新型コロナウイルスの感染拡大によって、あらゆる業界でWeb集客への転換が余儀なくされています。
また、Web集客を強化する企業が増えたことで、Webマーケティング職への注目と需要も増加。
本記事をご覧の皆さんの中にも、Webマーケティング職へ転職すべく転職サイトをお探しではありませんか?
特に未経験からWebマーケティング職へ転職を検討される方は、どういった基準で転職サイトを選べば良いか悩んでしまいますよね。
本記事では、業界未経験からWebマーケティング職へ転職したい方に、おすすめの転職サイト・転職エージェントを5選ご紹介いたします。
また、転職サイトの選び方についてもお届けしますので、ぜひ参考にしてください。
目次
そもそも未経験でWebマーケティングへ転職は可能?
転職サイト・エージェントをご紹介する前に、業界未経験からWebマーケティング職へ転職か可能なのか、気になる方も多いと思います。
ここでは、実際のデータに基づき未経験からWebマーケティングへ転職は可能なのか、具体的な理由をご紹介します。
Webマーケティング市場が伸びている
以下は、株式会社電通グループが、2021年1月28日に世界59ヵ国の地域から収集したデータに基づき「世界の広告費成長率予測」の最新版を発表したもの。
本調査によると、世界の広告市場は2020年に8.8%減少となる見通しですが、2021年には5.8%の成長が予測され、日本国内の広告市場においても2021年は5.3%の成長が予測されています。
さらに、以下のデータは媒体別のシェアを予測したもの。
媒体別にみると、テレビ・新聞・雑誌・ラジオ等のマス広告が、年々縮小傾向でありますが、デジタル広告については2021年に、世界総広告費の媒体別シェアで初めて50%へ突入する見込み。
内訳としては「ソーシャルメディア広告(18.3%増)」「検索連動型広告(11.0%増)」「動画広告(10.8%増)」と大きく成長。
広告費の中でも、Webマーケティング分野で重要な役割を占めるデジタル広告の成長が加速することから、Webマーケ市場全体も一層活気づくと予測されます。
デジタル広告の成長が加速すると、Webマーケティング会社の必要性が高まり、人材採用も活発化します。
このことから、業界未経験であっても人材採用が積極的な傾向です。
人材不足で未経験でも転職しやすい
IT・Web業界は、もともと人材不足が叫ばれていました。
そして、コロナ禍においてWebマーケティングの需要が高まることで、Webマーケティング人材の必要性が増え、さらに人手不足に拍車がかかる状況が続いています。
多くの需要が見込まれる一方、Webマーケティング人材の供給が足りていないことから、未経験でも採用の間口が広いです。
その証拠に以下をご覧ください。
上記は、求人情報専門である「indeed」で「Webマーケティング 未経験」と検索した場合の検索結果を示したものです。
2021年3月末の結果ではありますが、全国の求人件数は「9,867件」。
そのうち東京だけで見ると「3,406件」ものWebマーケティング関連求人が登録されています。
また「未経験歓迎」「キャリアチェンジOK」「フルリモート」「在宅ワーク」など、以前にも増して業界未経験求人を見かける機会が増えています。
このように、実際の募集傾向からも業界未経験求人が増加していることがうかがえます。
転職サイトと転職エージェントの違いについて
未経験から転職サイト・エージェントを利用して転職活動を進める場合に、そもそも両者の違いはどこにあるのでしょうか。
ここでは、初めての転職だと特に悩む「転職サイトと転職エージェントの違い」についてお届けいたします。
2-1.転職サイト
転職サイトとは、いわゆる業種・職種問わずさまざまな業界の求人がまとめて掲載されている求人掲載サイトのこと。
求職者が好きな時間に、転職サイトに完備された検索機能を用いて、自分に合う条件で求人を探せます。
完全無料で、好きなタイミングで転職活動を進めることができるとても便利なサービスです。
2-2.転職エージェント
転職エージェントとは「自分に合った求人を探せる」「無料で利用可能」という点は転職サイトと同様ですが、加えてキャリアアドバイザーからの転職支援を受けられるサービスのこと。
自分で求人を探す転職サイトとは違い、経歴やプロフィールを登録することで転職のプロが最適な求人を提案してくれます。
また、求人の提案だけでなく履歴書や職務経歴書の添削・面接対策・面接日や入社日の調整など、一貫したサポートが特徴です。
転職サイトは、掲載されている求人を中心に転職先を探しますが、転職エージェントの場合、Webサイトには公開されていない非公開求人も保有しており、より精度の高いマッチングが可能。
