新人Web担当者向け!Web広告をセミナーで学びたい。おすすめ5選をご紹介

セミナー

Web広告に関するさまざまな勉強法があるなかで、「セミナー」を活用して勉強する人も多いです。

しかし、「セミナーに参加したことがないけど、Web広告の知識やスキルに本当に役立つのかな」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

セミナーでは現役で活躍しているマーケターが登壇し、最新知識を教えてくれるなどのメリットはありますが、目的によっては不向きの人もいます。

そこで今回は、Web広告担当者やWebマーケティング担当者でWeb広告の勉強をしたい人に向けて、セミナーを通して学ぶメリットとデメリットをお伝えします。

またおすすめのWeb広告セミナーも紹介するので、学ぶ手段としてぜひ参考にしてみてください。

Web広告をセミナーで学ぶメリット

デスクワークをしている女性

まずは、Web広告をセミナーで学ぶメリットを詳しく解説します。

  • 実績ある講師の知識やスキルをかいつまんでインプットできる
  • 最新情報のインプットもスピーディーにできる
  • セミナーによっては人脈が広がる可能性がある
  • ウェビナーが主流となり気軽に参加できる

実績ある講師の知識やスキルをかいつまんでインプットできる

Web広告のセミナーに登壇して話しをする講師は、実績を残しているWeb広告運用者が多いです。

そのため、講師が活用している知識やスキルを実際の経験をもとに学ぶことができ、かつ効率よくスキルを身につけられます。

新しいスキルを独学で身につけるとなると、自分自身で実践してPDCAサイクルを回して、効果測定する必要があるので時間もかかります。

セミナーに参加して実績のある講師のスキルをインプットできることは、成長速度にも影響するんです。

最新情報のインプットもスピーディー

セミナーに登壇する講師は、現役で活躍するマーケターが多く、学べる内容が最新知識であることも多いです。

そのためセミナーに参加することで、書籍や動画コンテンツでの学習に比べ、信頼性の高い最新情報をゲットできます。

また最新情報をスピーディーにインプットすることで、誰よりも早く仕事に活かすことができ、クライアントの満足度向上や会社からの評価につながるでしょう。

セミナーによっては人脈が広がる可能性も

セミナーには会社や個人などさまざまな人が参加しており、普段の仕事やプライベートではつながることができない人たちとの人脈を築ける可能性があります。

セミナーによっては、講師の話しを聞くだけではなくグループワークがあり、グループ内で仲良くなり人脈が広がる可能性があるでしょう。

ただし、昨今の新型コロナウイルス感染症により、対面でのセミナーよりもWebを活用したウェビナーが主流となってきました。

そのため学びだけではなく人脈形成も目的とする人は、リアルなつながりを持てるセミナーを選ぶ、または、ウェビナーでも積極的に質問するなど、工夫が必要です。

ウェビナーが主流となり気軽に参加できる

現在は、Zoomなどのオンライン会議システムのおかげで、自宅に居ながらセミナーに参加することも可能です。

また新型コロナウイルス感染症の影響もあり、会場や会議室を貸切っておこなうセミナーよりも、Webを活用するウェビナーが主流となりました。

そのため、地方に住んでいる人や時間や距離の問題で参加したくてもセミナーに参加できなかった人も、気軽にセミナーに参加できます。

Web広告をセミナーで学ぶデメリット

こちらでは、Web広告をセミナーで学ぶデメリットを詳しく解説します。

基礎から応用など体系的な学習には向いていない

セミナーの場合は、講師がピンポイントで講演するパターンが多いです。

基礎的な内容で初心者をターゲットにしている場合もありますし、現役のWebマーケターをターゲットに最新情報を講演することもあります。

ですので、毎回同じ講師が主催するセミナーに参加したとしても、基礎から応用まで体系的に知識やスキルを身につけられるわけではありません。

順を追って学びたい人にとって、セミナーは不向きでしょう。

受講生のモチベーション維持が難しい

セミナーを受けることに満足してしまい、その後の学習が続かない可能性があります。

セミナーは2時間や1日の単発でおこなわれることが多く、講師がその後の進捗確認をすることはありません。

ですので、セミナーで学習した後にどうするかは、自分次第ということになります。

講師の考え方やスキルにセミナーの内容が依存する

セミナーはどうしても、教える講師の知識やスキルに依存するところがあります。

セミナー講師のスキルが想像していたよりも低いと、学べる内容に満足できない可能性があるでしょう。

学ぶ目的を明確にして、セミナー講師の経歴などをしっかりチェックすることをおすすめします。

Web広告運用をセミナーで学びたい!おすすめ5選

ここでは、Web広告運用を学べるおすすめのセミナーを5つ紹介します。

これからセミナーを探そうと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

Web担当者Forum

Web担当者Forum

出典:Web担当者Forum

Web担当者Forumは、企業Webサイトの構築・運用ノウハウを、ニュースやコラムで解説するコンテンツです。

こちらの提供するセミナーや講座は、無料のものから有料のものまで、随時多くのセミナーを開催しています。

例えば、以下のようなセミナーがラインナップしています。

  • マーケティングオートメーションの活用法
  • 営業・マーケティング
  • 新規商談獲得セミナー
  • 成果につながる広告PDCA
  • 景品表示法オンライン講座

