Webマーケティングの実践経験を積む方法4選!効率重視なら「デジプロ」へ

「Webマーケティング業界に転職したいけど実践経験がない」

「未経験でもWebマーケティング業界に転職はできるの?」

Webマーケティングの分野で転職を考えているのであれば、実践経験を持っていることが大きなアドバンテージとなります。

なぜなら、実際の成果を示すことで自身のスキルの証明となるからです。

では、Webマーケティング未経験の方はどのようにして実践経験を得られるのか、気になる方もいるはずです。

そこで本記事では、Webマーケティングの実践経験を積む4つの方法や独学がおすすめではない理由について解説します。

Webマーケティングの転職活動を有利に進めたいなら実践経験が必須

デスクワーク

Webマーケティングにおける転職活動において、大手企業の場合、ポテンシャル採用が行われることもあります。

しかし、ポテンシャル採用が通用するのは20代までであり、30代以降は厳しいのが現状です。

また、中小企業やベンチャー企業は人手不足が深刻な問題となっているため、実務経験が豊富な人材が求められます。

これらの理由から、 Webマーケティングの転職活動を有利に進めたいなら実践経験が必須です。

>>Webマーケティング会社への転職をおすすめする5つの理由!転職先の選び方も解説

>>【未経験OK】Webマーケティングの転職に強い転職サイト・転職エージェント5選!

>>【2021年】未経験から憧れのwebマーケティング職になるための完全ガイド

Webマーケティングの実践経験を積む方法は主に4つ

二人でデスクワークしている様子

未経験者がWebマーケティングの実践経験を積むには、どうすればよいのでしょうか。

実務経験を積む具体的な方法として、以下の4つが挙げられます。

  • 実践経験が積めるスクールに通う
  • ブログやSNSを運用する
  • 動画学習サービスを活用する
  • クラウドソーシングサイトで案件を受注する

順番に解説します。

実践経験が積めるスクールに通う

Webマーケティングの実践経験を積みたいのであれば、Webマーケティングスクールに通うのが効率面でおすすめです。

Webマーケティングスクールによって特徴は異なりますが、実践経験が積めるスクールもあります。

実践経験が積めるスクールでは、講義でWebマーケティングに関する基礎知識を身につけたあと、実際のクライアント案件に取り組みます。

Webマーケティングの業務を遂行する上で必要な知識やスキルに加え、実務経験を積めるため、即戦力として活躍できる人材に成長することが可能です。

実践経験が積めるスクールでおすすめなのが「デジプロ」です。

デジプロでは、チームで実際のクライアント案件を取り扱い、受講生はWeb広告を運用する機会を得られます。

また、デジプロの講師陣は業界での豊富な経験があるため、わからないことがあっても気軽に相談できます。

>>【実務未経験向け】Webマーケティングスクールの選び方8選!

>>【2023年】今がアツい!Webマーケティングスクールの費用を徹底比較

>>転職支援が充実しているおすすめのWebマーケティングスクール5選を紹介!