このように、一見混同してしまう両者ですが、自分のペースで気軽に求人を探したいなら「転職サイト」を。
転職のプロに転職の悩みを相談しながら、求人提案をはじめさまざまなサポートを受けたいなら「転職エージェント」をという具合に使い分けると良いでしょう。
Webマーケティングに強い転職サイトと転職エージェントの選び方
ここでは、Webマーケティング職への転職を検討する場合に、どういった視点で転職サイトと転職エージェントを選べば良いのか、具体的な選び方をご紹介いたします。
業界未経験なら総合型で選ぶ
転職サイト・転職エージェントは「総合型」と「特化型」の2種類に分けられます。
このうち、総合型には、業種や職種問わずさまざまな求人が掲載されています。
求人数が豊富で、未経験歓迎求人の取り扱いも多いため、業界未経験からWebマーケティング職を目指すなら総合型への登録がおすすめ。
また、Webマーケティングに限らずその他の業種を検討したい場合にも、総合型が良いでしょう。
実務経験者なら特化型で選ぶ
業種・職種問わずさまざまな求人が登録されている総合型。
一方で、特化型は業種や職種・年代・キャリアを限定した求人が掲載されています。
たとえば、ミドルの転職に強い転職エージェントなら30〜40代の転職に強みを持つキャリアアドバイザーが在籍しており、キャリアアップを見据えた転職支援が特徴。
さらに、ITやエンジニアに特化した転職エージェントなら、ITエンジニア業界出身のキャリアアドバイザーが在籍し、業界事業も踏まえて最適な求人を提案してくれます。
当然、ITやエンジニア業界特化型の転職サイト・転職エージェントに登録すれば、Webマーケティング職のさまざまな求人を提案してもらえます。
特化型サイトを利用する注意点としては、実務経験者向けの求人が多い場合もあり、未経験者が登録しても自分に合う求人と出会えない可能性も。
こういった理由から、どちらかというと実務経験者のキャリアアップを目的におすすめです。
転職エージェントのサポート内容で選ぶ
基本的には、どの転職エージェントでも履歴書・職務経歴書の添削・面接対策・面接日や入社日の調整等に対応しています。
しかし、中には面接同行といって初めての転職に不安がある求職者に同行してくれるサービスや、転職成功後も業務について不安はないかカウンセリングを行う転職エージェントもあります。
特に、業界未経験からWebマーケティング職へ応募する場合には、全く知らない世界へ転職するわけですから、より手厚いサポートがポイント。
ぜひ、転職エージェントのサポート内容も比較検討してみてください。
転職サイト・転職エージェントのスカウト機能で選ぶ
転職サイトや転職エージェントの中には、経歴や希望の条件を入力すると、条件にマッチした求人のスカウトやオファーがもらえる機能付きもあります。
もちろん全ての転職サイトや転職エージェントが対応しているわけではありませんが、スカウトやオファー機能を利用すれば在職中の転職活動であっても、効率良く進めることができおすすめ。
また、スカウトやオファー機能には「転職エージェントからのオファー」「企業の採用担当者からのオファー」と大きく2種類に分かれます。
このうち企業の採用担当者からのオファーなら、あなたの経歴に興味を持ったダイレクトオファーなので、書類審査を通過しやすく、場合によっては「書類審査免除」といったケースも。
ぜひ、登録する転職サイト・転職エージェントのオファー機能も比較しましょう。
Webマーケティングに強い転職サイト・転職エージェント5選
それでは、Webマーケティングにおすすめの転職サイト・転職エージェントについて5選ご紹介したいと思います。
さきほどご紹介しました選び方の特徴も踏まえて、参考にしてください。
【転職サイト】リクナビNEXT(577文字)
転職業界最大手のリクルートキャリアが運営している総合型の転職サイトが「リクナビNEXT」です。
業種・職種問わず49,466件と業界トップクラスの求人数を保有しており、未経験・Webマーケティング分野の求人も以下の通り豊富。
- 未経験歓迎求人:12,053件
- Webマーケティング求人:755件
※各求人数は執筆時点での数値をまとめたものです。
Webマーケティングの業務内容としては、以下の通りさまざまな業務が登録されています。
- ECサイトの運営
- アクセス解析
- Web広告の運用
- SNSの運用
- SEO対策
- SEM対策
- セールスライティング兼Webマーケター
