どこからが安いWebマーケティングスクールなのか?価格だけを重視する落とし穴

「将来を見据えて需要の見込めるWebマーケターへ転職したいが、安くて品質の良いスクールはないのか」

完全未経験からWebマーケターを目指す方にとって、高額な費用を支払うWebマーケティングスクールの存在は、覚悟が必要。

そのため、できることなら品質が高く受講費用も安いWebマーケティングスクールをお探しではありませんか?

確かに、少しでも出費をおさえて専門スキルを習得できるなら、それに越したことはありません。

しかし、極端に「安い」と言われるWebマーケティングスクールにおいては、講師の質やサポート体制が不十分であるケースも多く、注意が必要です。

本記事では、Web広告特化型のWebマーケティングスクール「デジプロ」を運営する弊社が、スクールの受講費用について、安さにとらわれる落とし穴を解説!

皆さんが、自分にあったWebマーケティングスクールを選べるようサポートいたします。

【疑問】Webマーケティングスクールの何をみて安いと判断するのか

皆さんは、Webマーケティングスクールの何をみて安いと判断されるのでしょうか。

Webマーケティングスクールには、扱うプロダクトやカリキュラム、講師の質、サポート体制、受講形式などによって費用が異なり、10万円前後〜60万円を超えるなど、さまざま。

単に価格が相場よりも低いから安いと考えるならば、10万円前後でも良いということになりますが、それだけではWebマーケティングスクールの価値を判断できません。

大切なことは、あなたがWebマーケティングスクールを利用する目的です。

たとえば、完全未経験からWebマーケターへ転職を検討しているなら「転職支援付き」が最適かもしれません。

また、フリーランスとして独立を目指しているなら「実務に即した実践的スキル」を習得できるWebマーケティングスクールが望ましいですよね。

このように、あなたがWebマーケティングスクールを利用し、本来の目的を達成できるのか、カリキュラムやプロダクト、講師などサービス内容と費用を比較して決める必要があります。

結論、一般的に安いといわれるスクールに通っても、本来目的とするWebマーケターへの転職が達成できなければ、費用対効果が見込めず「安くてよかった」とはなりにくいですよね。

一方で、受講費用が60万円だったとしても、目的であるWebマーケターとして独立でき、数ヶ月かけて費用を回収できれば「通ってよかった」と心から思えます。

このように、Webマーケティングスクールの安い、高いは「本来の目的を達成できたか」「費用を回収できるのか」など費用対効果によって、主観的に判断されるものだと考えています。