ブログやSNSを運用する

ブログやSNSの運用も、Webマーケティングの実践経験を積む方法としておすすめです。

ブログを開設するにあたって、ドメインの取得やホスティングの設定・CMS(コンテンツ管理システム)の使用といった、基礎的なWeb技術の学習が必要になります。

また、記事を執筆する過程で、SEOに関する理解を深めることが可能です。

ターゲットユーザーのニーズを満たす価値のあるコンテンツを作成し、上位表示に成功すれば、転職時にアピールできる立派な成果となるでしょう。

SNSの運用も、Webマーケティングのスキルを実践的に身につけるのに有効な方法です。

SNSでフォロワーを獲得するためには、ターゲットユーザーの設定や魅力的なコンテンツの作成・データ分析などの施策が必要となります。

ブログは、ドメインを取得するにあたって費用が発生したり、成果が出るまで時間がかかったりするため、運用するまでにハードルが高い傾向にあります。

そのため、まずはSNSの運用から始めてみるのがおすすめです。

動画学習サービスを活用する

Webマーケティングの実践経験を積む上で、動画学習サービスの活用は有効です。

動画学習サービスの一例は、以下の通りです。

  • Udemy
  • Coursera
  • YouTube

上記の動画学習サービスでは、初心者〜上級者まで幅広いレベルで学習できるWebマーケティングコンテンツがあります。

動画学習サービスを活用することで、時間や場所に縛られることなく、自身の好きなタイミングでWebマーケティングに関する知識を身につけられます

また、コンテンツを視聴しながら実際に自分で操作することで、実践経験を積むことが可能です。

クラウドソーシングサイトで案件を受注する

クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトで、コンテンツ制作やSNS運用・Web広告管理などのさまざまな案件を受注することでも実践経験が積めます。

実際のクライアントと直接取引を行うため、期限内に質の高い成果を提供する過程で、プロジェクト管理スキルやコミュニケーションスキルも向上します。

また、クライアントの許可を得られれば、クラウドソーシングでのプロジェクトをポートフォリオに掲載することも可能です。

(クラウドソーシングサイトでは規約上外部での取り引きを禁止していることが多いため、ポートフォリオはあくまでもクラウドソーシング内に限ります。)

ただし、クラウドソーシングサイトは競争が激しいため、実績のない段階では応募しても受注できない可能性があります。

独学でWebマーケティングの実践経験を積むのがおすすめではない理由

デスクトップのパソコン

Webマーケティングの実践経験を積む方法として、ブログやSNSを運用したり動画学習サービスを活用したりするなどの方法を紹介しましたが、独学ではあまりおすすめしません。

