Web広告業界に転職したいなら、現場を知っている人に相談するべき。現役Webマーケターが講師のデジプロは、どんなことも安心して相談できる。

食品業界の営業として働きながら、副業で始めたアフィリエイトサイト運用を通してWeb広告業界に興味を持ち転職を考えた加藤さん。

アフィリエイトで成果を出した実績はあったものの、独学の知識だけでは転職が難しいと感じデジプロを受講。Web広告代理店の営業に転職を決めました。

現役Webマーケターの講師がいる安心感が大きかったと話てくださいました。

自分に足りない知識を把握することも大事

–加藤さんがデジプロを受講された理由を教えてください。

デジプロを受講する前に、運用していたアフィリエイトで成果が出たので、その実績を使ってWebマーケターに転職をしようとしました。でも、上手くいかなくて。

アフィリエイトの運用は我流でやっていたので、「これを知らないの?」と思われるくらい、知識が穴だらけだったんです。

未経験から転職しようと思ったら、体系的にWebマーケティングを学んだ方がいいのかなと思いスクールを探し始めました。いくつかのスクールの無料相談を受けて、管理画面の操作もできる一番実践的なデジプロに決めました。

–デジプロにはどのようなことを期待されていましたか?

現役Webマーケターの講師から、実践的な学びができることに期待していました。

講師との距離も近そうだったので、現場のリアルな話を聞けるのも楽しみでした。

–なるほど。1回目の講義を受けたときの感想を教えてください。

講義の雰囲気も良くて、講師の説明もとてもわかりやすかったです。

私が知っていたのはSEOのことだけで、広告系の情報は全く知らなかったと気づきました。マーケティング用語も初めて聞くものばかりだったので、受講して良かったなと思いましたね。

業界に詳しい人に相談できるのは心強い

–2回目、3回目と受けていく中での気づきや心境の変化などがあれば教えてください。

実際に運用をしたわけではありませんが、自分の施策一つで会社の売上が変わるのは面白いなと思いました。これまで営業をやっていても、こんなにダイレクトに業績に関わっているという感覚はなかったんですよね。

Webマーケターが売上を意識する視点は経営者に近いのかなと思いました。

–転職活動でデジプロが役に立ったなと感じたことがあれば教えてください。

コーディネーターの岡見さんと、マスメディアンから求人紹介をしてもらいながら転職活動をしました。一人でやっていたら挫折していたと思うので、サポートがあるのはとてもありがたかったですね。

以前登録していたエージェント会社では、Web広告業界の経験がない方が担当で、「未経験だと難しい」としか言われなかったんですよ。相談しても回答が的を得ない感じがあって。デジプロは、業界のことを理解している人がアドバイスしてくれるから信頼できるし、現場のことを聞きながら準備ができるのは心強いと思います。

入社後の研修を知識を深める時間にできる

–転職されたばかりですが、希望する業界で働き始めた感想など教えてください。

同じ営業職でも、考え方や提案方法が全く違います。前職の業界は情報のアップデートもほぼなかったので、3カ月前の情報さえ古くなる環境がとても新鮮です。

今はまだ(2022年1月現在)研修中ですが、ゆくゆくは担当を持って広告提案をしていきます。データの説明も論理的にできないといけないなと思っています。Web広告に関すること以外でも、学びたいことだらけですね。

–研修でデジプロが役に立っているなと思うことはありますか?

基礎的な専門用語を知っていると戸惑いが少ないですよね。ゼロから研修を受けるより、理解度が格段に違うと思います。

デジプロで把握したWeb広告の全体像に、より深い知識を紐づけていけるのが面白いです。

–ありがとうございます。プログラムを改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えてください。

やはり実際の運用経験ができるといいですよね。他のスクールと圧倒的な差別化ができると思います。

あとは、Web広告代理店の営業の役割や、一連の業務の流れにも触れてもらえたら、より業界の理解ができていいかなと思います。

プログラムではないですが、受講生が繋がれるコミュニティみたいなものがあれば嬉しいですね。同じ業界で働く仲間と、いろいろな話をしてみたいなと思いました。

経験と知識が揃うと面白さが増していく

–デジプロはどのような人が受講したらいいと思いますか?

自社商品のマーケティングに悩んでいる人におすすめです。同じクラスだった方が、実際に自社商品を題材に課題を考えていました。講師にも具体的な相談ができて、改善できるのはすごくいいなぁと思いました。

また、私のように未経験から転職を考えている人にもおすすめです。けれど、能動的に学ばないと受講する価値は薄れると思います。「受講したら転職できる」と考えていたら止めた方がいいですね。そんな簡単な世界ではありませんでした。

私も、予習復習の時間を毎日2時間とっていましたが、それでも足りなかったです。

受講を終えて思うのは、自分でアフィリエイトを運用していた経験も、体系的な知識が加わると価値にできるということです。実際にやっていたから掴める肌感覚というか。SNS運用でもブログでも、何かしら自分でやった経験がある人が受講すると、学びが深いのではないかと思います。

–予習復習はどのように取り組まれていましたか?

動画を見ることが多かったです。わからないところはまとめて次の講義に質問をしていました。

–今後の目標を教えてください。

言われたことをやるだけの御用聞きではなく、お客さまと目的をしっかり握って、何にどのくらいの予算をかけたらいいのかを提案できる営業を目指します。

ゆくゆくは広告運用もできるようになりたいので、必要な知識や情報のアップデートはさぼらずにやっていこうと思います。