リスティング広告で副業はできるの?副業の始め方を4ステップで解説!

ノートパソコン

リスティング広告の運用代行は、Webマーケティング初心者が始める副業としては、以下のように難易度が高い仕事だと思われています。

リスティング広告の運用代行は本当に副業が可能なのか

どのようにリスティング広告の案件を獲得すればよいのだろう

リスティング広告の運用代行の案件獲得に向けた準備や方法について、具体的に知る機会は少ないですよね。

そこで今回は、Webマーケティングのおすすめ副業「リスティング広告の運用代行」の仕事を獲得するまでのプロセスをご紹介します。

また、リスティング広告案件でおすすめの獲得方法も解説!

リスティング広告の運用代行は、Webマーケティングの実務経験を積めば、誰でも仕事を獲得できる可能性があります。

本記事をご覧いただければ、リスティング広告の実務経験を積む方法がわかり、副業とのマッチングや転職活動がスムーズになります。

目次

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索して、検索結果の上部と下部に表示される広告のことをさします。

掲載される広告の内容は、ユーザーが検索したキーワードによって変わります。

リスティング広告の最大のメリットは、広告費を払えば、検索結果にあなたのリスティング広告をすぐに掲載できる点です。

検索エンジンが自動的に広告宣伝を担当してくれるので、非常に利便性が高いWebマーケティング手法だといえます。

ただし、激戦ジャンルのキーワードでリスティング広告を出稿すると、他社と競合して広告費が高くなってしまうデメリットもあります。

具体的には、1クリック数千円というレベルにまで広告費が跳ね上がってしまうことも。

また、高い広告費を出したからといって、必ず費用に見合った売上があがるとは限りません。

このように、リスティング広告はうまく活用すると宣伝効果が見込めますが、一方で、失敗すると広告費による赤字が売上を上回ってしまうリスクもある手法なのです。

そもそもWebマーケティングの副業にはどんな種類があるのか

デスクワーク

Webマーケティングの副業の代表例を5つ挙げると、以下の通りです。

  1. 運用型広告の代理運用
  2. SEOコンサル
  3. SNS運用代行
  4. Webライティング
  5. メディアのディレクション

Webマーケティングの副業として代表的な仕事について知って、将来的にやってみたいと思える副業を見つけてみましょう。

リスティングをはじめ運用型広告の代理運用

近年、リスティング広告などの運用型広告を出稿する企業は年々増加しつつあります。

大小さまざまな広告代理店があるものの、それでも供給が需要に追いついていない状況にあります。

そのため、リスティング広告の運用経験があるフリーランスWebマーケターにも、運用型広告の代理運用の仕事が回って来ることも多いです。

運用型広告の代理運用の仕事は、商品の購入につながる文章やデザインを分析して、さらに売上がアップできる広告に改善していく仕事です。

具体的には、以下のような業務を担います。

  • 検索結果の分析
  • クリック率の分析
  • 購入率の分析
  • 広告の改善案を提示

このように、業務内容が幅広いのが特徴だといえます。

SEOコンサルティング

SEOコンサルティングの仕事は、検索エンジンで広告やオウンドメディアを上位に表示させるための施策を講じる仕事です。

Googleなどの検索エンジンは、検索アルゴリズムを数ヵ月に1回という周期で定期的に更新しています。

つい数ヵ月前までは検索上位に上がっていたサイトでも、数ヵ月後にはサイトを上位に表示できないことも数多くあるのです。

検索エンジンで検索上位を維持することは売上の維持や更なる拡大につながります。

そのため、各企業は検索上位を達成するために、自社サイトのSEOコンサルの依頼をするケースが多いです。

依頼を受けたSEOコンサルは、Googleのアルゴリズムを分析します。

こうして、新しくサイトに取り入れるべき要素や改善点についての施策を講じていく仕事です。

SNS運用代行

SNS運用代行の仕事は、Webマーケティングの経験者にはおすすめの副業です。

今やSNSは世代を問わずに利用されているコミュニケーションツールとなっています。

令和2年度に総務省が発表した『通信利用動向調査』によれば、日本人の7割以上の人がSNSを利用している状況にあります。

通信利用動向調査

出典:令和2年通信利用動向調査

日本人の多くが利用するSNSで広告運用をすることは、大幅な売上アップにつながる可能性を秘めています。

そのため、SNS運用代行のニーズは非常に大きいのです。

