【2021年】未経験から憧れのwebマーケティング職になるための完全ガイド

この記事をご覧くださっている皆さんは、「未経験から憧れのWebマーケティング職は目指せるの?」とお悩みではないでしょうか。

弊社はWeb広告特化型の超実践的Webマーケティングスクール「デジプロ」を開講しているのですが、多くの受講生が未経験からWebマーケティングに挑戦し、見事転職を成功させています。

ですので、未経験からでもWebマーケティング職へ転職することは可能です。

また最近では、新型コロナウイルスの影響もありリアル店舗の集客から、インターネットを活用した集客へ転換を余儀なくされる企業もおり、ますますWebマーケティングの需要が高まっています。

本記事では需要が高まるWebマーケティングについて、未経験からどのように目指せばいいのか、完全ガイドとしてご紹介します。

後半は、Web広告特化型の超実践的Webマーケティングスクール「デジプロ」の特徴についてお届けしますので、ぜひ参考にしてください。

Webマーケティングとは?


そもそもWebマーケティングと聞いて、まだピンとこない方も多いかもしれませんので、Webマーケティングの定義からお話しをさせていただきます。

「すでにWebマーケティングを知っているよ」という方は、この章は飛ばして頂いて構いません。

結論なのですが、Webマーケティングとは、WebサイトやWebサービスを用いて行われるマーケティングの総称のこと。

自社がターゲットにする顧客に対して、コーポレートサイト・オウンドメディア・Eメール・SNSなどの媒体を活用し、自社商品やサービスへのお問い合わせやお申し込みを促します。

よく似た言葉に「デジタルマーケティング」という言葉があり混同されやすいのですが、少し意味合いが違います。

Webマーケティングは、Web上で行われるマーケティングの総称でしたが、デジタルマーケティングはWeb上とは限りません。

たとえば、公共施設や店舗、ホテルなど最近ではあらゆる場所に設置されているデジタルサイネージや、ポイント会員、どこでアクセスしたのかという位置情報まで、デジタルによって生まれる接点全てが対象です。

つまり、あらゆるデジタル情報を対象にしたものがデジタルマーケティングとなります。

そして、その範囲を縮小しWebサイトやWebサービスに限定したものがWebマーケティングです。

一見混同しやすい両者ですが、「カバーする領域が異なる」と覚えておけば理解しやすいですね。

Webマーケティングと通常のマーケティングの違いや、Webマーケティングの歴史、基本的な各種施策については以下の記事をご覧ください。

【2021年版】Webマーケティングとは?基礎知識や歴史、各種施策について

Webマーケティングのやりがいについて

Webマーケティングが気になる人にとって、やはり現場で働く人のやりがいについても知りたいですよね。

ここでは、現役のWebマーケターであり、弊社デジプロの代表でもある奥雄太に、Webマーケティングのやりがいについてインタビューを行った内容を抜粋してお届けします。

それでは、インタビューの模様をどうぞ!

–奥さんがWebマーケターになられた経緯について教えてください。どんなきっかけがあったのですか?

まず、新卒ではメーカーに入社し、オフラインマーケティングの担当をしていました。

オフラインマーケティングとは、 「チラシを製作し配布する」「イベントを開催する」などインターネットを使わない従来のマーケティング手法です。

こうした手法は使った予算に対する効果が把握しづらく、建設的な改善案が立てにくいのが悩みでした。

デジタル広告であれば、商品の認知度や売上の変化がすべて数字で測定できます。施策に対する効果が明確に判断できると思い、デジタルマーケティングを専門としているWeb広告代理店に転職しました。

–Webマーケターに転向して実際のところはいかがでしたか。期待と違ったことはありましたか?

