インターネットやSNSの利用が当たり前になってきた現在、Webマーケティングの魅力に気づき、未経験から転職をする人が増えてきました。
- パソコン1台で、場所や時間に左右されず自由に働ける
- ブランドの認知向上や商品の売上に貢献するなど、経営に関わることができる
Webマーケティングには上記のような「魅力」や「やりがい」がありますが、実際に仕事をしてみないと分からない部分もあります。
魅力的な部分にだけ目を向けるのではなく、実際の仕事内容や業務が向いている人の特徴を正しく知っておくことも大切です。
そこで、今回はWebマーケティングスクールを運営する「デジプロ」が、Webマーケティングの魅力や業務内容をわかりやすく紹介します。
また、未経験からマーケティング業界への転職を意識している方に向けて、「Webマーケターに向いている人の特徴」も合わせて紹介するので、参考にしてみてください。
目次
Webマーケティングとは
まずは、「Webマーケティングとは?」という基本的な部分から解説します。
Webマーケティングとは、検索エンジンやSNS、動画などのWeb上の媒体を通してブランドや商品の魅力を伝え、売れる仕組みを作ることです。
あなたも、以下のような経験はありませんか?
「SNSを眺めているときに好きなブランドの広告が表示され、オンラインストアでついつい購入してしまった。」
これは、SNSを活用したWebマーケティングです。
Webマーケティングでは、取り扱う商品・サービスの特徴やターゲットを踏まえて、適切な場所・方法で施策を打つことが求められます。
Webマーケティングの仕事内容
一口にWebマーケティングといっても、マーケティングをする目的や扱う商材、届けるターゲットによって手法はさまざまです。
例えば、以下のようなWebマーケティング手法があります。
- Web広告
- SEO
- SNSマーケティング
- 動画マーケティング
ここでは、それぞれの手法におけるWebマーケターの仕事内容をお伝えします。
Web広告
Web広告とは、WebサイトやSNSなどのWeb媒体に掲載する広告のことです。
正しく運用することで、集客や認知につなげることができます
Web広告運用は広告を掲載したら終わりではなく、掲載後の数値データを分析して、改善を繰り返しながら費用対効果の高い広告運用を目指します。
Web広告には、主に以下の種類があります。
- リスティング広告
- SNS広告
- 動画広告
- バナー広告
- アフィリエイト広告 など
ターゲットや目的、クライアントの要望、広告予算に合わせて適切な広告媒体を選択するところが、Webマーケターの腕の見せどころでしょう。
詳しくは、以下の記事をご覧ください。
SEO
SEOとは「検索エンジン最適化」という意味で、ユーザーが検索したキーワードに対して特定のサイトやホームページで上位表示を狙う施策です。
検索結果の上位に表示されれば、ユーザーの目に止まりやすく、商品認知や購買といった目的を達成しやすくなります。
SEOはWeb広告と違い、一度検索結果の上位に表示されれば追加のコストをかけずに集客し続けられるところがメリットです。
検索エンジンに上位表示されるよう、ユーザーの求めるコンテンツを作ったり、サイトの状態を分析して改善したりするのが、Webマーケターの仕事です。
SNSマーケティング
SNSマーケティングとは、InstagramやTwitter、Facebook、TikTokなどのSNSを活用したマーケティング手法です。
具体的な仕事内容は、以下の通りです。
- SNSの投稿内容の作成
- アクセス解析
- 動画や画像などのクリエイティブの作成 など
SNSマーケティングの仕事では、いかにユーザーの興味を引きつけられるかがポイントです。
SNSの投稿内容はもちろん、投稿する時間帯やユーザーとのコミュニケーションの取り方などを工夫をし、ブランドの認知拡大や購買意欲の向上につなげていきます。
動画マーケティング
動画マーケティングは動画を活用し、ブランドや商品の認知拡大、商品の購入につなげることを目的とするマーケティング手法です。
具体的な仕事内容は、以下の通りです。
- 動画内容の検討
- 動画シナリオの作成
- 投稿場所の選定
- 投稿後のアクセス解析と改善 など
動画は文字や静止画に比べて細かなニュアンスや臨場感を伝えられるので、動画のよさを活かしつつマーケティング施策を検討することが大切です。
Webマーケティングの魅力
Webマーケティングの仕事をする魅力は、以下の6つです。
- 汎用性が高い
- 成果が数字で分かる
- 経営に大きく関われる
- パソコン1台で働ける
- 副業にも活かせる
- 独立・起業も可能
将来的にWebマーケティング業界に転職したいと考えている方は、自身の思い描く働き方ができるのか確認してみてください。
汎用性が高い
Webマーケティングのスキルは、Webマーケティング業界だけではなくさまざまな職種・業種で活用できます。
そのため、汎用性が高いことがWebマーケティングの魅力の一つです。
今ではインターネット技術の発展やスマートフォンの普及から、Web上で物を売ったり、サービスを提供したりすることが当たり前になりました。
オンラインで顧客獲得や商品紹介ができる時代だからこそ、職種・業種問わずWebマーケターが活躍できる場所が数多くあります。