独学を否定しているわけではなく、あくまでも学習効率を優先に考えるならということです。

その理由として、以下の2つが挙げられます。

  • 効率が悪い
  • モチベーションを維持するのが難しい

順番に解説します。

効率が悪い

Webマーケティングの実践経験を積むにあたって独学の場合、学習内容の選定から教材の収集・実践まで、全て一人で行う必要があります。

Webマーケティングに関する情報は、インターネット上に大量に存在しますが、その全てが正確で有用なわけではありません。

信頼できる情報源を見つけること自体が困難であり、ときには誤った情報や古い情報に基づいて学習を進めてしまうリスクもあります。

また、独学で学んだ知識を実践に移す際、その方法が正しいかどうかを確認する手段が限られており、成果が出るまで時間がかかります。

もし間違った方法を採用していた場合、それを指摘してくれるメンターや指導者がいないため、誤ったアプローチを長期間続けてしまう可能性も十分に考えられるでしょう。

このように独学は学習効率という観点ではデメリットも存在します。

モチベーションを維持するのが難しい

Webマーケティングの独学におけるもう一つの大きな課題は、学習におけるモチベーションの維持です。

独学の場合、黙々と一人で学習することになります。

同じ目標を持つ仲間やメンターが周囲にいないため、問題に直面した際の解決策を見つけることは、精神的にも負担が大きい作業です。

そのため、Google 広告を運用しようと思っていても、最初の設定でつまずいてしまい、挫折する方も少なくありません。

たとえ実践経験を積めたとしても、成果につながっていない場合には、本当に正しいのか疑心暗鬼になってしまいます。

その結果、Webマーケティングの学習そのものを断念する要因になりかねないので、注意が必要です。

効率的にWebマーケティングの実践経験を積みたいなら「デジプロ」がおすすめ

効率的にWebマーケティングの実践経験を積みたいのであれば、「デジプロ」がおすすめです。

デジプロは、Web広告の運用に特化したスクールです。

オンライン・オフラインでの講座に加えて、クライアント案件を運用する実務研修もあります。

ここからは、デジプロがおすすめである5つの理由をご紹介します。

実際のクライアント案件を通じて実践経験が積める

デジプロでは、Web広告の知識を深めるための講義と並行して、実際のクライアント案件を運用する実務研修を提供しています。

実務研修では、学んだ知識を実際のプロジェクトに応用し、広告運用の実践を行います

チームでの作業となるため、チームワークとコミュニケーション能力を同時に養うことが可能です。

また、異なる考え方や視点を持つ受講生同士がアイデアを交換することで、広告運用における多角的なアプローチを理解し、自身の視野を広げられるでしょう。

他者と協力する経験は、実務においても非常に重要なスキルです。

実務研修は多くの卒業生からも好評で「転職活動で役に立った」「実際の業務でも活かせている」など、さまざまな声が寄せられています。

実務研修に取り組めば、経験や実践的なスキルが得られるため、自信を持って転職活動に臨めるでしょう。

講師は全員プロの現役マーケター

デジプロの講師は、全員プロの現役マーケターです。

GMOグループで年間運用費20億円の実績者や、サイバーエージェントでMVPを複数回受賞したコンサルタントなどの肩書を持った講師も在籍しています。

豊富な経験を通じて得た実践的な知識やノウハウを教えてくれるため、受講することで即戦力としても活躍可能な人材に成長できます。

全国8ヵ所で通学授業にも対応

デジプロは、全国8ヵ所で通学授業にも対応しています。

  • 東京
  • 大阪
  • 福岡
  • 千葉
  • 大宮
  • 横浜
  • 広島
  • 名古屋

通学授業のメリットは、質問をリアルタイムで行えるため、小さな疑問でもすぐに解消し、効率よく理解を深められる点です。

さらに、同じ目標を持つ受講者と交流することで、高いモチベーションの維持にも期待ができます。

転職サポートも充実!内定実績数は1年半で50社以上

デジプロでは、転職サポートも充実しています。

主な転職サポート内容は、以下の通りです。

  • 業界に精通したキャリアカウンセラーとの面談
  • 履歴書や職務経歴書の添削
  • ポートフォリオの作成
  • 企業への推薦文
  • 面接対策

上記の手厚い転職サポートによって、内定実績数は1年半で50社以上となっており、転職成功率は驚異の90%です。

内定先企業の例として、株式会社サイバーエージェントや株式会社電通デジタルなどの大手企業も含まれています。

さらに詳しく知りたい方は「転職サポート」をご覧ください。

受講者の喜びの声も多数あり

受講者の喜びの声も多数届いております。

ここでは、2名の受講者の声をご紹介します。

講義で学んだことをSNSで実践!見事、転職に成功

池田さんは、印刷の営業職として2年半ほど勤めていましたが、新型コロナウイルス感染症の影響によって売り上げが激減したことによって、先行きが不安だと感じていました。

そこで成長産業であるWeb業界への転職をすることにしました。

しかし、Webマーケティングに関する知識はゼロだったため、ほかのスクールと比較検討をした上で、ポジティブな口コミが多いデジプロへの受講を決意。

多少の不安はあったものの、授業を受ける前に講師がマーケティングの概要が学べる本を何冊か教えてくれたため、違和感なく受講できたとのことです。

講義の内容が初心者でも理解できるほどわかりやすく、講師が受講生にあったコミュニケーションをしてくれるのもよかったと話しています。 

授業を受けるなかで、発信内容によってユーザーの反応が大きく異なるSNSマーケティングに興味を持つようになり、転職活動では自身のSNSアカウントで投稿の分析と改善を実践していることをアピールしました。

その結果、当初の希望通りWebマーケティング職への転職に成功。

今後はさまざまな施策を試して、結果を出したいとのことです。

30代未経験からWebマーケターへ転職!

三井さんは、OA機器・複合機のメンテナンス業務に10年携わったあと、Web系職種への転職を考えている際にWebマーケターという職種に興味を持ちました。

しかし、30代で知識や経験もない状態から転職を成功させるのは難しいと感じたため、スクールの受講を決意。

学べる期間や費用・実践的な講義が自身に合っていると思い、デジプロを選びました。

デジプロを受講した感想として、オフラインのスクール形式で受講をしたため、ほかの受講生に刺激をもらいながらも充実した2ヵ月だったと語っています。

デジプロの講義が始まって、約1ヵ月経過した頃から本格的に転職活動を始め、無事に内定を獲得することに成功しました。

「今後はWebマーケターとしてどれだけやれるのか、どのようなことができるのか楽しみ」とのことです。