キーワードプランナーをGoogle広告配信に活用するメリット|使い方も解説

Google広告配信に活用できる「キーワードプランナー」とは

キーワードプランナーという言葉は、Googleを使用している人であれば一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

キーワードプランナーは、Google広告に表示されやすいキーワードはどのようなキーワードなのかを調査してくれるもので、どのようなキーワードをつければいいのかわからないといったときに活用できます。

キーワードプランナーの料金

キーワードプランナーの料金を決めるのはGoogleの広告側ではありません。

キーワードプランナーの料金は状況や予算に応じて設定することができます。

Google広告の利用や停止も自由です。

また、Googleの広告担当者と相談が可能なサポートシステムもあるため、初めての方でも安心です。

キーワードプランナーをGoogle広告配信に活用するメリット3つ

実際にGoogle広告を配信するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

キーワードプランナーをGoogle広告で配信した際に活用できるメリットを、3つに分けてご紹介します。

コンテンツ作成に役立つ

キーワードプランナーを活用することで、どの年代がターゲットになっているのかを広告の表示で確認できます。

Google広告を頼りにコンテンツを制作すれば、より多くの顧客を集めることができるでしょう。

リスティング広告配信のシミュレーション作成にも役立つ

ブログや記事を広告に掲載するとき、読者がクリックしやすいような広告を載せます。今、読者が一番関心があるものはどれかを判断してクリックしてもらうというものです。

興味や関心のない広告を掲載したとしても、誰もクリックしてもらえない可能性があります。

リスティング広告を配信すれば、すぐに記事を読んだ人にクリックしてもらえる可能性があります。

検索数を把握できる

自分の記事がどれだけ閲覧されたか、商品をクリックしてくれた数はどれくらいか、また商品を購入してくれた数はどれほどなのかという疑問を全て解決してくれます。

これらのデータをわかりやすくグラフ化されるため、データをもとにビジネスを展開できます。

キーワードプランナーの使い方6つ

キーワードプランナーとは、キーワードをユーザーが検索する際、より検索されやすいものにしなければなりません。いくら質のいい記事を書いていたとしても、検索されなければ意味がないものになってしまいます。

ここからは、キーワードプランナーの使い方について解説します。

アカウントの設定方法

キーワードプランナーを使用したい場合、まずはアカウントを作成する必要があります。

有料・無料どちらであってもアカウントは必要になるため、まずはアカウントを作成するところから始めましょう。

スマートモードとエキスパートモードとは

スマートモードとは、キャンペーンの設定ができることと、管理にかかる時間を短縮することができます。

スマートモードのキャンペーンはスマートアシストキャンペーンが全てになります。

一方、エキスパートモードとは、Google広告で扱う全ての機能とキャンペーンが利用可能になります。難しい管理も必要になるため、マーケティング上級者の人にお勧めとされるモードです。

新しいキーワードの調べ方と結果の見方

キーワードを新しく調べたいと思ったとき、いくつかの方法があります。

地域別、期間別といったカテゴリー別に調べてみるなど、自分が求める新しいキーワードの検索が容易にできます。

ユーザーがどんなものを求めているのかを想像し、より具体的な内容のキーワードや検索で引っかかりそうなキーワードを見つけ出すようにしましょう。

競合サイトのキーワードの調べ方と結果の見方

競合サイトを探すためには、まず自社サイトでどのようなキーワードを重視するのかをみることです。

自社サイトのアクセス上位を知るにはGoogleで検索した時に現れるもので、クリックされたキーワードが上位に浮上しています。

キーワードがある程度決定したら、検索をかけて上位にいるサイトを拝見します。もし複数のキーワードが上位に浮上するサイトと似ていたら、それが競合サイトの候補になります。

個別のキーワードの検索ボリュームを調べる方法

検索ボリュームとは、検索された回数のことを表します。GoogleやYahoo!などでクリックした回数が多いと上位に表示されます。

検索をかけてキーワードがクリックされる回数が多ければGoogleに認知してもらえるため、記事やブログがユーザーに読まれやすくなります。

初めにメインとなるキーワードを一つ決めておきます。次に、軸となるキーワードが決定したらそれに関連するキーワードを決めていきます。第一キーワードに寄り添った第二・第三のキーワードを考えてみましょう。

「キーワードプランナー」の「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックし、考えたキーワードを貼り付けます。

「過去の指標」をクリックすれば月間平均検索ボリュームを見ることができます。

キーワード候補をダウンロードする方法

「Google広告キーワードプラン」を開くと、キーワードが一覧で表示されています。

ダウンロードしたい場合は「キーワード候補をダウンロード」を押せばダウンロードが完了します。

ダウンロード先はエクセルかGoogleスプレッドシートのどちらかを選べるため、好きな方を選択しましょう。

エクセルで出力したい場合は「.csv」を選択する

普段からエクセルを使用して、エクセルの使い勝手がいいと感じている人も多いのではないでしょうか。

エクセルでダウンロードしたいと思ったときは、「.csv」を選択するようにしましょう。

大人数で共有したい時は「Google スプレッドシート」が便利

大人数でデータを共有したい場合はエクセルではなくGoogle スプレッドシートの方が便利です。

エクセルのソフトを持っていなかったり、キーワードを一覧で表示するにはスプレッドシートの方が見やすいため、その場合は「Google スプレッドシート」を選択しダウンロードしましょう。

