今回は、リスティング広告の勉強法を目的別で解説します。
広告運用のなかでも、顕在顧客への成果につながりやすいリスティング広告。
そんなリスティング広告の勉強法で、このように悩んでいる人も多いでしょう。
「リスティング広告の勉強方法が分からない」
「効率的にリスティング広告の知識とスキルをつけたいが何から手をつけたらいいか分からない」
そこで、今回は効率的にリスティング広告を学ぶ方法を目的別で紹介します。
すでにWebマーケティング業界で働いている方も、これから目指す方も、ぜひ勉強方法の参考にしてみてください。
目次
リスティング広告とは?
リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索したキーワードに連動して表示される広告のことです。
検索連動型広告やPay Per Click(PPC)とも呼ばれます。
リスティング広告は、キーワード検索する人をターゲットにしているので、すでに商品やサービスを認知した顕在顧客が多いのが特徴。
またリスティング広告は常にページ上部に掲載されることから、ユーザーに届くまでのスピード感があり、早く成果を出したい人にもおすすめの広告手法です。
【目的別】効率のよいリスティング広告の勉強法4選!
効率よくリスティング広告を勉強するには、あなたの習熟度に合わせて勉強法を選ぶことをおすすめします。
例えば、すでにWeb広告運用の仕事に携わり基礎内容を理解しているのであれば、広告運用の応用やピンポイントでの学習がいいでしょう。
その上で、以下のように目的別で勉強法を選ぶと、効率のよい学習につながります。
- 広告媒体の最新情報や媒体の使い方を勉強したい→公式ページ
- リスティング広告運用の基礎知識を体系的に勉強したい→書籍学習
- 広告運用ノウハウをピンポイントで勉強したい→講座やセミナー
- リスティング広告の基礎から実践的スキルを勉強したい→Web広告特化型スクール
広告媒体の最新情報、使い方を勉強するなら公式ページ
効率のよい学習法の一つ目は、公式ページを活用すること。
リスティング広告を出稿する場合、その媒体となるのは「Google」や「Yahoo!」です。
これらの媒体では、初めて広告を出稿する方のために、各広告管理ツールの使い方や運用ノウハウを掲載したコンテンツを用意してくれています。
ここでは、公式ページで勉強することのメリット、そして各公式ページを紹介します。
【公式ページで勉強するメリット】
- 広告媒体の最新情報を学べる
- 各広告管理ツールの使い方を学べる
- 各広告媒体の登録から出稿方法、運用ノウハウまで体系的に学べる
Google 広告スキルショップ
Googleが無料で提供するeラーニングコースです。
スキルショップのなかには、「検索広告」の項目が用意されており、基礎から広告キャンペーンを最適化する方法まで学べます。
すでにリスティング広告を扱っている人は、基礎知識の復習にも使えるでしょう。
Google 広告の認定資格も取得可能。
Google 広告スキルショップは、以下の人におすすめです。
- これからリスティング広告を勉強する人
- 基礎知識はついているが、さらにスキルを高めたい人
- Google 広告の認定資格を取得したい人
Yahoo!広告ヘルプ
Yahoo!広告ヘルプは、Yahoo!広告に関するマニュアルです。
Yahoo!広告の基本操作からキャンペーン作成、広告の管理方法まで丁寧に解説されているので、広告の流れを一通り学べます。
Yahoo!広告は、以下の人におすすめです。
- これからYahoo!でリスティング広告出稿を検討している人
- Yahoo!リスティング広告を運用中で、運用が上手くいっていない人
Yahoo!広告 公式ラーニングポータル
出典:Yahoo!広告 公式ラーニングポータル|Yahoo! JAPAN
Yahoo!広告 公式ラーニングポータルは、無料で広告の基礎知識が学べるYahoo!の公式ページです。
記事と画像で分かりやすく掲載されているので、初心者でも勉強しやすいでしょう。
Yahoo!広告ヘルプでは、Yahoo!広告に関する知識から疑問解決をする公式ページでした。
しかし、こちらはYahoo!広告に限らず「検索広告」という枠で基礎から分かりやすく紹介されています。
また分かりやすい動画解説も用意されているので、移動中の学習にも適しています。
Yahoo!広告 公式ラーニングポータルは、以下の人におすすめです。
- Yahoo!広告の最新情報を入手したい人
- これからYahoo!広告を運用する人
- すでにYahoo!広告を運用している人
- 動画学習を取り入れたい人
- 検索広告の基礎が学習したい人
リスティング広告運用の基礎知識を体系的に勉強するなら書籍学習
これからリスティング広告運用を勉強する方で、基礎知識から体系的に学びたい人におすすめなのは、書籍学習です。
書籍学習をおすすめする理由は、以下の通りです。
【書籍学習のメリット】
- 費用を抑えて勉強できる
- ソースに信頼性がある
- 基礎知識を体系的に学べる
【書籍学習のデメリット】
- 基礎知識の習得は可能だが実践的スキル習得は難しい
- 最新情報のアップデートが遅い傾向にある
書籍学習のよさは、信頼性のある情報で、基礎から順を追って体系的に学べることです。
リスティング広告の初心者こそ、まずは数冊読んで学習してみることをおすすめします。
広告運用ノウハウをピンポイントで勉強したいなら講座やセミナー
