これまでの経験もWebマーケターに生かせると知れたことは、転職活動の自信になった。

求人広告の代理店を退職後、フリーランスのWebマーケターになろうと考えデジプロを受講した丹羽さん。しかし、Webマーケティング業界を知る講師のアドバイスを受け、メディアプランナーとして企業に就職することに。迷いが吹っ切れて、自信を持って転職活動にのぞめたといいます。詳しくうかがいました。

受講後、独立も転職も考えられるデジプロ

–丹羽さんがデジタルマーケティングに興味をもったきっかけを教えてください。

前職は求人広告の営業をしていて、Webにも出稿していました。社内のツールでは、閲覧数や応募数までしか分からず、もっと細かな効果測定をしたいなと思ったのが、興味を持ったきっかけでした。工夫はしていたのですが、分析に必要な知識がなく、もどかしかったです。

事情があって実家に戻ることになり、建設業とネイルサロンをしていた両親の手伝いをしながら、フリーランスのWebマーケターになれないかと考えるようになりました。

–どうしてフリーランスのWebマーケターになろうと思ったのですか?

私には資格や経験がないので、建設業もネイルサロンも手伝えることは限られていました。

Instagramの更新をしていましたが、広告運用ができればもっと集客も手伝えるかなと。

–なるほど。デジプロを受講しようと思ったのはどうしてですか?

デジタルマーケティングを学べるスクールを探して比較した結果、デジプロが一番条件にあっていました。

一つの媒体だけではなく多様な媒体について学べること、講師が実際にWebマーケティング業界で働いていること、講義が実践的なことを重視していました。

また、「フリーランスになる」と決めきれていなかったので、受講後に転職の可能性を残しておけるスクールがいいなと考えていました。

デジプロは転職活動を希望した場合に、追加費用がかからずサポートしてもらえるのも決め手の一つでした。

経験者のリアルなアドバイスが迷いを消した

–1回目の講義を受けた時の感想を教えてください。

講義の前に、「受講してどうなりたいか」についてじっくり話す時間をとってもらえました。私がフリーランスで働くことを相談すると、「年齢も若く、就職に挑戦できる可能性が大きい。企業には未経験からでも土台を作れるチャンスがあるし、ステップアップもできるから就職を考えてみては?」と話してくださいました。

実際に数年企業で働いて独立したという講師の話を聞いて、未来の自分を想像できました。それで「就職をしよう」と心が決まりました。迷いが消え、目標が定まると、とても前向きに受講することができました。

–受講してすぐに、就職の意志を固められたのですね。講義を受けた感想はどうでしたか?

学びはたくさんありました。

前職で、知識がなくて出来なかった分析方法を知って「これこれ!」と嬉しくなりました。Google広告やYahoo!広告の細かい設定が分かると、改善提案のアイデアもたくさん浮かぶので、とても面白いんですよ。

「私はこれがやりたかったんだ!」と楽しくなって、早く就職先を見つけたいと思いました。

スキルを確実に身につけることを重視した講義ではなかったのも、私にはとても合っていました。マンツーマンの講義だったので、他のケースと違うかもしれませんが、「まずは感覚で、こんなことができるんだと、知ることを目標にしよう」と言ってもらいました。

孤独にならずに転職活動ができる安心

–転職活動でデジプロが役に立ったなと思ったことがあれば教えてください。

いろいろあるのですが、アドバイザーの岡見さんのおかげで、エントリーシートがすごくポジティブな内容になりました。

自分で作っていたエントリーシートは、前職の経験をアピールできずにいました。少し古くさい営業スタイルだったので、Web業界では通用しないと思っていたんです。

ですが、「新規営業で営業先を選定していた経験は、デジタルマーケティングでターゲット選定をする時と同じ感覚」「広告の出稿先を考えていた経験は生かせる」と、前職の経験をWebマーケターの業務と結びつけてもらえたんです。

目の前がぱぁっと開けた気分でした。

すごく嬉しくて、自信を持って転職活動に望めました。

–業界に詳しい人からのアドバイスだと、なおさら自信になりますね。

そうなんですよ。岡見さんだけでなく、講師にもたくさんアドバイスをもらって、本当に励まされました。転職活動は上手くいくことばかりではないし、孤独になることもあります。「どうでしたか」とメッセージをもらったり、「今度はここを意識してみましょう」と細かくアドバイスをくれる存在はとてもありがたいなと実感しました。

面接で良く聞かれる質問をまとめていただいたり、本当にお世話になりました!

活動を始めて2週間で、目指していた企業に採用が決まりました。

–東京のデジタルマーケティング企業に転職が決まったんですよね。おめでとうございます! 

ありがとうございます。デジタルマーケティング業界の中でも、多くのことにチャレンジしている企業なので、とても楽しみです。

まずはメディアプランナーとして、プロモーション提案などを担当していきます。

–面接の時にもデジプロでの学びは役に立っていましたか?

何を学んだかを細かくは質問されませんでしたが、自主的に学んでいることは評価されました。面接で、自分がやりたいことをしっかり話せたのは、デジプロのおかげです。

キャリアに悩む20代にオススメしたい

–デジプロはどのような人が受講したらいいと思いますか?

キャリアに悩む20代は、ぜひ受講してみてください。受講費用は安くありませんが、私は価格以上のものを得られました。

Webマーケティングをちゃんと知ると、たくさんの可能性に気がつけます。

–デジプロを友人にすすめるとしたら、どんなところをおすすめしますか?

講師も、転職アドバイザーもすごく親切で、頼りになるところですね。

デジプロを受講する前は、未経験の転職にとても不安がありました。サイトで見るクチコミも「未経験では大変」といったものが多くて。でも、業界に詳しい人から、未経験でも可能性は十分にあると教えてもらい、自信が持てました。

自信を持って転職活動したい人がいたら、オススメしたいです。

–ありがとうございます。今後の目標を教えてください。

成果をしっかり出せるメディアプランナーになりたいです。キャリアチェンジも可能な会社なので、実力をつけてステップアップすることも楽しんでいきたいです。