業界未経験からWebマーケティングの勉強に役立つ無料サイト5選!

業界未経験からWebマーケティングへ転職したいけど、いきなりスクールに通うのはちょっと」

「Webマーケティングの基礎知識を効率良く勉強する方法を探している」

本記事では、上記のようなお悩みをお持ちの方に、業界未経験からWebマーケティングの勉強に役立つ無料サイトを5つご紹介致します。

Webマーケティングの勉強方法には、「セミナー」・「Webマーケティングスクール」・「書籍」などがありますが、専門的知識を学べる反面、どうしても初期投資が必要です。

特に業界未経験の方が、いきなりセミナーやWebマーケティングスクールに通うとなるとハードルが高いですよね。

こういった方のために、最近では無料でWebマーケティングの基礎知識について学べるサイトが充実しています。

基礎知識を学ぶ段階であれば、こういった無料サイトを活用するのも1つの方法なので、ぜひ参考にしてください。

ある程度基礎知識を学び、必要に応じてセミナーやWebマーケティングスクールを組み合わせることで、より実務で活かせるスキルが身につきます。

まずは、Webマーケティングの入門用に無料サイトを活用してみましょう。

なお、無料サイト以外のWebマーケティングの勉強方法を知りたい方は、以下の記事がおすすめです。

Webマーケティングの勉強に役立つ無料サイト5選

それでは、さっそく業界未経験からWebマーケティングの勉強に役に立つ無料サイトをご紹介いたします。

Markezine(マーケジン)

出典元:Markezine

Markezineは、翔泳社が運営するマーケター向け専門メディアです。デジタルを中心とした広告やマーケティングの最新情報をキャッチアップしたい方におすすめ。

直近ですと、コロナ禍における動画マーケティングの傾向や役割、2021年1月にAmazonで最も売れたマーケティング関連本の紹介などWebマーケティング関連の最新情報を閲覧できます。

また、新着ニュースだけでなく未来のCMOを育てる「マーケジン・アカデミー」と呼ばれるセミナーも開講。

たとえば、新人Webマーケの担当者が社内研修では学べない幅広い知識を、Markezineが自信をもっておすすめする講師から学べます。

「Webマーケティングは範囲が広すぎて、どこから勉強すればいいのかわからない」
「社内で新たにインハウス運用をスタートしたい」

こういった方も、ぜひ参考にしてください。

ferret

出典元:ferret

ferretは、株式会社ベーシックが運営する国内最大級のWebマーケティングメディア。

Webマーケティング担当者が必ず参考にするメディアと言っても過言ではありません。

Google広告のキーワードプランナーの使い方、Googleリスティング広告の運用費についてなど基礎的な知識を網羅しています。

また、ferretの会員になるともう一度読みたい記事をブックマークできたり、実務に役立つ資料をダウンロードできたり会員だからこそのメニューが充実。

そのほか、無料でWebマーケティング講座を開講しており、「Webマーケティング入門」・「SEO」・「広告」・「アプリ」・「SNS」・「サイト内改善」・「分析」といった講座がラインナップしています。

Webマーケティングの基礎知識を体系的に学びたいならferretがおすすめ。

Social Media Lab

出典元:Social Media Lab

Social Media Labは、株式会社ガイアックスが運営するソーシャルメディアのマーケティングに特化したWebメディア。

Facebook、Twitter、LINE、Instagramにおける最新動向やアップデートの内容、基礎用語、アカウントの運用方法、炎上対策、SNSの活用事例を体系的に勉強できます。

拡散力が高く、コストを抑えて導入できるSNSマーケティングは、既存のGoogle広告やYahoo!広告を出稿できなかった中小企業でも気軽に導入でき、注目が高まっています。

また活用次第では、インフルエンサーマーケティングとしても効果的!今後ますます目が離せないSNSマーケティングを学びたい方は必見です。

Web担当者Forum

出典元:Web担当者Forum

Web担当者Forumは、株式会社インプレスが運営している企業ホームページとネットマーケティング実践情報サイトのこと。

「マーケティング・広告」、「SNS」、「SEO」、「アクセス解析・データ分析」、「UX・CX・ユーザビリティ」、「サイト企画・制作・デザイン」とカテゴリごとに最新情報やおすすめ書籍、運用方法まで体系的に勉強できます。

Web広告代理店へ転職したい方や、Webマーケの担当者、Webマーケティング職への転職希望者におすすめ!