また、検索機能もキーワード・職種・勤務地・年収・土日祝日休み・年間休日120日以上・未経験歓迎・雇用形態などさまざまな項目から絞り込めます。
求人を見つけやすく、さまざまな求人が揃う転職サイトのため、特に業界未経験からWebマーケティング職へ転職する方にはおすすめでしょう。
なお、経歴を登録することで企業からダイレクトに届くオファー機能も完備しており、在職中で転職活動にあてる時間が少ない方にもおすすめです。
また、関連サービスとしてキャリアアドバイザーから転職支援を受けられる「リクルートエージェント」も完備しています。
リクナビNEXTで気軽に求人を探して、おすすめの求人を見つけたら転職支援に申し込むといった使い方も可能。
【転職サイト】Green
Greenは、ITエンジニア業界に特化した特化型の転職サイト。
IT業界では最大級の求人数を保有し、Webディレクターやエンジニア、UI/UXデザイナー、マーケター、プロジェクトマネージャーなど総合型では掲載されにくいさまざまな求人と出会えます。
IT業界に特化した求人が中心で、3,253企業18,732件の求人を保有しています。
- 未経験求人:4,434件
- Webマーケティング求人:181件
※各求人数は執筆時点での数値をまとめたものです。
Webマーケティングの業務内容としては、以下の通りさまざまな業務が登録されています。
- ECサイトの運営
- アクセス解析
- アフィリエイト広告の運用
- Web広告の運用
- SNSの運用
- SEO対策
- SEM対策
また特化型サイトだけあり、職種検索だけでも大分類と小分類から、より具体的な職種の求人を検索できる仕組みです。
たとえば「企画・マーケティング」という大分類を選択すれば「マーケ・広告宣伝・販促」「Webコンサルタント」「SEO・SEM」「商品企画・サービス企画」などより職種を絞り込めて便利。
特化型サイトのため、総合型と比べると全体の求人数は少ないですが、その分、さまざまなIT求人と出会えます。
なお、経歴を登録することで企業からダイレクトに届くオファー機能も完備しており、在職中で転職活動にあてる時間が少ない方にもおすすめです。
さらにGreen独自の「気になる」機能を完備しており、企業への興味を「気になる」で伝えて、マッチングが成立すると面接前にカジュアル面談が可能。
Webマーケティング職種のみに求人を絞るなら、登録しておきたい転職サイトです。
【転職サイト】doda
dodaは、人材大手パーソルが運営する総合型の転職サイトです。
IT業界に特化しているわけではありませんが、公開求人数が75,603件とリクナビNEXT同様に業界トップクラスの求人を確保しています。
また、未経験求人およびWebマーケティング求人も以下の通り豊富。
- 未経験求人:2,687件
- Webマーケティング求人:954件
※各求人数は執筆時点での数値をまとめたものです。
Webマーケティングの業務内容としては、以下の通りさまざまな業務が登録されています。
- EC事業に特化したデジタルマーケティング支援
- アクセス解析
- Webメディアの運営
- Web広告の運用
- SNSの運用・SNSマーケティング全般
- SEO対策
- SEM対策
総合型サイトならではの検索条件で、職種・勤務地・業種・雇用形態・年収・完全週休2日制・年間休日120日以上・職種未経験歓迎・業種未経験歓迎などさまざな項目から絞り込めます。
また、企業の採用担当者から直接届くオファーのほかに、書類選考なしで必ず面接が受けられる「面接確約オファー」なども完備。
充実のオファー機能で、在職中であっても効率の良い転職活動を進められます。
さらにdodaは、転職サイトではありますがキャリアアドバイザーからの転職支援を受けられる「エージェントサービス」とも連携しているため、ワンストップでサポートしてもらえます
総合型の転職サイトで迷ったら、リクナビNEXTと並びおすすめ
【転職エージェント】ワークポート
人材紹介専門で17年の歴史を持つ老舗の総合型転職エージェント「ワークポート」。
ワークポートは、総合型転職エージェントではありますが、以前はITエンジニア特化型の転職エージェントでした。
そのため、WebマーケティングをはじめとしたITエンジニア業界には、転職実績が豊富です。
また、キャリアアドバイザーの中にはITエンジニア出身者も多く、業界事情に精通しており、Webマーケティング職へ転職を希望する方にも手厚い支援が受けられます。
ワークポート全体の公開求人数は、36,703件となりリクナビNEXTやdodaよりは少ないですが、ITエンジニア向けの求人が多いためおすすめ。
