3ヶ月で物流業界からWebマーケターに転職!卒業生が語るデジプロの教育体制と転職支援の魅力とは

やりがいを求めて転職を決めたHさん。デジプロの講座で知識をつけ、自分が本当にやりたいこととは何なのか、自分と向き合いながら転職活動を進めました。その結果、裁量権のあるベンチャー企業からの内定を獲得。デジプロの教育体制や転職支援など、内定獲得までの3か月間の歩みについて詳しく伺いました。

やりがいを求めたマーケティング転職

–まずはこれまでの経歴を簡単に教えてください!

経歴としましては、大学院まで行ったんですね、理系で。そこですでに2年間ほかの社会人の方々とは差があって、その期間にSNS等で仕事に対して悩んでいる方々を見ていたので、それを変えたいと思って人材業界に入ったんです。

ただ、人材業界の会社に入ったんですけれども、ちょうどそこで会社が新規事業を立ち上げる最中でして、そこで物流の業界に抜擢されました。それで人材のことはせずに物流の方に行きまして、物流のところで働いていたっていうのが今までの経歴ですね。

–ありがとうございます。転職を考えられたきっかけというのはどういったものだったのでしょうか。

転職しようと思ったきっかけといたしましては、前職で新規事業を立ち上げる段階で、こういったことをしようっていうのがほぼ決まっていない状態だったので、どういう中身にするかっていうのを一任していただいたっていうのがあります。

その中で、まずはマーケティングのところで、現状把握として市場を調べないといけない。たくさんの物流の企業の方に調査して、どういうニーズがあるのかっていうのを探りに行ったんですね。それで、広告代理店の方と一緒に打ち合わせする中でその結果をお話しして、実際にそれがアプローチにたくさん反映されて結果が出たっていうところでやりがいを感じました。

そして、それをする中で、適性があるんじゃないか、自分はこれが得意なんじゃないかという風に感じたので、マーケティングに興味を持って、転職しようかなと考えました。

実務を経験できるという価値

–そこでマーケティングの領域に興味を持たれたんですね。マーケティングを学ぶスクールはほかにもあると思うのですが、なぜデジプロを選んでくださったのでしょうか。

実務経験ですかね。それができるっていうのが非常に魅力的に感じました。

前職では、やってみたら考えていた事と違うっていうことがたくさんあったので、実務経験ができるっていうのは非常に価値のあることだと感じました。そこが一つ、非常に魅力的に感じたところです。

また、ほかにもスクールがあると思うのですが、その中で信用できる会社にしたいと考えました。いろんなところを見ていった中で、やはり受講者数がNo.1ということで、この会社なら安心して受けられるのではという風に考え、デジプロさんを選びました。

–ありがとうございます。受講してからのギャップなどはありましたか?

そうですね、特に大きなギャップっていうのは感じなかったですね。マンツーマンのコースを受講していたので、分からないことがあればプロの方にすぐ答えていただけますし。

非常に満足しています。

–受講の際の講師の対応についてはどのような感想を持たれましたか?

講師の方から実際の授業の内容をこぼすことなく教えていただいていましたし、私自身は事前にある程度調べたり予習とかをしていたので、講義が早く終わることが結構あったんですね。

なので、余った時間にその日やった授業の内容以外の、例えばGoogle広告についてだったら、ほかにもこういった設定とかやり方があるといったように、授業外のことも教えていただいたので、非常に満足でした。

すべて支援してもらった転職サポート

–ありがとうございます。次に転職サポートについての感想を教えてください。

一言でいうと、すべて支援していただきました。

私自身がどういった会社に行きたいかとか、どういったことをしたいのか聞いたうえで求人票からおすすめをしていただいて、実際に応募する中でその企業の強みであったりとか、どういう仕事ができるよっていう詳しいお話をしていただきました。

あとは面接の中で、一次面接二次面接と進むごとに対策をしていただいたり、実際に模擬面接も何度かしていただきました。内定が出た後も、内定が出ている企業様の情報を教えていただいたので、ほんとに包括的に支援していただいたと思います。

デジプロでの学びを糧に、ベンチャー企業での挑戦

–最後に今後の目標を教えてください!

私が入社予定の企業はベンチャーの企業で、ほんとに裁量権のある企業です。

自分のした仕事が評価されて業務が振り分けられるのですぐには難しいと思うんですけど、例えばマーケティングの中で、経営戦略のところまで携わったりだとか、そういった、よりインパクトの強いことができるようになりたいなという風に感じております。

–ありがとうございました!これから益々のご活躍を応援しています!