SNS運用代行の具体的な仕事内容は、SNSへの投稿やお問い合わせ対応、アクセス分析などです。

Webマーケティングの知識やノウハウが役に立つ仕事だといえます。

Webライティング

Webライティングは、Webマーケティングの知識やノウハウが活かせる仕事です。

クライアントからの指示をもとに原稿を完成させることはもちろん、SEO的な観点を意識しながら記事の執筆や装飾を行っていきます。

動画媒体での情報発信が伸びているとはいえ、文字媒体による情報発信にも根強い需要があります。

SEOを意識したWebライティングで検索上位を獲得できれば、あなたのWebライターとしての実績になるのも魅力です。

オウンドメディアのディレクション

企業が運営するオウンドメディアのディレクションは、Webマーケティングの副業として有名です。

ある程度のWebマーケティング経験を積んでいる人材であれば、有名企業のオウンドメディアをディレクションする機会もあるでしょう。

サイト内の記事の調整をして、オウンドメディアを検索結果で上位表示させることが主な業務内容です。

また、ライターの執筆記事を添削したり、オウンドメディアの企画から参画したりと、ディレクション業務は多岐にわたります。

関わるクライアントや転職する企業、副業の案件によって、ディレクション業務は変動するでしょう。

副業でリスティング広告運用は可能なのか?

デスクワーク

世間のリスティング広告の需要は大きいのですが、副業でリスティング広告の運用をしていくことは現実的に可能なのでしょうか?

この章では、リスティング広告運用の副業の可能性について、詳しくお届けします。

また、どのような方法でリスティング広告運用の仕事がもらえるようになるのかも解説していきます。

正直なところ運用経験がないと副業は難しい

すでに広告業界でリスティング広告の運用経験や実績がある方は、リスティング広告の運用代行も可能でしょう。

ただし、経験やノウハウが重要な仕事になるので、まったくの未経験の方が副業で働くのは難しいのが現状です。

たとえば、実際に求人情報サイト「indeed」で「リスティング広告 副業」と検索すると、以下のような検索結果が出てきます。

indeed

参考:indeed

月給20万円以上の好条件ですが、「Web広告経験をお持ちの方限定」と記載されています。

このように、リスティング広告の運用代行はまったくの初心者が始める副業としては難易度が高いのです。

副業をスムーズにスタートしたいなら一定の実績も大切

リスティング運用代行の仕事を副業として受注したいなら、数年程度の広告運用経験をもっていることが望ましいです。

また、リスティング広告の運用で目標売上を達成するなどの実績があると、仕事を探すときのさらなるアピールポイントにつながります。

このように、あなたに一定の運用経験や実績があれば、クライアントも安心してあなたに仕事を任せられるでしょう。

リスティング広告の運用代行を副業としてスタートさせたい方は、まずはリスティング広告の運用経験を積むことがおすすめです。

ただし必ずしも実務経験が必要なわけではない

ただし、リスティング広告の運用代行の副業を始めるのに、必ずしも実務経験が必要なわけではありません。

リスティング広告は、少額なケースだと月額数千円で掲載できます。

また、友人や知人から頼まれてリスティング広告の仕事を手伝ったり、少額でリスティング広告を出したりすることも可能です。

ちなみに、実際に仕事としてリスティング広告の運用をしなくても、リスティング広告の運用経験を積めるスクールに通うのも有効な手段です。

リスティング広告の運用を含めたWebマーケティングについて学びながら、経験が積めるので、将来的には就職や転職に有利に働くでしょう。

運用経験を保有していれば副業市場は活況

Webマーケティング業界は、需要に供給が追いついていない業界として有名です。

マーケティング専門Webメディア「Agenda note(アジェンダノート)」の調査によれば、7割以上の会社でWebマーケティングを担える人材が不足しているという結果も出ています。

それに加えて、運用型広告やSNS広告などの運用型広告のシェアは年々拡大しています。

そのため、リスティング広告の運用実績を持っている方であれば、スムーズに仕事をもらえるケースも少なくありません。

参考:マーケティング組織の組織づくり・人材育成に関する調査|Agenda note(アジェンダノート

参考:2020年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析|株式会社電通

リスティング広告運用で副業をスタートするための4ステップ!