ですので、費用が安いから、Webマーケティングスクールの相対的価値が高いとはなりにくい傾向。

そこで気になることが、Webマーケティングスクールの費用の決まり方です。

どのように費用が決まるのかを理解しておくと、自分にあったスクールが見つかりやすいため、以下記事を参考に検討してみてください。

Webマーケティングスクールの安さにとらわれる落とし穴

ここでは、Webマーケティングスクールの「費用が安い」を重視した結果の落とし穴について、Webマーケティングスクール運営者視点から解説します。

ぜひ、安さだけにとらわれる落とし穴を反面教師として、自分にあったWebマーケティングスクール選びの参考にしてみてください。

受講期間がライフスタイルとマッチしていなかった

Webマーケティングスクールには、1ヶ月〜半年程度まで、さまざまな受講期間が用意されています。

そのなかで、受講期間が短いほど費用が安くなる傾向があり、受講期間が長いほど当然ですが、費用もかかります。

ですので、安さを重視するのなら、短期間で集中的に受講したい方もいらっしゃるかと思いますが、そもそも学習時間を確保できなければ意味がありません。

比較的、時間にゆとりのある方であれば、短期集中的に受講するのもよいですが、スクール運営者の経験から社会人として働きながら受講する方が多いです。

このような背景を踏まえて、単に受講期間が短い方が費用がおさえられるという視点ではなく、学習時間をどれだけ確保できるかで受講期間を決定しましょう。

安さを重視するあまり、期間内に受講を終えることができなかったというパターンだと、継続が難しいのも実情です。

Webマーケティングスクールによっては、受講期間に応じて、週何時間の学習を確保すればよいか、目安を提示してくれる場合があります。

また、学習時間の提示がなかったとしても、無料カウンセリングなどで講師に質問することで、おおよその時間を共有してもらえるでしょう。

まずは、受講期間ごとの目安学習時間を把握し、自分のライフスタイルとのバランスから、実現可能なプランを選択してみてください。

特に仕事をしながら受講される方にとっては、スケジューリングが重要です。

講師への質問回数に制限がついていた

完全未経験からWebマーケティングスクールを受講する場合、受講生によってはパソコン操作から学ばなければならないケースもあります。

また、Webマーケティング業界の事情として、さまざまなツールを駆使したり、専門用語を覚えなければならなかったりとわからないことだらけ。

このような状況では、講師への質問も増えますが、1つ注意点があります。

それは、Webマーケティングスクールによっては、特にオンライン受講で多いのですが、チャットでの質問回数に制限がついている場合があります。

未経験だからこそ、講師への質問によって、つまずきが解消することも多いため、質問回数が無制限であるWebマーケティングスクールがおすすめ。

あまりにも費用が安いスクールでは、質問回数に制限つきの場合もあるため、注意しましょう。

Webマーケティングの実践的スキルを学べなかった

Webマーケティングスクールには「転職をゴールに設定したスクール」と「実務まで意識したカリキュラムを導入するスクール」の2種類があります。

このうち、転職をゴールに設定したスクールでは、Webマーケティングの基礎知識を体系的に学び、転職サポートにつなげることが多い傾向。

もちろん例外もありますが、基礎知識のみの習得をゴールにしたスクールでは、その分費用もおされられます。

一方、実務を意識したカリキュラムを展開するスクールでは、基礎知識に加え、Web広告の運用やアクセス解析レポート、クライアントワークまで学び、基礎知識のみと比較すると高額。

費用を重視するあまり「実践的スキルまで学べなかった」と後悔しないよう、まずはWebマーケティングスクールで学ぶ目的を明確化しましょう。

仮に、インハウス運用やフリーランスとして実力をつけたいなら、やや割高でも実践的スキルが身につく、Webマーケティングスクールをおすすめします。

身についたスキルを軸として、実務で受講費用を回収していけば、問題はありません。

講師の質が低かった

安さを重視するWebマーケティングスクールのなかには、実務経験の少ないマーケターが講師を務めるスクールもあります。

あなたがWebマーケティングスクールで達成したい目的にもよりますが、より実務を意識した受講やインハウス運用で活かしたい場合には、実績豊富な講師が在籍しているかも重要。

Webマーケティングスクールの公式サイトによっては、講師の経歴などが記載されていますから、スクールの口コミとともに確認しておきましょう。

安さを重視するあまり、一度も実務経験を積んだことのない講師から教わったのでは、あなたの転職や独立にはつながりにくいです。

受講期間内で終了できず延長料金が発生してしまった

受講期間の最適化に関係しますが、選択したコースの受講期間内にカリキュラムが終了しない場合、多くのスクールでは延長プランを設けています。

もちろん「講座を最後までやり遂げたい」という方には、ありがたいサービスですが、延長することで本来申し込んだ講座より割高になってしまい、延長をためらうケースも。

できるだけこのようなケースを避けられるよう、受講期間については、申し込み前にどの程度学習時間を確保すればよいか確認する必要があります。

Web広告やSEOマーケティングなど、申し込むコースによって、カリキュラムの目安学習時間は異なりますから、事前に把握してみてください。

2-6.転職支援や資格取得制度などサポートが充実していなった

安さを重視するWebマーケティングスクールのなかには、基礎知識だけの習得が中心で、転職サポートや資格取得制度などが用意されていないケースもあります。

もちろん学習のみに特化して学びたい方は、それでも問題ありませんが、転職やフリーランスなど明確な目的がある場合には、このようなサポート内容も比較してみてください。

たとえば、Webマーケティングスクールでスキル習得を終えたのち、書類添削や面接対策、求人の紹介まで対応してもらえたら、スムーズにあなたの目的が叶うかもしれません。

