

他社と比較したときに、レポートの作成や広告運用画面を操作できるなど、いちばん実践的なカリキュラムでした。それで決めました。

–すでにWebマーケティングのお仕事をされていますが、広告運用をするためにどのような知識が不足していると思われていましたか?

用語の知識はありましたが、広告がどのように運用されているのか、わかっていませんでした。

管理画面の操作方法も分かりませんし、Facebookでオーディエンスネットワークや、メッセンジャーに出稿できることも知りませんでした。

講義は予想以上のボリューム

–デジプロを受ける前はどのようなプログラムだと想定していましたか?

講義の時間内だけですべてを学べると思っていました。

実際は、予習の動画と課題、講義と想像以上に濃かった。「結構ヘビーだ!」と思ったのを覚えています。

最初はびっくりしましたが、これだけ多く学ぶ機会を得られてよかったです。

–実際に一回目を受講してみた感想はいかがでしたか?

予習用の動画を見ると用語の解説がメインだったので、「これなら大丈夫」と思って講義にのぞみました。

しかし、講義の冒頭ですぐに、「予習が全然足りていない」と自覚させられましたね。

講義中にされた質問は、たまたま知っていた箇所だったので、なんとか切り抜けられましたが、ずっとひやひやしていました。

次からは、ちゃんと予習して講義を受けようと決意しました。

–二回目、三回目と授業をすすめていく中で心境の変化などはありましたか?

本を読んだり動画を見ているだけでは、わからないことだらけだなぁと感じましたね。

少しずつ講義内容も難しくなっていって、「理解できるかな」と不安になることもありましたが、ひとつずつ解決しながら進めました。

新しい知識を習得するのは好きなので、とても楽しかったです。

広告運用実践者でもデジプロの学びには圧倒されるはず

–特にデジプロが役立ったと感じたポイントを教えてください

自分で事業を始めようと考えているので、デジプロでの学びは生かせることばかりです。

もともと広告運用×Lステップ(LINE公式アカウントの機能を拡張したツール)は最強だと考えていましたが、自分で広告運用ができるようになってさらに確信しました。

–事業開始が楽しみですね! デジプロはどのような人におすすめだと思いますか?

すでに広告運用をしている人でも、受講してみるときっと圧倒されると思います。

広告表示オプションなど、効果的な使い方ができていない人は多いのではないでしょうか。

業務をしていくなかで、デジプロで教えていただいてよかったと実感する場面は多いです。

–デジプロを友人にすすめるとしたら、どのようにおすすめしますか?

それぞれの進捗に合わせて教えてもらえるので、理解力に不安があっても大丈夫と伝えたいですね。

とても丁寧で、親切な場所なので安心して学べると思います。もちろん、未経験の人も安心して受講できますよ!

–ありがとうございます。プログラムで改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えていただけますか?

アカウントの設定方法や権限の付与の仕方など、運用開始前の準備のところも教えてもらえると嬉しいなと思いました。

学びの成果は実践で実感

–たしかに複雑な設定の媒体もありますね。受講してみて、なにか意識の変化はありましたか?

特例ではあるのですが、講師にサポートしてもらいながら実際の広告運用をさせてもらって、よい結果をだせました。

入稿と解析の作業を、実際に経験できたのは最高の学びです。デジプロで学ばずに広告運用をしている人には、負けない自信がつきましたね。

–しっかり結果を出したことはとても自信になりますね! 今後の目標を教えてください。

インハウスの相談は流れてしまったのですが、コンテンツ販売事業の準備を進めています。

大きなことを成したいと思っているので、僕以外にも広告運用のできるチームをつくって事業を拡大していきたい。

まずはマーケター探しですね。チームメンバーのデジプロの受講は必須かなと思っています(笑)。

–質の高い広告運用のできる人はまだまだ少ないので、森さんも実践を重ねて大きな額の運用ができるようなってほしいです。

広告運用をできるとSNSで発信しているだけで、相談がくることも多いと聞いたので、少しずつそうした発信を増やしていけたらと思います。

–始めは少額の運用からでも、将来的には数千万円の運用もできるようになります。活躍を期待しています!