デスクワーク

この章では、リスティング広告運用で副業をスタートさせるための4つの手順について、初心者にもわかりやすく紹介します。

リスティング広告運用で副業収入を得たいと考えている方は、参考にしてみてください。

ステップ①:広告運用スキルを取得する

リスティング広告運用の副業をスタートするためには、広告運用の基礎知識を勉強した上で、実際に広告運用してみて経験を積むことが重要です。

リスティング広告運用の知識や運用経験を獲得するには、主に2通りの方法があります。

  • 基礎的な知識を独学で習得してから、実際に広告出稿してみる
  • Webマーケティングを学べるスクールに通ってスキルを獲得する

どちらの方法もメリット・デメリットがあるので、あなたに合った方法がどれかを理解し、よりよい選択をしていきましょう。

独学でリスティング広告運用の知識や経験を習得する方法

独学でリスティング広告運用の知識を学ぶメリットは、知識を学ぶのに金銭的な負担がかからない点です。

ただし、その一方で、モチベーションの維持が難しい問題や実践的な知識が身につきにくい点がデメリットに挙げられます。

また、一口に独学と言っても、書籍学習や動画、講座など学べる媒体は非常に多くあり、どれを選定してよいのか初心者こそ悩ましい問題です。

どこから手をつけてよいのかわからないという場合には、Webマーケティングスクールを受講する選択肢も検討しましょう。

スクールでリスティング広告運用の知識や経験を習得する方法

スクーリングでリスティング広告運用の知識を習得するメリットは、わからない点について気軽に質問可能で、疑問が解消しやすい点です。

デメリットは、ある程度の金銭的な負担がかかってしまう点です。

各スクールによって価格に開きもありますが、数十万円程度の費用がかかると考えておきましょう。基礎から実践的スキルの取得まで体系的に学びたい方は、Webマーケティングスクールがおすすめ。

Webマーケティングスクールによっては、実際に広告運用までカバーし、転職サポートも充実している場合もあります。

このようなスクールのサポートを活用すれば、転職もしやすく、副業もスムーズに進むでしょう。

ステップ②:広告運用の経験や実績を積む

ステップ①でリスティング広告運用の知識を学んだら、今度は広告運用の実績を積み上げる段階です。

独学の場合でも、スクーリングの場合でも、実務経験を積み上げることが仕事の安定的な獲得につながります。

独学してWebマーケティングの知識を学んだ場合は、今度は少額でリスティング広告を出して運用実績を作っていくことが大切です。

スクーリングで学んだ場合は、インターンなどで実際のWebマーケティングの仕事に触れることで、実務経験を積んでいくことになるでしょう。

どちらにせよ、基礎知識を学んだ後にリスティング広告運用の業務に携わることで、広告運用の実務経験を積んでいくことが重要になります。

ステップ③:案件へ応募

Webマーケティングスクールに通って転職支援付きのWebマーケティングコースを受講した場合は、転職も視野に入れて仕事を探してみましょう。

転職支援を有効に活用すれば、現在の仕事よりも収入が高い好条件の仕事に巡り会える可能性もあります。

また、転職後、1〜2年ほど実務経験を積み上げることで、副業を開始するための充分なスキルが身につきます。

副業への事前準備としても、転職がおすすめです。

ただし、あくまでも転職ではなく、副業としてリスティング広告運用の仕事を始めたい場合は、副業プラットフォームに登録してみましょう。

副業プラットフォームを活用して、ステップ②で培った経験をもとに副業の案件獲得を目指します。

おすすめの副業プラットフォームは、以下のとおりです。

シューマツワーカー

シューマツワーカー

出典:https://shuuumatu-worker.jp

特徴紹介されている案件の種類が豊富
リスティング広告運用の案件数14件(2022年2月20日時点)
週あたりの最低稼働時間10時間

「シューマツワーカー」は、スキマ時間に短時間の副業を探している方に案件を紹介してくれるサービスです。

案件の99%がフルリモートなので、スキマ時間に行う副業を探すのにピッタリなサービスだといえます。

KAIKOKU(カイコク)

KAIKOKU(カイコク)

出典:https://kaikoku.blam.co.jp

特徴自分のスキル見合った仕事が見つかる
リスティング広告運用の案件数非公開
週あたりの最低稼働時間要相談

「KAIKOKU(カイコク)」は、スキルをグラフで可視化して、あなたに合った案件を紹介します。

また、コンシェルジュがあなたに合った案件を紹介してくれることも。

自分のスキルに見合った仕事で副業したい方は、KAIKOKUに登録してみてはいかがでしょうか?

