Twitter広告ってどうやるの?その始め方を7ステップで解説!

目次

Twitter広告とは

Twitter広告とは、SNSであるTwitterのタイムライン、検索結果などに表示することができる広告です。

Twitter広告には「プロモツイート」「プロモアカウント」「プロモトレンド」の3つの種類があり、それぞれ表示される場所などが異なっています。

Twitterは拡散性のあるSNSとなっており、Twitter広告もリツイートやいいねによって2次拡散されることで、より多くの人に広告を広める効果が期待できます。

Twitter広告のメリット

インターネット上で利用できるWeb広告にはさまざまな種類がありますが、その中でもTwitter広告はTwitter特有のメリットがあります。

ここではTwitter広告のメリットについて紹介していきますので、どのようなメリットがあるのか参考にしてみてください。

即時性がある

Twitterの大きなメリットの1つが即時性です。

Twitter上では世界中で発生している出来事やそれにまつわる話がリアルタイムでタイムライン上を流れています。

また、今自分が欲しいものや興味のあるものについてもリアルタイムで呟いていることから、Twitterではユーザーのツイートや検索履歴などをマーケティングに活用することができます。Twitter広告もユーザーに対して訴求力の強い内容を予測し、配信することが可能です。

出稿するだけなら無料でできる

Twitter広告は出稿するだけであれば無料で利用できます。

Twitter広告で設定されているアクションが発生しない限り、費用は発生しません。

たとえば、広告のリンク先への誘導を目的としている場合は、1クリック何円という形で課金が発生します。また、SNS広告ということでフォロワーの獲得を目的に設定することができますが、フォロワーの獲得が目的である場合は、1フォロワー獲得ごとに課金が発生します。

2次拡散ができる

先に紹介したとおり、Twitter広告は2次拡散が期待できる広告です。

広告がリツイートされることでそのユーザーのフォロワーに拡散され、さらにそのフォロワーからリツイートが繰り返されて、どんどん拡散していくことができます。

また、2次拡散だけであれば料金が発生することもないため、費用を抑えて情報を拡散しやすいというメリットがあります。Twitter上で情報が拡散できれば、リスティング広告ではリーチできないようなユーザーに対しても情報を届けることが可能になるでしょう。

Twitter広告には3種類ある

前述のとおり、Twitter広告には「プロモツイート」「プロモアカウント」「プロモトレンド」という3つの種類があります。これらは広告の種類によって特徴が異なることから、広告を出す目的によって使い分けることが大切です。

ここではTwitter広告の3種類について、それぞれ紹介していきます。

ツイートへのエンゲージメントを目的とした広告

「プロモツイート」はツイートへのエンゲージメントを目的とした広告です。

主にタイムライン上に表示されるもので、Twitter広告の閲覧数やコンバージョンの増加、Twitter広告へのクリックやいいね、リツイートと言ったエンゲージメントを増やすことが目的です。

プロモツイートには「プロモーション」というタグが付きますが、体裁は一般的なユーザーのツイートと同様で、プロモツイートに対するいいねやリプライ、リツイートなども普通のツイートと同様に行えます。

また、プロモツイートはタイムライン以外にも検索結果画面や広告に関連したアカウントのプロフィールなどにも表示されます。

フォロワー獲得を目的とした広告

「プロモアカウント」はフォロワー獲得を目的とした広告です。

表示されるユーザーはそのアカウントをフォローしておらず、かつ興味や関心がありそうなユーザーになります。

プロモツイートと同様にタイムライン上や関連したアカウントなどに表示される広告の入札タイプで「フォロワーキャンペーン」を選択することで利用が可能です。ただし、プロモツイートのようなツイート形式ではなく「おすすめユーザー」に近い体裁で表示されます。

プロモアカウントにもプロモーションというタグが付いています。

キャンペーンやイベントの宣伝を目的とした広告

「プロモトレンド」はキャンペーンやイベントの宣伝を目的とした広告です。

タイムラインや検索タブの「おすすめ」「トレンド」などに表示されます。

プロモトレンドは24時間の表示となっており、主に大きなキャンペーンやイベントを実施する際の宣伝に利用されます。また、プロモトレンドの場合は「〇〇(アカウント名)によるプロモーション」というタグが入るという点が特徴です。

Twitter広告のキャンペーンの目的8つ

Twitter広告を出稿する際に選択できるキャンペーンの目的には8つの種類があります。

「インストリーム動画再生数」「ブランド認知度の向上」「ツイートのエンゲージメント」「ウェブサイトへの誘導数またはコンバージョン」「アプリインストール数」「アプリ起動数」「フォロワー」「プロモビデオ再生数」です。