デジタルマーケティングサミットやWebライティング基礎講座など、定期的にセミナーや講座も開催されているので、ぜひ参考にしてください。

Web担当者であれば役に立つメルマガ登録も可能です。

デジプロコラム

弊社、株式会社Hagakureが運営するコラムサイト。

業界未経験からWebマーケティング職へ転職したい方や、Webマーケのインハウス運用を検討中の方におすすめの内容です。

具体的には、Google広告・Twitter広告・Instagram広告・Googleアナリティクス・Webマーケティングの基礎知識、基礎用語、Webマーケティングの学習方法を体系的に勉強できます。

また、弊社が運営するWeb広告特化型スクール「デジプロ」受講生へのインタビュー記事も充実しており、業界未経験からWebマーケティングへ転職した受講生の成功事例はとても参考になりますよ。

デジプロコラムは、これまでWebマーケティングに馴染みのない方でも親しみやすい内容ですので、他の無料サイトよりも初心者向けです。

ぜひお気軽に覗いてみてください!

>>デジプロコラムトップページへ

以上、Webマーケティングの勉強に役立つ無料サイトを厳選して5つご紹介いたしました。

どの無料サイトも、基礎学習には最適な内容ですので、業界未経験からWebマーケティング職を目指す方、そしてインハウスを検討されている方はぜひ参考にしてください。

Webマーケティングの勉強には無料サイトだと限界がある

Webマーケティング初学者に最適な無料サイトですが、ある程度基礎知識を勉強した後は、実践的なWebマーケティングスキルを勉強する必要があると考えています。

というのも、基礎学習だけですと実際のワークフローまでは勉強できないことが多く、あくまで基礎知識が身についただけであって、実務では使えないことも多いです。

こういった理由から、ある程度基礎を学んだ後は、実務フローを詳しく学べるセミナーやWebマーケティングスクールを検討しましょう。

また、実務フローに沿ってWebマーケティングスキルを習得すれば、転職を希望する場合即戦力で採用されやすいですし、インハウス運用においても重宝される人材になれますよね。

ぜひ、一通り無料サイトを勉強した後は、より実践的なスキルを身につけましょう。

現場で使えるWeb広告のスキル習得なら超実践的「デジプロ」へ

弊社では、より超実践的なWebマーケティングスキルが習得できるWeb広告特化型スクール「デジプロ」を開講しています。

現在Web広告で主流である「リスティング広告」・「Google広告」・「Yahoo広告」・「Facebook広告」・「Twitter広告」・「Instagram広告」・「ディスプレイ広告」など全てのプロダクトを網羅。

良い意味で基礎学習はほどほどに、現役トップマーケターが実務フローに沿って、超実践形式で講義を行うから、転職で即戦力として活躍できることはもちろん、突然にWebマーケ担当に配属されても安心です。

実際に、デジプロを受講される方には企業の新人Webマーケ担当者も多いですし、専門的な研修としても活用いただいています。

また、デジプロコラムをご覧いただければ確認できますが、業界未経験からデジプロを受講し、Webマーケティングへ転職を成功した受講生も数多く輩出。

担当する講師は、サイバーエージェントでMVPを受賞した人、アイレップで教育担当をしていた人、GMOグループで年間運用費20億円の実績者など、業界で活躍している現役のWebマーケターだから、最前線のスキルを習得可能です!

ささいなつまずきでも実務では事故につながりかねません。

デジプロの講師陣は、この事実を深く理解していますから、どんな小さな疑問点もその日のうちに解決することを重視しています。

受講生がいつでも気軽に不安や疑問点を相談できるチャット質問も完備。受講期間中は、いつでも質問可能です。

実務に焦点を当てた日本でも数少ない超実践的Web広告特化型スクール「デジプロ」。

無料説明会も開催しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

>>デジプロの特徴についてさらに詳しく知りたい方はこちら