30代、未経験からマーケターに転職!面接では業務に対する理解が決め手になった

OA機器・複合機のメンテナンス業務からWebマーケターに転職をした三井さん。10年携わった業務から未経験の業務への転職は不安もたくさんあったと言います。

デジプロで広告運用の知識を得ただけでなく、業界やWebマーケター業務への理解を深められたことが転職活動に役立ったそうです。詳しくうかがいました。

未経験だからこそ、インプットだけで終わらせない

–三井さんがデジタルマーケティングを学ぼうと思った理由を教えてください。

Web系の会社への転職を考えて調べているときに、Webマーケターという職種を初めて知り、興味を持ちました。

ただ転職活動を始めても、知識も経験もない30代では、そう簡単に受かるわけがないと思ったのでスクールに通って学ぶことを決めました。

–いくつかスクールがある中で、デジプロを選んだ理由を教えてください。

「Webマーケター 転職」などのキーワードで上位に出てくるスクールをいくつか比較しました。デジプロの無料相談をうけて、学べる期間と費用、実践的な講義が自分に合っていたので受講を決めました。

クチコミや受講生のインタビューはよく読みました。私のような未経験の転職には、経験に変わるアピールポイントが必要だったので、デジプロが面接で役に立った経験などを知れたのはよかったですね。

–これまでデジタルマーケティングを学んだ経験はありますか?

全く触れたことがなかったからこそ、デジプロで学ぶことにしました。

Webマーケターという言葉しか知らない状態からのスタートなので、講義は初めて聞くことばかりでした。

–デジプロを受ける前はどのようなプログラムだと想定していましたか?

Webのマーケティング全体を学べるのかなくらいですね。実際に学び始めたら、業務の基本になっていく内容なんだなとわかりました。

–受講する前に不安だったことや気になっていたことがあれば教えてください。

Webマーケターがどういう仕事なのかさえしっかりわかっていなかったので、不安しかありませんでした。でも、学び始めたら純粋に面白くて、学ぶことが楽しくなりました。

考えることの面白さを体験

–1回目の講義の感想を教えてください。

1回目の講義は理解はしつつも、難しそうだなと思いましたね。

2回目から自分で広告文やキーワード設定を考え始めるようになったら、面白さの方が上回るようになりました。

施策を考えたり、仕事の結果が数字に現れる経験がなかったので、とても新鮮で楽しく、ワクワクしてきました。

–2回目、3回目と受けていく中で、何か変化はありましたか?

課題への、講師のフィードバックに驚きました。そんな考え方もあるんだという発見も多くて、毎回面白さを感じていました。

オフラインのスクール形式で受講していたので、他の受講生の考えも発見につながりましたし、みなさんに刺激をもらいながらの2ヶ月でしたね。情報交換ができたのはとても良かったです。

講義で学ぶだけでなくて、受講生や講師との交流を通して、自分が行きたい業界をイメージできるようにもなりました。

業界と職種を理解しているから、自己アピールもできた

–デジプロの受講と同時並行で転職活動をされていたのですか?

そうですね。デジプロの講義が始まって、1カ月程経った頃から本格的に活動を始めました。転職サイトはずっとチェックしていたのですが、企業によって職種の表現が違ったりしていて、私が目指したい職種かどうかもわからなくて。

デジプロで学ぶうちに、Webマーケターがどんな仕事で、私がやりたい業務は何かが見えてきて、的を絞れていきました。

–たしかに「マーケター」「アナリスト」「広告運用者」などいろいろあるので、聞きなれないと戸惑いますよね。転職活動でデジプロが役に立ったことがあれば教えてください。

面接官の話を理解しながら回答できたのは、デジプロで学んでいたおかげですね。Webマーケターに求められる思考力や分析力、業務内容について全く知らずに面接に行っていたら結果は違っていたでしょう。

デジプロの転職サポートは利用していませんでしたが、講義の後、事業会社と代理店はどちらがいいか、会社の規模感や業務内容など、応募先について相談にのってもらいました。

30代で未経験の転職は想像以上に大変で、書類が通らないことも多かった。でも、デジプロの講義を通して、Webマーケターという仕事の楽しさを感じ、この職種で転職をしたいと思っていました。未経験募集の会社に限らずどんどん応募するようにして、無事内定をもらえました。

Webマーケターを始められる場所を得た

–おめでとうございます! デジプロはどのような人が受講したらいいと思いますか?

私のように未経験で、Webマーケティングや広告運用の仕事をしたい人におすすめしたいです。

ただ、「スクールに入っているから転職できるんでしょ」とか「お金を払っているんだから教えてくれるのが当たり前だよね」という気持ちであれば止めたほうがいい。

自分でしっかり考えて、手を動かして勉強できないと意味がないからです。

毎週の課題も容易ではありません。少なくとも2ヶ月はやり切る覚悟がないと、途中でつぶれるというか、もういいやってなっちゃうんじゃないかなと思うくらいの濃い時間でした。

–仕事と転職活動と受講となると、けっこうハードになりますよね。デジプロを友人にすすめるとしたら、どのようにおすすめしますか?

経験や実績にもよりますが、未経験で何もしていないと本当に転職は厳しいよと伝えます。本気で転職したいなら受講を勧めます!

–ありがとうございます。プログラムを改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えていただけますか?

難しいとは思いますが、実際に運用できる機会があるとより良かったです。課題で広告内容を考えてフィードバックをもらっても、それでちゃんと成果が出せるのかわかりません。

実際に広告を回してみたら答え合わせもできますし、得られた結果は成果物になり面接でもアピールできますよね。

それ以外の不満はなかったです。講義も動画もわかりやすかったですし、講師も親身になってくれてフィードバックも丁寧でした。

–受講してみて、意識の変化などはありましたか?

受講前は、Webマーケターの華やかな部分しか見ていなかったと気づきました。地道な作業もたくさんあって、思っていたよりずっと泥臭いというか、努力が必要な仕事だと知りました。

この数ヶ月で、情報収集や自分なりのアウトプットについて考えられるようになり、もっと勉強したいと思うようになりましたね。

今までの仕事は良くも悪くも頑張らなくてもなんとかなる環境でしたが、これからは自発的に学ばないと置いていかれる環境です。

今回の転職では、これからの働き方や、生き方について考えるきっかけにもなりました。

–今後の目標を教えてください。

まだ具体的な目標は浮かんでいませんが、Webマーケターとしてどれだけやれるのか、どんなことができるのか楽しみです。

転職先は、若い人たちが活躍していて、雰囲気や環境がこれまでの職場とは違うので、不安は少しあります。でも、楽しみの方が大きいです。

Webマーケターとして、スタートとなる場所で頑張っていきます。