期待と違ってがっかりしたことは、今のところありません。(笑)

こちらのほうが自分に合っていたと思います。

–奥さんにとってWebマーケティングのやりがい、また意義とはなんですか。

前回も触れましたが『届けたい人にサービスや商品を届ける』、この一言に尽きます。

弊社で広告運用を支援している大阪のニット工場では、新型コロナウイルスの影響で工場生産がストップされてしまいました。 商品を卸しているアパレルメーカーの売上が、軒並み下がってしまったためです。

「それなら、自分たちで商品を作って販売しよう」と決めたそうなのですが、商品を置く店舗も販売のノウハウも無い中での販売方法が分からず、僕のところへ相談に来られたんです。

Webマーケティングに関するアドバイスをしていったところ、どんどん商品が売れ、会社は存続の危機を免れました。

商品自体もとてもいい品で、購入した方も満足されています。同じものを何着も買ってくださる方もいるそうです……

この続きは、以下の記事よりご覧ください。

さらに詳しくWebマーケティングのやりがいについて語っていただきました。

未経験からWebマーケティングに転職する上で知りたい!仕事内容について

Webマーケティングは、届けたい人に商品やサービスを届けることができる素晴らしいマーケティング手法ですが、未経験から転職する上で気になることが「仕事内容」ではないでしょうか。

特に業界未経験ですと、一体どんなことを仕事にしているか気になりますよね。

気になるWebマーケティングの仕事内容について、ご紹介したいと思います。

Webマーケターが担当する主な仕事内容は以下の通りです。

  • Webコンテンツ制作
  • SEO対策
  • SNSの運用
  • ランディングページの制作
  • Web広告の運用・管理
  • アクセス解析

もちろん、上記全てを業務にしている会社ばかりではなく、SNSの運用やアクセス解析、SNS広告など主軸としている事業によって仕事内容は左右されます。

ですので、業界未経験からWebマーケティング職を目指す上で、上記全てのスキルを習得する必要はありません。

このあたりは、「未経験からWebマーケティングに転職するための独学方法について」に記載していますので参考にしてください。

また、各業務における具体的な仕事内容ですが、こちらで記載すると長くなってしまうため、以下の記事で詳しく解説しています。

Webコンテンツ制作から、アクセス解析までどのような業務を行うのか、ぜひ参考にしてください。

未経験からWebマーケティングを始めるには?デジプロ代表に聞いて見た

おおまかにWebマーケティングの仕事内容について理解できたところで、業界未経験の方がWebマーケティングをスタートするにはどうすれば良いのでしょうか。

結論から申し上げますと、現在ではWebマーケティングスクール・無料サイト・セミナー・書籍・動画教材などさまざまな学習コンテンツが普及していますので、手に取りやすいものから始めていただければと思います。

たとえば、この記事をご覧くださっている方の中には、会社勤務をされていて平日は学習する時間が1時間ほどしかないという場合もありますよね。

時間に限りがある中で、いきなりスクールに通うことはハードルが高いかもしれません。

そういった場合には、空き時間でスタートしやすい無料サイトや書籍、動画教材を活用して基礎学習を進めると良いでしょう。

Webマーケティングの学習におすすめの書籍や無料サイトは、のちほどご紹介しますので、ご安心ください。

一方で、「突然Webマーケティング担当に異動になってしまった」「すぐにスキルを身につけないと」という場合には、短期間で実践的なスキルが身に付くWebマーケティングスクールも選択肢に入れたいところです。

このように、まずはご自身がスタートしやすい学習方法から挑戦してくださいね。

余談ではありますが、業界未経験からWebマーケティングへ転職するための独学方法については、「未経験からWebマーケティングに転職するための独学方法について」に記載していますので参考にしてください。

未経験からWebマーケティングに転職できる理由

ここまでの内容でなんとなくですが、Webマーケティングの仕事内容や学習の始め方について把握できたのではないでしょうか。

しかし、皆さんの中には「業界未経験で本当に転職できるの?」と不安な方もいらっしゃるかと思います。

特にWebマーケティング職は、専門スキルが重要視される仕事だからなおさらですよね。

そこで、未経験からWebマーケティングに転職できる具体的な理由、そして根拠をお伝えしたいと思います。

未経験だからといって諦める必要はありませんので、ぜひ参考にしてください。

コロナ禍にも関わらず採用ニーズが安定している

新型コロナウイルスによる影響で各業界がダメージを受ける中、Webマーケティングに関してはWeb集客への転換が加速する中で、求人件数も安定しています。

その証拠に以下をご覧ください。

出典元:indeed

上記は、求人情報専門である「indeed」で「Webマーケティング 未経験」と検索した場合の検索結果を示したものです。

2021年2月時点での結果ではありますが、全国の求人件数は「6,377件」で、そのうち東京エリアだけで見ると「801件」ものWebマーケティング関連求人が登録されています。

