飲食店の接客業務からマーケッターに転職!課題で作ったプランニングシートが役に立った

実績のある人から学びたいからデジプロを選択

-現在のお仕事を教えてください。

2020年11月までは飲食店で接客業務をしていましたが、転職して、アカウントプランナーとして働いています!

-転職おめでとうございます! 転職のためにデジプロを受講されたのですか?

そうです。これから先も使えるスキルが欲しいと思い、調べているうちにWebマーケティングに興味を持ちました。

WebライティングやSEOなども調べてみましたが、SEOは変化が激しく、いまさら学んでも遅いのかなと思って。今からだったら、SNS広告やリスティング広告を学ぶ方がいいと思い、それらを実践的に学べるデジプロを受講することにしました。

-いくつかスクールある中でデジプロを選んだのはどうしてですか?

デジプロの卒業生がやっているYouTubeを見つけました。デジプロに関するYouTubeは1本しかなかったので、運命を感じましたね(笑)。

講師が現役のWebマーケターで、講義がすごく実践的だと分かって受講を決めました。

未経験でも実践力を示せた

-受講前に不安だったことや気になっていたことがあれば教えてください。

転職保証をしているスクールがある中で、デジプロにはそうした保証はありません。知識を得られても、転職ができるだろうかという不安はありました。受講料も安くはなかったですしね。

でも、保証はなくても、ちゃんと経験があって実績もある現役のWebマーケターから学ぶ方が、あとで上手くいくんじゃないかと思いました。

不安もありましたが、学びたい欲求と期待が勝っていました。

-デジプロの受講前に、デジタルマーケティングについて学んだことはありましたか?

全くありません。コンバージョンという単語もデジプロで初めて知りました。

-デジプロを受ける前はどのようなプログラムだと想定していましたか?

ここで学べば、入稿からレポーティングまで一通りできるようになるのかなと思っていました。

-受講前はどんな知識が不足していると感じていましたか?

広告運用に関する知識はもちろん、運用画面を見たこともなかったので、実務に必要なことが全て不足していました。

-実際に1回目を受講してみた感想はいかがでしたか?

けっこう勉強していったので、講義についていけるぞという手応えを感じました。

講義で使う運用画面の共有アカウントを教えていただいたので、帰宅後ログインしてみました。実際に画面を見て、ますます楽しみになりました。

-2回目、3回目と受けていく中で心境の変化などがあれば教えてください

学べば学ぶほどおもしろくなりました。

「キーワードを変えるとコンバージョン率が変わる」といったことを理解していくと、ちょっとした変更で結果が変わることとかがおもしろくて。

講義が進むほど、早く自分でやってみたいなって気持ちが強くなりました。

-受講しながら転職活動をされていましたが、デジプロが役に立ったと感じたことがあれば教えてください。

課題で作ったプランニングシートを履歴書と一緒に送るようにしたら、書類の通過率が変わりました。未経験でも出来るってことを伝えられたのかなと思います。

面接で「広告表示オプションつけられる?」と細かいことを聞かれても、ぱっと答えられたのはデジプロのおかげです!

ゼロから実践まで学べる場所

-管理画面の操作に慣れると表示オプションも、簡単にできますよね。転職活動について、講師からアドバイスをもらったりしましたか?

書類を見ていただいたり、求人サイトや運用実績が良い会社を教えていただいたりしました。

転職希望の受講生をどうにかしてあげたいという気持ちがすごく伝わってきて、嬉しかったです。

転職保証をうたっているわけではないのに、しっかり見ていてくれて、サポートしてもらえたのはありがたかったですね。

-サポートが役に立っていたらとても嬉しいです。デジプロはどのような人が受講したらいいと思いますか?

未経験でWebマーケターに転職したい人にすすめたいです。知識がゼロでも、基本的な単語から教えてもらえます。

基本から実践まで学べるのが魅力ですよね。

-デジプロを友人にすすめるとしたら、どのようにおすすめしますか?

ちゃんと実績がある人から学べる方が絶対いいよねって、伝えるかな。疑問があればすぐに聞けるし、的確でわかりやすい回答がすぐ返ってくるのも安心です。

-プログラムを改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えていただけますか?

難しいかもしれませんが、予算をもらって実際にPDCAのサイクルを回してみたかったですね。

また、講師が新規案件を受けたとき、どのような手順でプランニングしているのかを見てみたかったなと思いました。

次の目標は、広告運用を教える側になる

-受講後の意識の変化などはありましたか?

広告って信憑性を疑われやすかったり、あまり好かれていないイメージがあるので、それを払拭していけたらなと思うようになりました。

実際に詐欺みたいなアフェリエイトもあるので、警戒する気持ちもわかります。

でも、広告運用者は、必要な人に必要なものが届くようにすごく考えていることがわかりました。良い面をもっと見てもられるようになったらいいなと思いますね。

-欲しい人にちゃんと欲しいタイミングで届けば、どちらもハッピーな世界ですよね。今後の目標を教えてください。

一つは、壮大すぎる目標ですが、広告のイメージを変えていきたいです。

もう一つは、これからスキルと知識を磨いて、広告運用を教えられるようになれたらいいなぁと思っています。

意外と、Webマーケティングに興味を持っていたり、独学で学んでいる人が身近にいたんですよ。

でも、学び方によっては、難しいと感じてしまうし、Webマーケティングのおもしろさに気づかないと思うんですよね。

デジプロで学んですごくよかったと実感しているので、次は自分が伝えていけたらいいなと思います。