リスティング広告の基礎知識に関しては、書籍学習などで習得可能ですが、最先端のノウハウをピンポイントで学びたい人には、講座やセミナーがおすすめです。
具体的におすすめする講座やセミナーを以下で解説します。
- Web担当者Forum
- ferret
- Udemy
Web担当者Forum
出典:Web担当者Forum
Web担当者Forumは、企業でネット広告やECサイト運営、メルマガ管理などのWeb関連を担当している人のための情報提供メディアです。
リスティング広告に関する最新情報が高頻度で更新されており、広告運用に携わる人ならチェックしておいて損はないでしょう。
またWeb担当者Forum主催のセミナー情報が掲載されており、無料セミナーもあるので試しに参加してみたい人にもおすすめです。
ferret
出典:ferret
ferretは、BtoBマーケティングの効率化を目的としたマーケティングツールを開発している、株式会社ベーシックの提供しているマーケティングメディアです。
マーケターの「よりどころ」をコンセプトとして、現在45万人以上の会員に向けてWebマーケティングに関するノウハウや記事を掲載しています。(2022年2月現在)
記事だけではなく、「働き方」や「ツール」「イベント」を検索することが可能。
もちろんリスティング広告に関する情報も掲載されており、ピンポイントで学びたい人におすすめです。
Udemy
出典:Udemy
Udemyは、「マーケティング」や「デザイン」「開発」などのさまざまな分野の講座をあつめた、オンライン学習プラットフォームです。
183,000以上のオンラインコースからカテゴリを検索でき、リスティング広告に関しても60以上の講座を受けられます。(2022年2月現在)
入門講座や基礎講座が多く、Google 広告とYahoo!広告の使い分けに関する講座もあるので、初心者におすすめです。
また各講座は、受講者の口コミが掲載されているので、実際の声を確認して受講できる点も嬉しいポイントです。
リスティング広告の基礎から実践的スキルを勉強するならWeb広告特化型スクール
ここまで、リスティング広告の勉強法として、書籍やセミナー、公式ページを活用した方法をお伝えしてきました。
これらの方法は、基礎知識の定着やピンポイントでノウハウを学習するにはおすすめです。
しかし、Web広告運用において重要なのは実務スキルであり、実務スキルを磨きたい人にとって書籍やセミナーは物足りないでしょう。
そこで、おすすめしたいのがリスティング広告の基礎から運用経験まで積めるWeb広告に特化したマーケティングスクールです。
本記事では、実際に現役のプロマーケターが講師を務め、実践的なカリキュラムでWeb広告スキルを習得できる弊社運営の「デジプロ」を紹介します。
ぜひこのまま読み進めてみてください。
Web広告特化型スクール「デジプロ」
デジプロは、実践的なカリキュラムで広告運用の基礎から実務で使える内容までを学べるスクールです。
デジプロの特徴を以下で詳しく解説します。
【特徴①】リスティング広告はもちろん、必要な広告プロダクトを全て網羅
デジプロは、Web広告に特化したカリキュラムを強みにしています。
具体的には、このような広告プロダクトを学べます。
- リスティング広告
- Google 広告
- Yahoo!広告
- Facebook広告
- Twitter広告
- ディスプレイ広告 など
それぞれの広告プロダクトを基礎から応用まで、実践フローに基づいて学習できデータ解析や運用方法までもしっかり習得できます。
もちろんリスティング広告のカリキュラムも充実しており、Google 広告とYahoo!広告の基礎やキャンペーン作成方法などを網羅的に学べるんです。
またリスティング広告応用編という形で、アカウント構築・分析・入札を実践ベースで学べます。
リスティング広告を扱い出したばかりの新人Web担当者でも、安心して学べる内容です。
【特徴②】業界トップクラスの現役マーケターがあなたのパーソナルトレーナーに
デジプロで講師を務めるのは、現役で活躍するWebマーケターです。
GMOグループで年間運用費20億円の実績者や、サイバーエージェントにてMVPを複数回受賞したコンサルタントが講師を務めています。
このような現役のトップマーケターから教えてもらうことで、広告業界の最新情報を知ることができ、実際に現場で使える考え方を学べます。
また、講師陣が生徒1人ひとりのパーソナルトレーナーとして、受講中には全力サポートしてくれるので学習に行き詰まったときも安心ですね。
継続的に学習できるよう進捗確認や疑問点の解消などをしてくれるので、独学では難しいモチベーションの維持ができるでしょう。
「独学に自信がないな」と感じる人は、パーソナルトレーナーがつくデジプロを受講することをおすすめします
まとめ
今回は、目的別でリスティング広告のおすすめの勉強法を紹介しました。
具体的には、以下の通りです。
- 広告媒体の最新情報や媒体の使い方を勉強したい→公式ページ
- リスティング広告運用の基礎知識を体系的に勉強したい→書籍学習
- 広告運用ノウハウをピンポイントで勉強したい→講座やセミナー
- リスティング広告の基礎から実践的スキルを勉強したい→Web広告特化型スクール
勉強法を選ぶ際には、現在の習熟度と目的を加味して選ぶようにしてみてください。
またリスティング広告の基礎から実務スキルまでを体系的に身につけたいのであれば、Webマーケティングスクールをおすすめします。