また、「未経験歓迎」「未経験大歓迎!」「キャリアチェンジOK」「先輩への質問攻めOK」など、未経験向けの求人が数多く掲載。

働き方についても、在宅やフルリモートであったり、面接自体もリモート可能であったりと以前よりも柔軟な求人が多い印象を受けます。

このように、Webマーケティングは以前にも増して業界未経験者へのハードルが下がりつつあるので、見方を変えると今が転職しやすいチャンスでもあります。

市場全体が伸びている

未経験でもWebマーケティングへ転職できる2つ目の理由ですが、市場全体が伸びています。

株式会社電通グループは、2021年1月28日に世界59ヵ国の地域から収集したデータに基づき「世界の広告費成長率予測」の最新版を発表しました。

出典元:電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2020〜2022)」を発表|株式会社電通グループ

上記調査によると、世界の広告市場は2020年に8.8%減少となる見通しですが、2021年には5.8%の成長が予測されています。日本国内の広告市場についても2021年は5.3%の成長が見込まれています。

出典元:電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2020〜2022)」を発表|株式会社電通グループ

また、デジタル広告については2021年には、世界総広告費の媒体別シェアで初めて50%へ突入する見込み。

内訳としては、「ソーシャルメディア広告(18.3%増)」「検索連動型広告(11.0%増)」「動画広告(10.8%増)」と大きく成長します。

広告費の中でも、Webマーケティング分野で重要な位置付けを占めるデジタル広告の成長が加速することから、Webマーケ市場全体も一層活気づくでしょう。

広告市場全体のデジタル化が加速し、テレビ・新聞・雑誌・ラジオ等のマス広告市場が縮小していることからも、Webマーケティング市場が成長している根拠となりますね。

今回ご紹介した広告市場の調査結果からも、業界未経験でWebマーケティングに転職しやすい状況が、ご理解いただけたかと思います。

▼こちらも合わせてご覧ください!

未経験からWebマーケティングに!向いている人の特徴は?

前章の調査結果によって、業界未経験でもWebマーケティングへ挑戦できる理由がおおよそ掴めたかと思います。

それでは、実際にWebマーケティングへ挑戦する場合に、向いている人はどのようなタイプなのでしょうか。

基本的にWebマーケティングに向いている人の特徴を以下にまとめました。

もちろんこれが全てではありませんので、あくまでも目安として参考にしてください。

  • 業界の最新情報をキャッチアップできる人
  • ロジカルに物事を考えられる人
  • IT・Web業界の基礎知識がある人
  • クライアントの成果のために提案・実行ができる人

Webマーケティングに向いている人の特徴をさらに深掘りした以下の記事もご覧ください。

未経験からWebマーケティングに転職するための独学方法について

未経験からWebマーケティングに転職する場合に、Web広告・アクセス解析・SEO対策・メルマガ ・SNSなど領域が広いためどの分野から学習を進めれば良いか迷ってしまいますよね。

結論なのですが、未経験から独学をスタートする場合には、「Web広告の運用スキル」と「コンテンツマーケティング」の2種類から独学すると良いですよ。

理由としては、アクセス解析・メルマガ ・SNSの運用も重要なスキルではありますが、Web広告やコンテンツマーケティングと比較すると、クライアントによって評価指標が異なりますので、独学しても実務で通用するとは限りません。

Web広告の運用スキルやコンテンツマーケティングなら、キーワード選定の方法や、広告管理画面の操作の仕方、配信設定等の考え方そのものは、全てのクライアントに共通して使用できます。

つまり、一度スキルを身につけてしまえば、汎用性が高く実務でも役立つわけです。

こういった理由から、未経験からWebマーケティングに挑戦する場合に、実務で役立てたいならWeb広告とコンテンツマーケティングから独学しましょう。

では肝心の独学方法ですが、以下の記事にて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

未経験からWebマーケティング転職に役立つ無料サイト

業界未経験からWebマーケティングへの転職やインハウス運用、副業を目指す場合におすすめの無料サイトを2つほどご紹介します。

もちろん無料サイトでは、実務に近い実践的なスキルを学べるわけではありませんが、基礎知識でしたら空き時間に学べて便利です。

必要に応じて、書籍やセミナーなどと組み合わせて学習すれば、より効率の良い基礎知識習得につながります。

ferret

出典元:ferret

ferretは、株式会社ベーシックが運営する国内最大級のWebマーケティングメディア。

Webマーケティング担当者であれば、誰もが目にするメディアと言っても過言ではありません。

SEO関連の豆知識や導入すると良いツール、Google広告の料金体系、リスティング広告のクリック率を上げる改善方法など、Webマーケティングに関するあらゆるコンテンツが全て無料で閲覧できます。