また、未経験求人およびWebマーケティング求人も以下の通り豊富。
- 未経験求人:3,361件
- Webマーケティング求人:439件
※各求人数は執筆時点での数値をまとめたものです
Webマーケティングの業務内容としては、以下の通りさまざまな業務が登録されています。
- ECサイトの運営
- アクセス解析
- Webメディアの運営
- Web広告の運用
- SNSの運用
- SEO対策
- SEM対策
そのほか、ワークポートならではの特徴として、他の転職エージェントよりも業界未経験への転職支援サポートに力を入れています。
具体的には、業界未経験からITエンジニア業界へ転職できるよう「みんスク」と呼ばれる無料のプログラミングスクールを開講しています。
もちろん、Webマーケティング分野での転職と直接的に結びつくわけではありませんが、プログラミングスキルを保有しておくことで、未経験からのITエンジニア業界へ間口が広くなります。
そのほか、転職が初めての方に向けて「面接基礎講座」「身だしなみ講座」「Web面接対策講座」などの無料講座を開催しており、効率の良い転職活動におすすめ。
【転職エージェント】Geekly
Geeklyは、IT・ゲーム・Web業界に特化した転職エージェント。
公開求人数は、総合型エージェントと比較をして8,961件と少ないですが、その分、業界特化型だけありこれまでのキャリアが活かせる求人が豊富です。
基本的には実務経験者向けの求人が多い傾向ですが、中には未経験歓迎求人も登録されています。
未経験求人およびWebマーケティングの公開求人数は、以下の通りです。
- 未経験求人:368件
- Webマーケティング求人:371件
※各求人数は執筆時点での数値をまとめたものです。
Webマーケティングの業務内容としては、以下の通りさまざまな業務が登録されています。
- アクセス解析
- コンテンツマーケティング
- Webメディアの運営
- Web広告の運用
- SNSの運用・SNSマーケティング全般
- SEO対策
- SEM対策
- デジタルマーケティングのプランニング
特化型転職エージェントとして、一人当たりの提案可能求人数は、48件と手厚いサポートが魅力的。
もちろん、担当するキャリアアドバイザーはIT・Web・ゲーム業界に精通した担当者ばかりなので、キャリアアップを見据えた転職支援にもおすすめです。
Geeklyを利用する注意点としては、求人のほとんどが東京23区、首都圏エリアが中心なので、地方の求人には対応していません。
サービスの恩恵を受けられる求職者が限られてしまう点だけ、確認しておく必要があります。
Webマーケティングへ転職するならWeb広告特化型スクール「デジプロ」
今回は、Webマーケティング業界へ転職サイト・転職エージェントを利用して転職したい方向けにおすすめを5選ご紹介しました。
しかし、業界未経験からWebマーケティングに強い転職サイト・転職エージェントを利用することはとても良いですが、一方で、基礎的なWebマーケティングスキルがないと転職自体が難しいことも。
もちろん、需要の多さに対して人材供給が不足しているため、全くの業界未経験でもWebマーケティングへ転職できる可能性はあります。
ただ、より転職確率を高めたいならWebマーケティングにおける最低限の基礎知識を身につけましょう。
弊社は、業界未経験からWebマーケティングへの転職を目指せる超実践的Web広告特化型スクール「デジプロ」を開講しています。
独学だとWeb広告に関する基礎知識までの習得が限界ですが、デジプロなら基礎だけでなく実務で使うワークフローをもとに、広告を実際に運用するところまで習得可能。
他社スクールでは「基礎は学べたけれど広告を運用するところまではちょっと」といった場合でも、デジプロであれば即実務で活かせます。
業界唯一、実務に焦点を当てたWeb広告特化型スクールで、現在主流である以下のプロダクトを完全網羅!
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- Google広告
- Yahoo広告
- Facebook/Instagram広告
- Twitter広告
- データ分析
- Google Analytics
- Google Tag Manager
ぜひスキルを身につけて、Webマーケティング会社への転職確率を高めましょう。
また、基礎的なスキルを身につけた上で、転職サイトや転職エージェントを活用することで、より条件にマッチする求人が増加します。
興味のある方は、ぜひ以下のリンクよりデジプロの特徴をご覧ください。