担当する業務やジャンルに合わせて、自分に適したセミナーを選んでみてください。

MarkeZine

MarkeZine

出典:MarkeZine

マーケティング専門のWebマガジン「MarkeZine」が提供するセミナーです。

コミュニケーション環境の変化に合わせて、Webマーケティングの新手法と戦略の基礎を学べるのが特徴です。

MarkeZineには、基礎学習をしたい方からマーケティングに慣れてきた方までを対象に、さまざまなセミナーが用意されています。

Innova

Innova

出典:Innova

Innovaは、BtoB企業のマーケティング支援を行っている株式会社イノーバが運営しています。

セミナーでは、サイト構築やマーケティング戦略のようなInnovaの施策ノウハウを公開する内容になっており、無料で参加可能。

1時間以内のセミナーが多く、気軽に参加できそうですね。

BtoBに関するセミナーが多いので、広告代理店に勤め、事業会社とやりとりをするマーケターやWeb担当者におすすめです。

Schoo

Schoo

出典:Schoo

Schooは、19のカテゴリ、7,000以上の動画教材で、仕事に活かせる知識やスキルを学べるサービスです。

最大の特徴は、生放送授業にパソコンやスマートフォンから参加できること。

よくあるセミナーでは時間と場所が決められており、都合が合わずに参加できなかった経験がある方もいるのではないでしょうか。

Schooでは、生放送を見逃しても、録画された授業を後から見直すことができ、またスマートフォンなどを使うことでいつでも自由に学習できます。

基礎内容やマーケティング戦略、データ活用まで幅広い内容で全7,000以上の講義を受講可能。

なかには博報堂のスピーチライターが教える講義やグロースハッカー養成講座など、面白そうな講義もあるので、楽しく学習できそうです。

無料セミナー情報.COM

無料セミナー情報.COM

出典:無料セミナー情報.COM

無料セミナー情報.COMは、参加費が無料のセミナーだけを集めて紹介しているポータルサイトです。

日程や地域、カテゴリーから検索ができ、マーケティングのカテゴリーでも多くのセミナーがヒットします。

とにかくお金をかけずに無料のセミナーを聞きたい方や初めてセミナー参加を考える方におすすめ。

広告運用に関するセミナーは少ないようなので、気になる人は毎日確認してみましょう。

Web広告運用を基礎から実践的スキルまで習得するならデジプロ

Web広告特化型Webマーケティングスクール「デジプロ」

セミナーでは学ぶ目的が達成できなさそう

基礎から順番に学びたいけど、セミナーでは難しそう

このように思われた人におすすめしたいのが、Web広告に特化したマーケティングスクールのデジプロです。

Web広告に関して、基礎から実践的な内容まで体系的に学びたい人におすすめできるスクールなので、ぜひ以下で紹介している特徴を確認してみてください。

広告運用の基礎だけでなく実践的スキルまでサポート

デジプロの最大の特徴は「実務で使える」という部分です。

Web広告は、知識をインプットするだけでは不十分で、実際に現場でアウトプットすることに意味があります。

ですので、デジプロでは広告運用の基礎内容だけではなく、実務で使えるスキルが身につくようにカリキュラムを組んでいます。

Web広告プロダクトを網羅しているため即戦力人材も視野に

デジプロは、マーケティングのなかでもWeb広告に特化したカリキュラムが強みです。

具体的には、このような広告プロダクトを学べます。

  • リスティング広告
  • Google 広告
  • Yahoo 広告
  • Facebook 広告
  • Twitter 広告
  • ディスプレイ広告

それぞれの広告プロダクトを基礎から応用まで、実践フローにもとづいて学習でき、データ解析や運用方法までもしっかり習得できます。

Web広告に関して、「知っている」レベルではなく、「運用できる」レベルの内容を学ぶことが可能。

これだけの内容をセミナーだけで身につけるのは、難しいのでWeb広告の知識・スキルを網羅的に身につけたい人には、ぜひデジプロをおすすめします。

業界トップクラスの現役マーケターが指導

デジプロの講師陣は、Webマーケティング業界で現役で活躍しているマーケターです。

GMOグループで年間運用費20億円の実績者や、サイバーエージェントでMVPを複数回受賞したコンサルタントなどが在籍しています。

このようなプロのマーケターから、マーケティング業界の現状を知り、最新の情報をもとに講義を受けることが可能です。

また講義をするだけではなく、生徒一人ひとりをサポートするパーソナルトレーナーになってくれるのもポイント。

そのため、継続的な学習のサポートを受けられたり、疑問点が浮かんだ際にはすぐに解消できたりと安心です!

全国11ヵ所で通学授業も対応(順次拡大中)

デジプロは、通学授業に対応している教室が全国11ヵ所にあります。

現在は、渋谷・大阪・福岡・千葉・神戸・大宮・横浜・広島・名古屋・北海道・仙台、の11ヵ所で対面講義を実施しています。

Webマーケティングスクールはデジプロ以外にもありますが、その多くはパソコン一つで行うオンライン授業。

オンライン授業は、時間や場所に縛られず自由に講義を受けられるというメリットもあります。

ですが疑問点をその場で解決しにくい、モチベーションの維持が難しいといった点がデメリットでもあります。

教室に通い対面で授業を受けることで、必要な知識をより効率よく学習できるでしょう。

とはいえ、「仕事をしながら通学で勉強するのは、しんどいな」と思う人もいますよね。

ですが、そのような人にこそ通学授業をおすすめしたいです。

通学することで、勉強へのモチベーションを保ちやすいですし、疑問点をすぐに解決できるので、仕事にもすぐに活かせます。

少しでも気になった方は、まずは無料説明会に参加してみてください!