Webマーケティングは学べば必ず武器になる。年齢、業種、職種にとらわれずデジプロをすすめたい理由

大手旅行会社に勤務する森さん。自社予約サイトの企画販売を担当していた頃、どれだけ商品力を上げても、他OTA(オンライントラベルエージェント)に勝てない現実を目の当たりにしたそうです。

商品の質を上げる以外の打ち手を探すうち、Webマーケティングの必要性を知り、デジプロを受講されました。団体旅行を扱う部署に移動されてからも、Webマーケティングの知識は武器になると感じているというお話を詳しくうかがいました。

無料相談会で不安を解消

–デジプロを受講したきっかけを教えてください。

Web広告を活用したいと考えていて、「Webマーケティング」などのキーワードで検索しているうちに、デジプロ受講生のインタビューにたどり着きました。

みなさんの感想があまりに良かったので、褒めすぎなのではないかと思った記憶があります(笑)。

-Webマーケティングのスクールは他にもありますが、どうしてデジプロを選ばれたのですか?

みなさんが褒めていらっしゃった「実践的」というのは、私にとって重要なポイントでした。座学だけで学んでも実際にどうしていいか分からないだろうし、手を動かすことで身になるものだろうと思っていました。

しかし、Web広告の分野は若い方が学ぶイメージが強くあり、全く何も知らない私が講義についていけるのか不安もありました。無料オンライン説明会でそうした話を相談し、年代に関係なく前向きな受講生がいることを知り、勇気が持てました。

-これまでデジタルマーケティングを学んだことはありましたか?

社内研修でマーケティングの概論を学ぶ機会はありましたが、概論だけでは、現場の課題解決にむけて実践的に結びつけることまではできませんでした。

通学プランで学んで良かった

-受講前に不安だったことはありますか?

教室の雰囲気が分かるまでは、本当になんでも聞いて大丈夫なのだろうかと思っていました。どんな人と一緒に受講するのだろうとか、落ちこぼれるんじゃないかという不安もありました。

最初に渡された動画を見たら、自分が知っていることもあったのですが、それ以降はほぼ知らないことだらけでしたね。なんにも知らないんだということが、よくわかりました。

-講義が始まってからの教室の雰囲気はどうしでしたか?

最初に講師から「このクラスはふたりとも初心者なので、なんでも聞いてください」と言われとても安心しました。

オンライン講座にするか迷っていたけど、通学プランにしてよかったですね。

同期生はすごく一生懸命な方だったので、私も必死になれました。私が課題に悩んでいても、彼はばっちり仕上げてくるので、自分もやらねばと思いました。

一緒に学ぶ人が隣にいると、刺激にもなるし、彼がどこを疑問に思いどう理解しているのかを聞けたのが良かったです。

課題を有効活用してほしい

-対面だと距離がより近くなるのがいいですよね。1回目を受講してみた感想はいかがでしたか?

1回目は楽しかったです。分かったぞ! って気持ちで帰れました。

でも、講義や課題がどんどん実践的になっていくと、自分一人で課題がこなせず・・谷に突き落とされて必死に登っていくような心境にもなったんですけど(笑)。

-なるほど(笑)。2回目、3回目と授業をすすめていく中で心境の変化などはありましたか?

勉強は楽しかったのですが、正解があるようでないことに戸惑いはありました。

課題へのフィードバックはもらっていましたが、私のプランニングが実際どれだけ効果を出せるのかは測れなかったので、「これで良い」という腹落ち感がなかったんですよね。

もう少し講義の全体を通して、自分が取組みたい案件をきちんと決めて受講していたら、課題も有効に活用できたのかもしれない。そうやって2ヶ月学べば良かったなという反省もあります・・。

-次の講義に向けた課題を出していたので難易度は高かったかもしれませんね。デジプロでの学びが役に立ったことがあれば教えてください。

ものの見方が変わりました。ネットを見ているときに広告が出てきても、今までは何も思わなかったのですが、「もっとこうやったら売れるんじゃないのかなぁ」と思うようになっていましたね。

Webマーケティングでチャンスが広がる

-改善点とか、つい考えてしまいますよね。デジプロはどのような人におすすめだと思いますか?

商品を扱っている人、いろんな企画に携わる人にはおすすめしたいですね。

私はデジプロで学んでから、商品の知識だけではなく、その先の販売手法を考えるようになりました。

Web広告や販促に関する相談に乗れる人が、より必要とされるようになるはずです。

Webマーケティングの知識は、まだまだ知られていないんだと実感しているので、学べば必ず武器になると伝えたいですね。

また、広告や販促を代理店にお任せしていても、社内の担当者に知識があればより効果を上げられるのではないでしょうか。

学んで損はない分野なので、どんどん学べばいいと思いますね。

-社内外のコミュニケーションや代理店への発注方法も、知識の有無で変わりますよね。

私がWebサイトの担当をしていたときは、代理店からの広告提案をそのまま受け取っていたんですよね。

企画書を読んで実行していたつもりですが、かけた金額に対して結果はどうだったんだろうなって、考えてしまいました。

知識があれば、別の広告を試してみたり、やりたいことを代理店と話せたはずです。一歩踏み込んだ話しができなかったのは、もったいなかったなと思います。

-デジプロを友人にすすめるとしたら、どのようにおすすめしますか?

座学ではなく、手を動かして学べる良さを伝えますね。講師との距離も近いので、なんでも気軽に聞けるのも魅力です。

プログラムもすごくよかった。見直したい項目がどこにあるか、わかりやすかったです。

-ありがとうございます。プログラムで改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えていただけますか?

リピーター制度があるといいですね。全プログラムでなくても、苦手な領域だけ選べたり、卒業後も振り返りができるような制度があると安心です。

あとは、講義中か卒業後に、具体的な案件に講師のサポート付きで関われる機会もあるといいですね。自分の知識が実践で通じるのか実感がないまま終わったので、いきなり一人で運用するには少し不安だなぁと思っています。実際に運用しないと覚えたことも忘れそうですし……。

-ありがとうございます。今後の目標を教えてください。

直近の目標は、会社の業務で知識を生かしていくことです。Webを使った販促がまだ定着していない部署なので、少しずつでも仕掛けていきたいですね。

長期的には、自分で効果的な運用ができるレベルになりたいと思っています。