Webマーケティングに精通した人材は、今後ますます重宝されるようになるでしょう。
成果が数字でわかる
Webマーケティングでは、具体的な数値で成果を確認できます。
成果が数値で分かることで、現状から改善点のあぶり出しがしやすく、効果的なPDCAサイクルを回すのに役立ちます。
例えば、以下のような数値を見ることが可能です。
- Webページがクリックされた率
- Webページが表示された回数
- コンバージョン率(成果・アクションに至った数) など
上記のデータを分析すると、目標までの道筋や予測が立てやすくなります。
また、自分の成果が目で見て分かることでモチベーションにもつながり、やりがいを感じられるでしょう。
経営に大きく関われる
Webマーケティングは経営に大きく関われることも魅力の一つです。
Webマーケターの仕事は商品やサービスの売れる仕組みを作ることであり、マーケターの選択が会社の経営に大きな影響を与えます。
なかには、数千万~数億円といった金額をマーケターが動かすことも可能でしょう。
ですが、言い換えればマーケターの施策一つで会社の売上や集客を左右するという責任ある仕事でもあります。
責任重大な仕事ですが、それだけやりがいと成長を感じられるのが、Webマーケティングです。
パソコン1台で働ける
Webマーケティングは、パソコン1台あれば場所や時間にとらわれず働けるので、その自由度の高さも魅力です。
以下のようなWebマーケターの仕事も、ネット環境さえあれば問題なく進められます。
- Web広告の出稿
- SEO対策
- SNSの投稿
- データ分析
マーケティングの現場では、クライアントやチームメンバーとコミュニケーションを取りながら仕事を進めることも多いですが、それもWeb上でのやりとりで全て完結できます。
スマートフォンやアプリの発展によって、ZOOMやChatWorkといったコミュニケーションツールが当たり前になりました。
また、新型コロナウイルス感染症が流行するなかで無駄な外出を控えられるという点でも、在宅でパソコン1台で働けるのはメリットです。
副業にも活かせる
Webマーケティングの知識やスキルを身につければ、副業に活かすことも可能です。
近年はクラウドソーシングサイトなどを活用すれば、副業の案件を獲得することも容易になりました。
Webマーケティング関連の案件も多く、ライティングスキルやアクセス解析スキル、広告運用スキルなどがあれば、副業にも活かせます。
また副業に取り組むことで、案件を獲得する経験をしたり本業では得られない知見を広げたりできるので、本業との相乗効果も期待できるでしょう。
独立・起業も可能
Webマーケティングスキルがあれば、独立や起業を目指すことも可能です。
ブランド力を強化したり、商品を販売する仕組みを作ったりする上で重要なWebマーケティングは、ビジネスをする上で欠かせません。
Webマーケターとしての知識やスキルを身につければ、以下のような職へと独立・起業も可能です。
- フリーランスのマーケター
- マーケティングコンサルタント
Webマーケティングは、汎用性の高いスキルだけではなく、将来的に活躍の幅が広がることも大きな魅力の一つでしょう。
Webマーケティングが向いている人
ここまでWebマーケティングの仕事内容や魅力を解説しましたが、どのような人がWebマーケターに向いているのか気になりますよね。
魅力を感じてWebマーケティングの道に進んだ後に、自分には向いていなかったと感じてしまうともったいないです。
ここではWebマーケターに向いている人の4つの特徴を詳しく解説します。
データ分析が得意な人
データ分析が得意な人は、Webマーケティングに向いています。
Webマーケティングの仕事の多くは、毎日のように数値データと向き合うことになります。
データを分析し、その分析をもとに改善点を考え出すことが重要です。
このように根気強くデータと向き合う必要があるので、普段からデータを見る・分析することが得意な人にはWebマーケターに向いているといえます。
自らPDCAを回せる人
自分の仕事に対してPDCAサイクルを回せる人は、Webマーケターに向いています。
Webマーケティングの仕事は、広告配信やコンテンツ作成、SNS投稿をして終わりではありません。
むしろ、施策を実行した後の効果を確認し、目標に向けて改善していくことが求められます。
自分の仕事に対して、常に客観的に観察し、よりよい結果を出せるように改善していく柔軟性が必要でしょう。
すぐに結果を求めない人
Webマーケティングの仕事では、PDCAサイクルを回しながら少しずつ目標に向かうので、すぐに結果を求めてはいけません。
簡単に結果が出る仕事ではないので、目先の結果や収益ではなく、根気強く仕事に向き合う姿勢が重要です。
何事も長期的に考えることができ、目標までの過程を楽しめる人は、Webマーケティングの仕事に向いているでしょう。
勉強熱心な人
Webマーケティングの世界は、トレンドや使用するツールの仕様が頻繁にアップデートされる傾向にあります。
そのため、最新の情報に対して敏感になり、常に学びインプットすることが必要です。
Webマーケティングのみならず、競合他社のマーケティング手法なども含めて学び続けられる人に向いているでしょう。
未経験からWebマーケターになるには?
