新人Webマーケ担当の悩みが一気に解消!広告運用が不安なマーケターは迷わずデジプロを受講すべし!

宮川典子さんは事務職からスタートして、数回の転職を経て、今年の1月から希望していたWebマーケティングの仕事につくことができました。やりたかった仕事とはいえ、知識ゼロからのチャレンジです。

必死でググりながら業務をまわしていた入社直後は、暗やみの中を手探りでさまよっているようだったといいます。そんな宮川さんは、デジプロ(インターネット広告のスクール‎)を受講して、仕事の結果が大きく変わったそうです。どのような変化があったのか、お話をうかがいました。

知識ゼロからのWebマーケティング担当

−−これまでのキャリアを簡単にご説明いただけますか?

新卒で地元の某製菓会社に就職して、そこで8年間事務をしていました。事務のかたわらで、少しだけYouTuberを使ったマーケティングに携わる経験をしました。

その経験から、マーケティングをもう少し学んでみたいと思うようになり、転職のタイミングで上京して、動画の制作会社に移りました。そのあと少しプリセールス(IT営業の技術サポート)を経験して、現在の会社にWebマーケティングの担当として入社しました。

−−現在のお仕事を教えてください

リモートワークを推進するコミュニケーションツールのマーケティングを担当しています。これまでがっつりマーケティングに携わったことはないので、はじめてのマーケ担当になります。

業務としては、リスティング広告(Google、Yahoo!)とディスプレイ広告の運用がメインで、自社のオウンドメディアの運営も担当しています。

−−これまでデジタルマーケティングを学んだ経験はありますか?

まったくないんですよ。やさしく教えるよという先輩の声を鵜呑みにして、入社しました(笑)

−−まったく知識がない状態からどうやって業務を担当していったんですか?

いろいろ困りましたね。ひたすらググっていました(笑)私が入社する前は、広告代理店がリスティングの運用をしていたので、設定はそのまま引き継ぎました。なんとかそれを回していたのが初期のころです。どうやったら改善できるのか、自分なりに試行錯誤しながら運用していました。

−−具体的にどんな試行錯誤をしたんですか?

ディスプレイ広告は大量に登録されていたので、精査して数を減らしました。説明文や、サイトリンク表示オプションが設定されていなかったので、追加するなどをしました。

暗やみの中を手探りでさまよっていた

−−受講前は自分にどんな知識が不足していると感じていましたか?

自分にどんな知識が不足しているのか、それすらも認識できていない状態でした。なにをしたらいいかもわからないし、なにが正解なのかもわからなかったんです。

−−デジプロをどうやって知りましたか?

コルクラボというオンラインサロンの仲間に、リスティング広告の専門家である奥雄太さんが所属していたので、ことあるごとに質問していました。その奥さんがデジプロを運営していると知り、これは間違いないと思いました。

−−デジプロを受けようと思った理由を教えてください

わからないことがあるたびに、ひたすらググって解決していましたが、それで本当にマーケ担当としての目標を達成できるのか、常に不安がありました。わからないことがあるたびに調べるので、時間もかかっていました。なんとかそこから抜け出したいと思って受講を決めました。

−−デジプロを受ける前はどのようなプログラムだと想定していましたか?

これを受講したら広告運用の基礎的なことがわかりそうっていうイメージでした。体系立てて1から順番に教えてくれるので、これを学べば大丈夫なんだろうなっていう安心感がありました。

広告運用で困ったときに頼れる人に出会えた

−−本やネットでも広告を学べると思いますが、それとはなにが違うんですか?

リスティング関連の本はいろいろ読んだんですけど、どれもあまりしっくりきませんでした。例えば、少し古い本だと管理画面のUI(デザイン)変わっていたりするので、学ぶ上でのノイズがけっこうあるんですよね。

小手先のテクニックを教えてくれる本や記事はいっぱいあるけど、そもそもの考え方を身につけられるようなものは、あんまりない。それか逆に、説明が丁寧すぎて、知っていることばかりのものだったりして、満足できるものに出会えませんでした。

−−実際にデジプロを受講してみた感想はいかがでしたか?

最高でしたね。デジプロは動画でも学べるようになっているので、とても効率的でした。自分が理解できている箇所は音声を聞きながら作業をすすめて、詳しく知りたい箇所は画面を止めて、確認しながら作業しました。

Yahoo!の広告設定は自分でやらなければいけなかったので、デジプロの動画を教科書的に使って設定しました。Googleに比べて、Yahoo!は入力をしなければいけない項目が多いので、わかりづらいんですよ。

リスティングの本では、Googleは詳しく解説してあるけど、Yahoo!はさらっとしか書いていないことも多くて、情報が少ない。自分でやるとどうしても抜け漏れがでてしまうので、Yahoo!の解説動画は感動的に役立ちました。奥さんには、本当に足を向けて寝られません(笑)

−−ちなみにGoogleとYahoo!の両方の広告を使わないとだめなんですか?

商材によってはYahoo!の方が効果の出る場合もあるので、両方使った方がいいですね。

−−他に役に立ったことは?

これまで入札の仕組みは、なんとなくしか理解できていませんでした。それを動画で解説してもらえて、しっかりと腹落ちしました。

わからないところは、デジプロの動画を見ればすぐに解決できます。それでもわからなかったら、すぐに奥さんに質問できるのは心強い。

困ったときに頼れる人を見つけられたのは、一番大きな価値だと思います。

作業時間は半分以下でコンバージョンは爆上がりに

−−デジプロは、どのような人が受講したらいいと思いますか?

私みたいに、はじめてのWebマーケ担当になった人が、教科書的に活用するのがひとつですね。あとは、マーケをやっているけど、業務でリスティングをやっていない、だけど知識としては学んでおきたいという人。このふたパターンの人におすすめします。

−−プログラムを改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えていただけますか?

初心者の人は、たくさん動画があるなかで、まず自分がどこを優先的に学んだ方がいいのかがわかりません。ですから診断テストをして、弱い部分を把握した上でプログラムをレコメンドしてもらえると、より効率的に学べると思います。

後は、受講が完了したら、オンライン上で賞状とかがもらえると達成感があって嬉しいかもしれません(笑)

−−受講してみて、業務にどのような変化がありましたか?

シンプルに、仕事の成果がめちゃくちゃ上がりました。コンバージョンが爆上がりしました。

−−なぜ成果が出たんですか?

入札の仕方を変えたのが大きいです。目標単価を設定して、ムダを削減したところインプレッション シェア(IS)が増えて、コンバージョンが増えました。コロナの要因が大きいので、一概にはいえないのですが、結果だけでいうと4倍になりました。

−−4倍ですか!すごい爆上がりですね。他にはありますか?

ムダに調べる時間が減ったので、広告運用の作業効率が飛躍的にあがりました。今までは週の半分ぐらいを運用にあてていたのが、今は1日だけ集中して作業をすれば大丈夫です。空いた時間をオウンドメディアの運営など、他の施策に使えるようになりました。

−−今後の事業の目標を教えてください

デジプロのおかげで結果がだせたので、新しいことにどんどん挑戦していきたいマインドに変わりました。5月からはTwitterの運用にもチャレンジしています。

広告運用に関しても、まだまだ試していない設定があるので、いろいろ試してベストな状態にもっていきたいと思っています!

−−本日はありがとうございました!