デジプロは、ステップアップの場所。実践的な学びがあるから、次に繋がる。

スポーツジムでインストラクターをしていた頃、「この場に来る人だけでなく、もっと多くの人の生活にインパクトを与えたい」と考えるようになったというエドワードさん。そのための手段として、デジタルマーケティングの知識を得ようとデジプロを受講。大手広告代理店の博報堂TBWAに転職し、目標に一歩前進しました。

多くの人に届けるために、デジタルマーケティングは欠かせない

–エドワードさんがデジタルマーケティングに興味を持ったきっかけを教えてください。

前職はフィットネスジムで、インストラクターをしながらマーケティングとセールスの手伝いをしていました。マーケティングといっても出来ることは限られていて、交通広告の出稿や駅前でのチラシ配布、SNSへの投稿などをしていました。

大好きなジムだったので、多くの人に知ってもらいたかったのですが、うまくアプローチはできませんでした。それで、デジタルでできる施策をもっと知りたいと思い、デジタルマーケティングに興味を持ったのがきっかけです。

–デジプロを受講しようと思ったのはどうしてですか?

キャリアアップのためでした。転職を考えた時に、今の経験だけでは企業に刺さるものが少ないかもしれないと思って。未経験でも、「スクールでこれだけ学んだ」という実績を見せられたらいいなと思い、受講しました。

–転職を意識されていたのですね。

はい。もっと多くの人に、インパクトを与える仕事をしたかったんです。ジムに来店してもらえたら、その人の健康や人生そのものにアドバイスやアプローチができる。でも、来店する人がいないとインパクトを与えられません。

より多くの人に、自分の信じるプロダクトを広げていくためにも、経験の幅を広げたいと思い転職を決めました。

デジプロ受講後の、次のステージが想像できた

–他のスクールとも比較されましたか?

デジプロを含めて3つのスクールで迷っていました。どのスクールでも、それなりの投資になります。

ですので、口コミも含めてじっくり検討して、一番実践的な講義内容で、ポジティブなコメントが多かったデジプロに決めました。

転職サポートもあって、より実践的で現場で生かせるスキルが身に付くのが決め手でした。通って終わりではなくて、ちゃんと使えるスキルを得られる機会にしたかったんです。

–ありがとうございます。1回目の講義を受けた感想を教えてください。

デジタルマーケティングに関する知見が全くなかったので、実際にどんな作業をするのか、初めて全体像を把握できました。思っていた以上に、やることが多くて驚きました。

オンライン広告は、一度出して終わりではなく、何度も修正を繰り返す。ツールを使って分析して、また改善を加える。キーワード一つで、違う結果が出る。果てしない領域だなと思いました。

–2回目、3回目と受けていく中で心境の変化などがあれば教えてください。

講義が進むうちに、転職したらこんな仕事をするのかなと想像するようになり、だんだんと楽しくなっていきました。講義の終わりが見えてくると、次のステージに進めるのだと、ワクワクしていましたね。

毎週、教室に来るのも楽しかったです。いろいろな経験を持った方たちと一緒に受講して、すごくいい刺激をもらえました。

チャレンジを後押しした、実践的な講義

–転職活動でデジプロが役に立ったことがあれば教えてください。

アドバイザーの岡見さんが、週に一度、面接対策や近況報告の場を設けてくださいました。的確なアドバイスをくれるので、相談しやすく心強かったです。

私の体感ですが、未経験の転職に、デジプロのネームバリューが役に立ちました。書類選考に通っていたのは、デジプロを受講していた効果があったと実感しています。

–受講生を後押しできるようにますます頑張ります。今はどのようなお仕事に携わっていますか?

広告代理店でメディアプランナーとして、大手ヘアケアメーカーのデジタルマーケティングのお手伝いをしています。テレビ、デジタル広告、交通広告などの提案から出稿までを担当しています。

広告運用は担当していませんが、メディアプランを作成するのに、デジプロで学んで良かったと感じることは多い。基本的な仕組みを理解しているかどうかは、業務に影響します。

–受講してみて、意識の変化はありましたか?

広告プランニングを考えたり、入稿作業で手を動かしたりしていると、自分がちゃんとチャレンジしているのだと実感します。その実感が、自分を後押ししてくれました。

「これだけ時間もお金も投資したのだから、とことんやってやろうと」思えたのが、今の結果に繋がりました。楽ではありませんでしたが、目指すゴールをイメージして頑張れました。

今回、とても興味を持っていた企業に採用してもらったのですが、応募条件に僕の経験は全然足りていませんでした。ですが、応募するだけなら損はないと考え、書類を提出しました。入社して大変なこともたくさんありますが、学びも多くとても充実しています。

いろいろチャレンジしてみて、チャレンジした後に見えることは、いっぱいあるんだなと思いますね。

デジタルマーケティングが不要な企業も人もいない

–ありがとうございます。デジプロはどのような人が受講したらいいと思いますか?

デジタルマーケティング領域に足を踏み入れたい人や、もう少し知見を身につけたいと感じている人にはすごくいい場所です。

会社に属していて、何らかのスキルアップを考えている人にもいいですね。

メディアやデジタルマーケティングを使わない企業はありません。これから起業を考えている人でも、必ず自分のサービスを発信していかなければならない。どんな仕事でも、役に立つスキルになります。

また、転職や、キャリアのステップアップに非常にいい投資だと思います。僕は、とても大きなリターンを得ることができました。

–ありがとうございます。今後の目標を教えてください。

クライアントにとって、大きなビジネスインパクトのある提案が出来るようになりたいですね。そのためにも、たくさんあるメディアの中で得意分野をしっかり持って、突出した成果を残したいと思っています。

世の中の人に役立つプロダクトを、メディアを使って広げていくお手伝いをしていきたいです。