また、フリーランスでの独立を目指している方が「Google 広告」や「アクセス解析士」などの資格取得をサポートしてもらえたら、独立後の強みになります。

サポート内容は、Webマーケティングスクールによって異なりますから、ぜひあなたの目的から逆算して、比較検討しましょう。

返金保証が用意されていなかった

あなたが将来達成したい目的から逆算して、慎重にWebマーケティングスクールを選んだとしても、入会後に「想像した内容と違った」ということがあるかもしれません。

このような場合に「返金保証」などが用意されていないと、大切な費用を無駄にしてしまいますよね。

最近では、返金保証のついたスクールが多い印象を受けますが、その内容に注意してみてください。

たとえば「支払いが済み、かつ受講開始前なら全額返金保証」や「受講後30日間なら全額返金」、「受講1週間までなら返金対応」など、スクールによって保証は異なります。

完全未経験からスタートするにあたり、カリキュラムが想像と違ったということはあり得ますから、事前に保証内容を確認しておきましょう。

受講生の転職やフリーランスの実績が乏しかった

Webマーケティングスクールを転職やフリーランス、インハウス運用など、目的に応じて受講する場合、目的ごとの実績について確認しておくことをおすすめします。

理由としては、安さを全面的に打ち出したWebマーケティングスクールにおいて、実績や成功事例などがあまり掲載されていないケースもあります。

たとえば、スクールの公式サイトに「転職実績96%」と記載されているにもかかわらず、転職成功者の声などが極端に少ないと、なんだか怪しいですよね。

また、転職成功者の声は記載されているけれど、何年もインタビュー記事が更新されていないケースもあり、このような場合も説得力に欠けてしまいます。

もちろん、インタビューなどは受講生の許可も必要で、全てを掲載できるわけではありません。

しかし、良質なWebマーケティングスクールほど、そこに関わる講師や受講生の記事などがアップされているため、タイムリーに情報を収集できます。

受講を検討されている方にとっても、直近の受講生の声などは、非常に役立ちますから、このような観点も踏まえて実績を判断しましょう。

重要ですので繰り返しますが、受講費用が安くても「実績が乏しい」または「受講生の声が長期間更新されていない」場合には、注意が必要です。

実務に即したWeb広告特化型のWebマーケティングスクール「デジプロ」

弊社は、Web広告特化型のWebマーケティングスクール「デジプロ」を開講しています。

近年、需要が高まるWeb広告に特化することで、継続課金される案件が多いことから、独立後も安定収入につながりやすく未経験者の受講も増えています。

ここでは、簡潔にデジプロの特徴をお届けしますので、未経験からWebマーケターへの転職を検討中の方、フリーランスや副業を目指す方など、ぜひ参考にしてみてください。

独立後も役立つ!Web広告プロダクトを網羅

デジプロでは、Web広告特化型のカリキュラムを展開しているため、以下の通り、Web広告プロダクトを網羅しています。

<対応しているWeb広告プロダクト>

・リスティング広告

・ディスプレイ広告

・Google 広告

・Yahoo!広告

・Facebook/Instagram広告

・Twitter広告

・データ分析

・Google Analytics

・Google Tag Manager

そのため、各広告プロダクトの特徴を理解し、クライアントの業界や予算にあわせて提案できるなど、業務の幅が広がります。

また、出稿・運用可能なプロダクトが多いほど対応範囲が広がり、転職活動時にも貴重な戦力として、アピールできるでしょう。

実際に、デジプロを受講したHさんは、受講前の転職活動において、書類審査にも苦戦していましたが、受講後は、面接に進める機会が増えたそうです。

そして、無事、完全未経験からWebマーケターへの転職に成功しました。

教育専門の現役マーケターが講師だからつまずかない

デジプロの講師陣は、教育専門に研修を受けており、GMOグループで年間運用費20億円の実績者や、サイバーエージェントにて、MVPを複数回受賞したコンサルタントなど、実績も豊富。

だからこそ、完全未経験からの受講であっても、徹底的にフォローし、ささいなつまずきでも見逃しません。

実務では、ほんのささいなつまずきが致命的なミスにつながることを知っているからです。

また、講師への質問制限なども一切ありませんので、受講期間中は何度でも不明点を質問できます。

基礎知識だけでなく広告運用までカバー

超実践的なカリキュラムを特徴にしているデジプロでは、Web広告の基礎知識だけでなく、実際に広告運用まで体験できます。

そのため、基礎知識だけを身につけた転職者と比較しスキルが高く、転職後も実務にすぐ馴染めるなど多くのメリットをもたらします。

基礎だけでなく、転職後やフリーランスでの独立など、その先を見据えたWebマーケティングスクールです。

さらに詳しく、デジプロの特徴を知りたい方は、以下テキストリンクをクリック!

>>Web広告プロダクトを網羅!実務に直結する運用スキルなら「デジプロ」へ