知識を武器にできる実践的な講義!広告運用を受注できるようになった理由

営業やアプリ開発、マーケティングなどの業務を経て、現在はWEB広告の担当をしている中村さん。

独学でマーケティングを学んでいたものの、知識を業務に生かしきれない、もどかしさを感じていたそうです。

デジプロを受講して実践を繰り返すことで、知識を武器にできたという中村さんに、詳しくお話を伺いました。

知識はあっても活かし方がわからなかった

–現在のお仕事を教えてください

2019年にアプリ開発などを行うベンチャー企業に入社して、現在はWEB広告を中心としたマーケティングを担当しています。

–入社してからはずっとWEBマーケティングを担当されていたのですか?

いえ、創業間もない会社ですので、入社後は営業やアプリ開発などの業務にも携わっていました。WEBマーケティングの担当になったのは最近です。

–デジプロを受講される前に、WEBマーケティングについては学んだことはありましたか?

アプリ開発に携わっていた時に、独学で勉強しましたが、スクールで学ぶのは初めてです。

–デジプロを知ったきっかけを教えてください

「WEBマーケティング スクール」で検索して知りました。

–デジプロを受けようと思った理由を教えてください

デジプロと転職保証の他スクールのどちらかで検討していましたが、デジプロのほうがより実践的だと感じて、受講を決めました。

–デジプロを受ける前はどのようなプログラムだと想定していましたか?

カリキュラム一覧に、実際の広告管理画面を扱う記載があったので、かなり具体的で実践的に学べると思っていました。

僕は知識としてはマーケティングを知っていたのですが、知識を活かすための武器を持っていませんでした。

WEB広告を一つ目の武器にして、実務に活かせるようになれるのかなって。

–受講する前に不安だったことや気になっていたことがあれば教えてください

独学では理解しきれないところをデジプロで学べるのを期待していたので、不安はありませんでした。

バラバラだった知識が繋がっていく面白さ

–実際に一回目を受講してみた感想はいかがでしたか?

動画で予習していた内容の確認と、これからのプログラムの説明が中心でしたが、想像していた以上にしっかりと学べました。

二回目以降の講義はより具体的で、深く学べる実感はありましたが、講義を聴いているだけでは、知識は定着しません。

常にインプットとアウトプットのセットで構成されているカリキュラムは、とても魅力的だなと思いましたね。

–二回目、三回目と授業をすすめていく中でどんな変化がありましたか?

WEB広告は媒体ごとの共通点がなくて、一つずつイチから学ばなければいけない。でも学んでいくと、考え方などで応用できる部分はたくさんあるって気がつきました。

授業が進むにつれてレベルアップしている感覚は楽しかったです。

–どんな共通点を見つけたのですか?

例えば、リスティング広告とディスプレイ広告で考えたとき、検討層、顕在層の違いで配信の手法は違うけど、狙う意図や設定の使いわけの考え方は一緒です。

リスティング広告の場合、ディスプレイ広告の場合と、単体で考えるのではなくて「WEB広告」という大きな面で捉えて考えられるようになりました。

講師の実体験に基づく解説が学べるのはデジプロの魅力

–知識が繋がっていくのも面白さですね。特にデジプロが役立ったと感じたポイントを教えてください

めちゃくちゃあります!基本的な操作や配信設定は、実務を意識した説明で、すごくよかった。

「見落とすと効果に繋がらない設定」などは、まさに実践的でした。他には、広告のランク構成要素の講義で学んだ、CPAの考え方ですかね。

以前は「CPA」を、ただの単語として認識していました。しかし先生の解説を聴いて、お客さんの行動と紐付けて理解できるようになりました。

–デジプロはどんな人が受講したらいいと思いますか?

マーケティングや広告を独学していて、行きづまっている人にオススメです。

僕も独学で知識は得られましたが、生かし方はわからず、武器として使えていませんでした。

知識は体系的に理解しアウトプットできるようになって、はじめて武器となります。

–本やネットでも学ぶこともできますが、スクールで学ぶ良さはどんなところですか?

たしかに知識や手法は、いくらでもネットから探せます。ですが現役のWebマーケターである講師から、現場で得たノウハウをシェアしてもらえるのは、ここだけ。

実体験に基づいた解説をしてもらえるのは、デジプロの魅力ですね。

–プログラムを改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えていただけますか?

広告を実際に運用するプログラムは、あったらいいなと思います。

実際に配信してみて、その成果にフィードバックをもらって改善案を考えられたらいいですね。

実践的なアウトプットで自信がつく

–デジプロを友人にすすめるとしたら、どのようにおすすめしますか?

まず講義がわかりやすいです!カリキュラムが、全部アウトプットから始まるところも、すごくいい。

課題を出されるとき「やってみて失敗してください」って言われたのは衝撃でしたけど(笑)。

いざやってみると理解できていない、知識が足りていないところは即座にわかる。

アウトプットに対して授業でフィードバックをもらうと、ただ話を聞いているより数倍も頭に入ると実感しました。

–講師の教え方はどうでしたか?

めちゃくちゃよかったです!僕の理解が足りないときは、なぜか先生にすぐにバレました(笑)。

とても細やかで丁寧に教えてもらえて、安心できます。

–受講してみて、意識の変化はありましたか?

以前よりも広告に目がいくようになりましたね。WEB広告の細部まで教えてもらったので、広告を見たときに「まだ使えていないスキルや、理解できていない設定がある」と、気づけるようになった。

そのタイミングで新たな知識をインプットできています。

–業務での変化はありましたか?

WEB広告の相談や依頼をいただくようになりました。営業担当がお客さんに「うちはWEBマーケティングができます」って積極的に営業しているみたいです(笑)。

実際の運用はこれからですが、とても楽しみです。

–今後の業務での目標を教えてください

まずはWEB広告を通して、クライアントに利益を出したいです。

また、自社開発のアプリのリリースに合わせて、WEB広告の運用が始まるので、しっかり準備して結果を出したいです。