Workship

Workship

出典:https://goworkship.com

特徴スキルに見合った好条件の案件が見つかる
リスティング広告運用の案件数48件(2022年2月20日時点)
週あたりの最低稼働時間週1日5時間

「Workship」はITスキルやマーケティングスキルのある高度人材を中心に、マッチングを行うサービスです。

ちなみに、正社員登用の仕事もあるので、Webマーケティングのスキルで転職を考えている方が転職先を探すサービスとしても活用できます。

ステップ④:実務経験を優先するなら転職も視野に!

Webマーケティングのスキルを身につけると、副業でリスティング広告の運用代行を行うだけでなく、転職する際に有利になります。

Webマーケティングの知識や経験を活かして、Web広告代理店に転職を成功させ、数年間の実務経験を積んでみましょう。

そうすれば、さらに好条件のWebマーケターとして収入アップが見込めるはずです。

この段階になると、他の企業に転職する選択肢だけでなく、自分で広告代理店を立ち上げたり、フリーランスとして働いたりもできます。

このように、実務経験を積んで転職成功すると、あなたのキャリアプランの幅が大きく広がることになります。

リスティング広告運用で即戦力のスキル習得なら「デジプロ」

Web広告特化型のWebマーケティングスクール「デジプロ」

実務で使える即戦力のリスティング広告の運用スキルを学ぶなら「デジプロ」がおすすめです。

デジプロは、現役で活躍するWebマーケターから、現場で使える即戦力のスキルを学べるスクールです。

直接講義の形式で学べるので、知識やスキルが感覚的に身につきやすいのが魅力だといえます。

Web広告の基礎知識から運用レベルまで一貫して学べる

デジプロでは、リスティング広告からSNS広告の運用に至るまで、Webマーケティングに必要なスキルが幅広く身につくのが特徴です。

基礎的な部分をオンラインと教室で勉強して、実際に広告運用を学ぶことも可能!

スクールが終わる頃には、実践的なWebマーケティングの知識と経験を兼ね備えた「即戦力」の人材になっているはずです。

講師は業界最前線のトップマーケターばかり

デジプロの講師陣は、現役でWebマーケティング業務を行っているトップマーケターばかりです。

具体的には、GMOで年間運用費20億円の実績者に加え、サイバーエージェントでMVPに表彰された経験のあるコンサルタントも在籍しています。

業界最前線のWebマーケティングスキルを習得したい方、副業でも活かせるスキル習得を目指すなら、デジプロがおすすめです。

リスティング広告をはじめWeb広告プロダクトを網羅

デジプロでは、プロの講師陣がWebマーケティングにまつわるあらゆる知識を網羅的に教えてくれます。

  • リスティング 広告
  • Google 広告
  • Yahoo 広告
  • Facebook 広告
  • Twitter 広告
  • ディスプレイ 広告
  • データ分析
  • Excel
  • 動画広告 など

例えば、上記のような広告プロダクトを網羅しているため、転職や副業時にも即戦力スキルを習得可能です。

Webマーケティングスクールによっては、SNS広告のみに特化したカリキュラムを採用しているケースもありますが、デジプロではあえて幅広いプロダクトを導入することで、転職や副業後もすぐに役立ちます。

全国11ヵ所で通学授業にも対応(順次拡大中)

デジプロは日本全国11ヵ所に教室を構えています。

  • 東京(渋谷)
  • 大阪
  • 福岡
  • 千葉(津田沼)
  • 神戸
  • 大宮
  • 横浜
  • 広島
  • 名古屋
  • 北海道
  • 仙台

関東や関西を中心に教室を構えており、今後も順次拡大していく予定です。お近くに教室がある場合には、ぜひ検討してみてください。

充実の転職サポートも用意

デジプロでは、カリキュラム終了後の「書類添削」「面接対策」「求人紹介」など、転職サポートも充実しています。

「まずは転職を成功させて、実務経験を積んでから、副業を開始したい」という方にも、おすすめのサポート内容です。

また、「卒業後も継続して相談したい」「聞きたいことが出てきたけどどうしよう」といった方に向けて、卒業後のサポートプランもご用意しています。

受講中から卒業後まで、徹底したサポートが魅力です!