目まぐるしく変化するWebマーケティング業界。
最新の動向を把握するためには情報収集がかかせません。
しかしながら、Webマーケティングといっても様々な手法があるため、新しいだけでなく幅広い情報を追っていく必要があります。
今回は、Webマーケティングに携わる方たちが効率よく情報収集ができるTwitterアカウントを目的別にまとめました。
目次
Webマーケティング全体の知識をつける
ferret
「マーケターのよりどころ」をコンセプトにしたWebマーケティングメディア「ferret」のTwitterアカウント。
Web業界のトレンドを追いながらも、Webマーケティングの実務に役立つ情報を幅広く得ることができます。
Webに関わる仕事をしている方は、まず最初にフォローしておきたいアカウントです。
Webマーケティング業界の動向を知る
Web担当者Forum
企業Webサイトやデジタルマーケティング実践情報を発信している「Web担当者Forum」のTwitterアカウント。
Webマーケティングの最新情報から、一流マーケターへのインタビューなど、Webマーケティング業界の動向を手早く知ることができます。
Web広告の最新情報を知る
デジプロ
デジタル広告スクール「デジプロ」のTwitterアカウントです。
デジタルマーケティング全般の情報を取り扱っていますが、専門はWeb広告。各広告プラットフォームの最新情報から運用のTipsまで、広く深く情報を発信しています。
業務でWeb広告を扱っている方におすすめです。
アプリのマーケティング動向を知る
アプリマーケティング研究所
アプリに特化した情報メディア「アプリマーケティング研究所」のTwitterアカウント。
様々なWebマーケティングのメディアはありますが、アプリに寄った情報を得られる点が魅力です。
業界の動向のみでなく、流行っているアプリがなぜ流行っているのか、マーケティング視点で分析しているアカウントです。
自社やクライアントでアプリを取り扱っている方は、フォロー必須です。
SNSの動向を知る
ソーシャルメディアラボ
SNSマーケティング情報を取り扱う「ガイアックス ソーシャルメディアラボ」のTwitterアカウント。
TwitterやInstagram、LINEなどの主要なSNSの最新情報を得ることができます。
SNSの動向は特に変化が早く情報量も多いため、アカウントをフォローしておくことをおすすめします。
マーケティング業界全体の動向を知る
Markezine
マーケター専門メディア「Markezine」のTwitterアカウント。
マーケティング全体のトレンドを幅広く知ることができます。
Webマーケティングのみでなく、マーケティング全体の情報も追っておくと俯瞰的に理解することができるため、フォローをおすすめします。
まとめ
今回はWebマーケターにおすすめのTwitterアカウントを目的別にご紹介致しました。
Webマーケティングの業界は変化が非常に早く、また様々な手法が混在するため必要な情報が多岐に渡ります。
ご紹介したようなアカウントを目的に合わせてフォローしておくことで、複雑なWebマーケティング情報を整理した上で追っていくことができます。
また、記事内でも紹介致しましたが、弊社ではデジタル広告スクールを運営しています。
広告運用について学びたい方は、ぜひ一度ご検討ください。