現在、Webマーケティング業界では多くの人材が必要とされており、「未経験可」の求人は一定数あります。
ただし、ある程度は最低限のマーケティング知識がないと転職を成功させるのは難しいのも現状です。
そこで、ここでは未経験からWebマーケターに転職・転身を成功させる方法を2つ紹介します。
転職エージェントを活用する
転職をする場合に転職サイトを活用する人が多いですが、転職サイトよりもおすすめなのが転職エージェントです。
転職エージェントであれば、未経験からでも挑戦できる仕事や自分の過去の経歴を活かせるような求人を、専門のアドバイザーから紹介してもらえます。
また、希望の雰囲気なども加味して紹介してくれるので、入社前と後のギャップが少ないというメリットがあります。
一方で転職サイトでは、自分のペースで自由に転職先を探すことが可能であるものの、自分自身の未経験分野への知識が浅いとなかなか転職活動が進まない恐れがあります。
未経験からWebマーケティング業界へ転職を考えるのであれば、転職エージェントの活用をおすすめします。
Webマーケティングスクールを活用する
Webマーケティングスクールの活用も、未経験から転職を成功させるのに有効な手段です。
Webマーケターの需要が高まっているとはいえ、未経験から知識やスキルがない状態で転職を成功させるのは難しいでしょう。
運用経験や実務経験を重視するWebマーケティング業界では、マーケティングスキルを習得した上で転職活動をすることで、採用確率も高まります。
独学でもマーケティングスキルを身につけることは可能ですが、実践スキルを身につけるのは難しい傾向です。
しかし、スクールであれば実践的なスキルが習得できるだけでなく、面接対策や書類添削、求人紹介といった転職支援にも対応している場合もあります。
このようなスクールであれば、スキル習得から転職までを一貫してサポートしてくれるので、未経験でも安心できるでしょう。
Web広告運用スキルを習得するなら「デジプロ」
デジプロは、超実践的なカリキュラムでWeb広告スキルを習得できる、Webマーケティングスクールです。
Web広告に特化したカリキュラムや現役のWebマーケターによる直接講義など、デジプロならではの特徴があり、Webマーケティングの魅力を実感できるでしょう。
主要なWeb広告を全て網羅
デジプロでは、WebマーケティングのなかでもWeb広告に特化しています。
具体的には、このような広告プロダクトを学べます。
- リスティング広告
- Google 広告
- Yahoo!広告
- Facebook 広告
- Twitter 広告
- ディスプレイ広告 など
それぞれの広告プロダクトを基礎から応用まで、実践フローに基づいて学習でき、データ解析や運用方法までもしっかり習得できます。
講師は全員プロの現役マーケター
デジプロの講師陣は、現役で活躍しているWebマーケターです。
GMOグループで年間運用費20億円の実績者や、サイバーエージェントでMVPを複数回受賞したコンサルタントなどが在籍しています。
このようなプロのマーケターから、マーケティング業界の現状を教えてもらえ、最新の情報を基に講義をしてもらえます。
また講義をするだけではなく、生徒一人ひとりをサポートするパーソナルトレーナーになってくれるのもポイント。
そのため、継続的な学習のサポートを受けられ、疑問点が浮かんだ際にはすぐに解消できるので安心です。
スキル習得だけで終わらない!安心の転職サポート
デジプロでは、転職サポートにも力を入れており、「書類添削」「面接対策」「求人紹介」がプランのなかに組み込まれています。
スクールで学ぶ人の目的の多くが、スキルを身につけて転職を成功させることです。
デジプロのような手厚い転職サポートを受けられると、未経験分野への転職でも安心感が大きいでしょう。
全国11ヵ所で通学授業にも対応(順次拡大中)
デジプロは、通学授業に対応している教室があり、現在では以下の11ヵ所で対面講義を受けることが可能です。
- 渋谷
- 大阪
- 福岡
- 千葉
- 神戸
- 大宮
- 横浜
- 広島
- 名古屋
- 北海道
- 仙台
Webマーケティングスクールはデジプロ以外にもありますが、その多くはパソコン一つで行うオンライン授業。
オンライン授業は、時間や場所に縛られず自由に講義を受けられるというメリットもあります。
ですが疑問点をその場で解決できない、モチベーションの維持が難しいといった点がデメリットでもあります。
教室に通い対面で授業を受けることで、必要な知識をより効率よく学習できるでしょう。