未経験でもWebマーケターへの転職を実現!デジプロでの学びに、企業が興味を示してくれた

IT企業のSEからフリーランスに転身し、WebライターをしていたHさん。

Webマーケターに興味を持ち、転職活動を開始するも書類が通らず苦戦する中、デジプロを受講。習得した知識をアピールすることで、Webマーケターとして転職が決まったそうです。不安も大きかったという未経験からの挑戦について、詳しくお話をうかがいました。

デジプロ受講が未経験者の自分に強みをくれた

-Webマーケターとして転職が決まったと聞きました! おめでとうございます!

ありがとうございます。デジプロ受講前は20社に応募して、2社しか書類が通過しなかったので、転職できるか不安しかありませんでした。

受講後は、自己PRに「プランニングから入稿まで学んでいる」と書くようにしたら、面接に進める機会が増えました。

面接で、デジプロでの学びを聞かれることも増え、未経験でもWebマーケターになりたいという熱意も伝えられるようになりました。

Web広告業界をよく知る講師の方のアドバイスもあり、とても居心地の良い会社でWebマーケターとして採用していただけました。

-本当に嬉しいです! デジプロを受講しようと思った理由を教えてください。

Webマーケターについて調べているうちに、広告運用ができるようになりたいと思ったのがきっかけでした。

-デジプロ以外のスクールも検討されましたか?

転職保証があるスクールと悩みました。

講義の内容を詳しく検討してみて、プランニングから入稿まで実践的に学べるデジプロに決めました。

-デジプロを受ける前はどのようなプログラムだと想定していましたか?

SNS広告や、アカウント構造の基礎を学べて、入稿までできるようになるのかなというざっくりとしたイメージしかありませんでした。

実体験に基づくアドバイスが心強かった

-受講前に不安だったことや気になっていたことがあれば教えてください。

本当に転職ができるか、ただただ不安でした。

-1回目の講義の感想は?

ようやくWeb広告を学べるんだと、わくわくしました。

最初の講義のときに、講師の松川さんに転職活動の悩みを聞いてもらって、すごく気持ちが楽になったのを覚えています。

何度も相談にのっていただいて、業界の詳しい事情やマーケターの業務について、実体験に基づく話を聞けたのがとてもよかったです。

デジプロ卒業後を具体的にイメージできるようになり、少しずつ不安が解消されていきました。

-2回目、3回目と受けていく中で心境の変化などがあれば教えてください

基本的な概念だけでなく、プランニングをして入稿するというプロセスを体験して、実務の想像ができました。

転職ができたとして、Webマーケターの仕事を好きと思えるか、ずっとやっていきたいと思えるかが不安だったのですが、それも解消できました。

実際に業務の一部を疑似体験できて、自分の意思を確認できたことはとてもよかったです。

スムーズな会話ができるのはデジプロのおかげ

-不安解消のお手伝いができてとても嬉しいです。今の職場でデジプロが役に立っていると感じるポイントを教えてください

入社して1ヶ月程ですが、実際に入稿やレポート作成などを行っています。こんなに早く実務にあたらせてもらえるのは、デジプロで学んでいたからだと思います。

専門的な単語への抵抗感がなく、経験のある方との会話もスムーズにできますし、会議にもすんなり参加できました。

実践ですぐに役立つ知識を学べていたのだと、実感しています。

-未経験の場合、入社後3、4ヶ月で現場に入ることが多いので、とても早く現場に入れたのですね! デジプロはどのような人が受講したらいいと思いますか?

Web広告に興味のある、全ての人ですね。

私のように全く経験がないけど転職したい人はもちろん、すでにお仕事にされている人にもおすすめです。

-デジプロを友人にすすめるとしたら、どのようにおすすめしますか?

本気でWebマーケティング業界に転職したいのであればすすめます。サポートしてくれる人が多いので、安心して学びながら転職活動ができることを伝えたいです。

-プログラムを改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えていただけますか?

知識的な学びを動画にしていって、講義は実技が増えたらいいのかなと思いました。

予算を決めて、運用・改善までできるとより実践的になるのかなと思います。

プログラム内容がアップデートされた際には、卒業生としてお得に受講できるプランがあると嬉しいです。

Web広告はおもしろい

-ありがとうございます。目指していたWebマーケターとして働き始めて感じたことなどお聞かせください。

まだ1ヶ月ですが、すごく楽しいです。いろいろな業界の広告に携わっているので、アプローチの違いや、写真画像の違いを見ているだけでも楽しくて、奥深い世界だなと感じています。

Web広告って、ちょっと嫌われているイメージがありますよね。友達と話していても「Web広告は見ない」と言われることもあって、のけものにされる存在だなと私も思っていました。

作る側になってみると、広告だと思わずにクリックしていることもあるのだと知って、そんなに邪魔なものじゃないんだよと伝えたくなりました(笑)。

-設計を知るとおもしろいですよね。今後の目標を教えてください

日々の業務をしっかりこなして、クライアントの売上アップができるマーケターになりたいです。

広告は、見た人の人生を変える可能性があるものだと思っています。売上アップだけを目指すのではなく、クライアントにもユーザーにも、メリットがある広告をつくっていけたらと思っています。

-これからの活躍を応援しています!