キーワードプランナーの「新しいキーワードを見つける」の上手な活用方法

キーワードプランナ―を使って新しいキーワードを見つけたいと思ったとき、いかにうまく新しいキーワードを生み出せるかが大事になります。

キーワードを見つけるにはユーザーの気持ちになって考えることです。

また、具体性「誰が・いつ・どこで」という文言がわかるようにキーワードをつけると読者の目を引きます。

ここからは、キーワードプランナーの活用方法について解説します。

関係性の低いキーワードが表示されるときの対処法

キーワードの関連性が低いと表示されてしまった場合は、キーワードを見直す必要があります。

部分一致だけで関連性が低いのであれば完全一致を目指すなど、工夫が必要です。

特定のページのみに絞り込む

特定のキーワードを入れてページを絞り込みたいとき、「”“(ダブルクォーテーション)」で囲むことで絞り込みが可能です。

「”“」をつけることで最新の情報から表示されます。

競合他社のサイトを指定する

URLを入れるだけでサイトを指定することもできますし、代わりに競合他社のサイトを指定しているサービスもあります。

サイトを指定するサービスは無料のものもあるため、競合サイトを調べて上位を狙うことができます。

関連性の高いキーワードのみをピックアップする

関連性の高いキーワードを表示させるには、Googleが上位キーワードを表示させるため、その条件を知っておかなければなりません。

検索エンジンに引っかからないキーワードはGoogleが判断した結果、関連性の低いキーワードとしてキーワード自体が消去されてしまう可能性もあります。

読者のためになっているか、読者の期待に応えられる情報を入れられているかなど、様々な視点から判断されます。

そのことを踏まえたうえでより関連性の高いキーワードをピックアップするようにしましょう。

費用対効果を見積もる方法

費用対効果とは、商品を生み出したり、販売した時にどのくらい費用が掛かって、どのぐらいの効果が得られるのかというものです。

企業にとって費用対効果はとても重要なことです。

例えば自分が何かに投資した場合、それに見合った金額が返ってくるのかどうかということです。

計算方法としては、100万円の投資をして300万円の利益が出たとします。もう一つは100万円を投資して150万円の利益を生みました。

この場合100万円の投資をして300万円の利益を出した方が費用対効果が高いといえます。

Google広告でキーワードプランナーを活用するときの注意点

Google広告でキーワードプランナーを活用する際には、気を付けるべき注意点がいくつかあります。

例えば、キャンペーンを停止しておかないといつまでも設定した金額が消費していきます。

また、キーワードプランナーの競合性を誤解しないことも大切です。

それでは、Google広告でキーワードプランナーを活用する際の注意点について詳しく説明していきます。

キャンペーンの運用設定を停止しておくこと

アプリなどのサービスを利用していると、お得なキャンペーン情報が自動で配信されてきます。

初期設定では必ずオンにされているため、設定の変更をしておかないとずっとキャンペーンが配信されてしまいます。それはGoogleでも同じになります。

そのうえ、Googleではキャンペーンの運用設定を廃止にしておかないと設定された金額が消費してしまうため、オンからオフへ切り替えておくようにしておきましょう。

キャンペーンがいくつもオンになっている場合は、一括で利用停止に変更することもできます。

キーワードプランナーの競合性を誤解

競合性について誤解してはならないのは、「このキーワードを使ったら、ライバルが多いのではないのか」または、「このようなキーワードであればライバルが少なそう」と思うのは誤解です。

ライバルが同じようなキーワードで広告を出しているのかどうかを判断するために、キーワードプランナーを活用します。

ライバルのWebサイトを覗くことで、上位に組み込めるキーワードや広告は何なのかを知ることができます。

ライバルと渡り合うために、競合性の誤解をしないように注意しておきましょう。

Google広告配信にはキーワードプランナーを活用しよう

キーワードプランナーは、キーワードを作成したいけれどどれがいいのかわからないといったときに助けてくれるものです。

広告を表示させるためにはキーワードプランナーは重要なツールであり、サイト設計やSEOの観点からも必要といえるでしょう。

自分の書いた記事やブログを誰かに見てもらわなければ意味がありません。どれだけ中身がよくてもキーワードが薄いものになっていれば、訪問者はゼロに等しいといえるでしょう。

記事やブログの作成者にとって、困ったといったときに助けてくれるGoogle広告の配信に最適なキーワードプランナーですが、登録したことがないという方はこれを機会に登録してみましょう。