「Webマーケティングの学習をしているけど、部分的につまずいてしまった」

ぜひ、こういった場合にも一度のぞいてみてください。

デジプロコラム

「宣伝ですか」と思われてしまいますが、弊社、株式会社Hagakureが運営するコラムサイトです。(笑)

Google広告・Twitter広告・Instagram広告・Googleアナリティクス・Webマーケティングの基礎知識を、Webマーケ初心者の方でもわかりやすいようまとめられています。

さらに弊社が開講している超実践的Web広告特化型スクール「デジプロ」を受講して、Webマーケへ転職を成功した事例も数多く掲載されておりますので、ぜひ参考にしてください。

>>デジプロコラムトップページへ

以上、未経験からWebマーケティングへ転職するために役立つ無料サイトを2つほどご紹介しました。

さらに、おすすめの無料サイトを知りたい場合には以下の記事をご覧ください。

未経験からWebマーケティング転職に役立つおすすめ本まとめ

さきほどは、Webマーケティングの転職に役立つ無料サイトのご紹介でしたが、次に、おすすめの本についてご紹介します。

書籍での学習は、一見古典的だと思われてしまいますが、業界に精通した専門家が監修した書籍が書店に並びますし、出版社のチェックも入りますので、情報元の信頼性が高いです。

確かにネット上にもたくさんの情報が転がっていますが、Webマーケ初心者ですと、どの情報を信じて良いのかわかりませんよね。

そういった場合には、基礎知識を効率良く学べる本での学習もおすすめです!

とはいえWebマーケティングを本で学ぶ際に、1つだけ注意点があります。

それは、紙媒体である本での学習は、業界の最新情報や技術について反映されるタイミングが遅いです。

口コミや評価欄に良書と書かれていても、よく見ると3年前に出版された本で、現在はその本に記載されている技術がすでに古くなってしまったという場合も。

Webマーケティングを本で勉強する場合には、情報のアップデートはされているのかをチェックしておきましょう。

マンガでわかるWebマーケティング Webマーケッター瞳の挑戦

『マンガでわかるWebマーケティング Webマーケッター瞳の挑戦』は、デジタルマーケティングで使われる「PV」・「UU」・「セッション数」・「CVR」などの基本的な指標や、アクセス解析の基礎等を初心者にもわかりやすく解説した良書です。

漫画形式で丁寧に解説されているので、Webマーケティングが全く初めての方でも、安心して読むことができます。

初版から、改訂版としてアップデートを重ねており、今なお多くの方に人気があります。

Webマーケティングを始める方の最初の一冊に特におすすめ!

↓購入はこちら↓

出版日:2017年2月17日

沈黙のWebマーケティング —Webマーケッター ボーンの逆襲—アップデート・エディション

Webマーケティング本でベストセラーにも輝いた誰もが知る良書です。

『沈黙のWebマーケティング』は、2015年に刊行された改訂版となり、2020年9月24日にリリースされました。

時代の変化によって移り変わるWebマーケティングの最新情報を補完すべく、初版と比較すると、解説記事がさらに充実しています。

SEOに関する内容が濃いため、オウンドメディアやコンテンツマーケティングについて学びたい方は、1冊所有しておいて損はないでしょう。

また、SEOだけではなくソーシャルメディアの重要性や、Googleサーチコンソール 、セールスライティングなどそれ以外のコンテンツもためになりますよ。

ストーリー形式でスラスラ読める内容なので、初心者の方にこそ読んでいただきたいです。

↓購入はこちら↓

出版日:2020年9月24日

以上、Webマーケティング未経験者におすすめの本を2選ご紹介しました。

さらにおすすめの本を知りたい方は、ぜひ以下の記事よりご覧ください。

【保存版】Webマーケティングを本で学ぶ!初心者・中級者・Web広告特化おすすめ11選

未経験からWebマーケティング職に!Webマーケティングスクールの選び方

ここまで、Webマーケティング未経験の方に向けて、おすすめの学習方法や無料サイト、そして本をご紹介しましたが、最短でWebマーケティング職になりたい方は、Webマーケティングスクールもおすすめです。

もちろん独学でも基礎知識は学べますが、実務により近い実践的なスキルを習得したい場合には、独学ですと限界があります。

結論ですが、転職やインハウス運用に活かせるスキルを習得したいなら、実践形式で学べるWebマーケティングスクールが良いでしょう。

弊社が開講しているデジプロのように、Web広告特化型のWebマーケティングスクールなら、基礎だけでなく実際のワークフローに沿ったWeb広告の運用まで学べます。

なお、Webマーケティングスクールも数多くあり、実務で役立つスキルを習得するには、どれが良いのかわからない方は、以下の記事で最適なWebマーケティングスクールの選び方が理解できます。

ぜひ、参考にしてください。

未経験からWebマーケティングに転職を成功した事例!

Webマーケティングの学習方法や、おすすめの本、無料サイト、そしてWebマーケティングスクールなど順を追ってご紹介しましたが、やはり未経験からWebマーケティングに転職を成功した方の生の声も気になりますよね。

業界未経験から転職を成功させた方の声を聞くことで、どのように自分の市場価値を高めたのか、どのようにWebマーケティングの学習を進めたのか、貴重な道しるべになります。

以下の記事では、業界未経験からWebマーケティングへの転職を成功させた5つの事例を解説しています。

<掲載事例>

  1. 出版社からSEO事業会社へ転職
  2. 8年間の出版社勤務から医療系IT企業へ転職
  3. デジプロを通して食品メーカー生産技術職からWebマーケティングへ転職
  4. 営業担当として転職後にWebマーケ担当に!デジプロ受講を決意
  5. 転職先企業で未経験からWeb広告担当に!引継ぎ期間でデジプロ受講

ぜひ、業界未経験からどのようにWebマーケティング職へアプローチしたのか、参考にしてください。

未経験からWebマーケティングへ転職するなら「デジプロ」へ

たとえ業界未経験であっても、ますます需要が高まっているWebマーケティングであれば、転職可能です!

もちろんやる気だけではなかなか難しいですが、「未経験でもアピールできる実績を作る」「実績がなくても転職に活かせるスキルを身につける」「学習意欲をアピールする」ぜひこれらを意識して転職活動に励んでみてください。

弊社では、業界未経験からWebマーケティングへの転職を目指せる超実践的Web広告特化型スクール「デジプロ」を開講しています。

他社スクールでは、基礎しか教えてもらえなかった等の声を聞くことも多いですが、デジプロでは基礎だけでなく実務で使うワークフローに沿って、実際に広告を運用するところまでカリキュラムが盛り込まれています。

また、現在主流である以下のプロダクトを完全網羅!

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • Google広告
  • Yahoo広告
  • Facebook/Instagram広告
  • Twitter広告
  • データ分析
  • Google Analytics
  • Google Tag Manager

上記カリキュラムを独学でマスターしようと思うと、覚える専門知識が多く、どこから学習を始めれば良いのかわかりません。

デジプロなら、現役で活躍する最前線のマーケターが、あなたのどんなささいなつまずきでも拾い上げて、わからない課題がわからないままになりません。

サイバーエージェントでMVPを受賞した人、アイレップで教育担当をしていた人、GMOグループで年間運用費20億円の実績者など、業界最前線で活躍しているWebマーケターが講師だからより実践的なスキルが身につきます。

また、受講期間中は、いつでもチャットで回数制限等なく質問可能!

私たち講師陣は、あなたのWebマーケティングスキル習得を全面的にバックアップいたします。

業界未経験からの転職はもちろん、副業やインハウス運用についても実績が豊富ですので、ぜひ無料説明会よりお気軽にお問い合わせください。

さらにデジプロの特徴やカリキュラムについて知りたい方は、以下の記事も合わせてご覧ください。