ここではTwitter広告のキャンペーンの目的8つを紹介していきますので、どのようなキャンペーンの目的があるのか参考にしてみましょう。

人気クリエイターの動画ツイートへの広告

「インストリーム動画再生数」は人気クリエイターの動画ツイートへの広告です。

Twitter社と連携しているパートナーの動画ツイートの前に表示される動画広告です。

「自動車」や「コメディー」「政治」「エンターテイメント」「ライフスタイル」などおよそ15種類のジャンルから、広告のカテゴリーに沿ってパートナーのツイート上で表示されます。

ブランドの知名度を上げる

「ブランド認知度の向上」はブランドの知名度を上げる目的で使用される広告です。

ツイートをプロモーションすることにより、予算内で指定ツイートのリーチ数を増やし、ブランドメッセージの認知度を高めることができます。

支払いはユーザーに該当ツイートが表示された回数である「インプレッション数」単位となっているため、リーチ数ではない点には注意が必要です。

ツイートの反応数の増加

「ツイートのエンゲージメント」は指定ツイートの反応数を増やす目的で使用される広告です。

反応数とは、指定ツイートのクリックやリツイート、いいね、リプライ、プロモアカウントであればフォロー数が該当します。

エンゲージメントが増加することによってブランドイメージを高めることができ、さらにオフラインでの販売増加に繋げることが可能になります。

ウェブサイトへのアクセス数の増加

「ウェブサイトへの誘導数またはコンバージョン」とは、ウェブサイトへのアクセス数を増やす目的で使用される広告です。

自社のウェブサイトへのアクセスをアップさせたり、サイト内での資料請求や商品購入、セミナーへの申し込み、問い合わせといったコンバージョンに繋げたい場合に使用されます。

また、このキャンペーンの目的では「ウェブサイトカード」と呼ばれる広告クリエイティブを使用することができます。

アプリ導入への誘導

「アプリインストール数」とは、アプリ導入への誘導を目的として使用される広告です。

アプリをインストールしておらず、かつアプリをインストールしそうなユーザーを対象に配信されます。

このキャンペーンの目的では、アプリのクリック数やアプリのインストール数によって費用が発生する仕組みになっています。

アプリ起動数

「アプリ起動数」とは、アプリの起動を目的として使用される広告です。

アプリ起動数はすでにアプリをダウンロードしているユーザーを対象に配信されます。

このキャンペーンの目的では、アプリのクリック数によって費用が発生する仕組みになっています。

フォロワーの増加

「フォロワー」とは、フォロワーを増やすことを目的として使用される広告です。

フォロワーを獲得することによってブランド認知度の向上、自社の製品やサービスの購入、ユーザーのリード、口コミの獲得、Webサイトへの流入数増加などに繋げます。

動画の再生回数の増加

「プロモビデオ再生数」とは、指定ツイートに添付されている動画の再生回数の増加を目的として使用される広告です。

動画はタイムライン上に表示され、スクロール時に自動的に再生されます。再生されることで、ユーザーのタップやクリックを促す仕組みになっています。

ただし、ユーザーが動画の自動再生の設定を変更している場合、自動再生が行われない点には注意が必要です。

Twitter広告掲載の3つの入札タイプ

Twitter広告ではオークションによって他の競合に勝てば広告の掲載が決定する仕組みになっています。また、Twitter広告のオークションは、広告キャンペーンによって設定したターゲティングによって参加できるオークションが決まります。

このオークションには「上限入札単価」「目標コスト」「自動入札」という3種類の入札タイプがあります。

ここではTwitter広告掲載の3つの入札タイプを紹介していきますので、参考にしてみてください。

支払い金額を設定して入札

「上限入札単価」はアクションごとに支払い金額を細かく設定して入札できる入札タイプです。

アクションごとに金額を設定することができるため、すでにTwitter広告の運用をしたことがあり、アクションごとにどのくらいの予算で入札できるのか把握している場合に利用するのがおすすめです。

リンククリックの平均価格に沿った入札

「目標コスト」はリンククリックの平均価格に沿って入札できる入札タイプです。

目標コストもアクションごとに金額を設定するため、上限入札単価に似ています。

しかし上限入札単価と違い、1日あたりの合計の掲載費用がリンククリックの平均価格に近い金額になるように、Twitterが自動的に調整するという特徴があります。そのため、上限金額を設定しながら単価の高い広告を落札できる可能性があるでしょう。

最適化された金額での自動入札

「自動入札」は最適化された金額で自動入札できる入札タイプです。

自動入札はTwitterで推奨されている入札タイプで、全てのキャンペーンで使用することが可能です。

あらかじめ広告の目的や予算を設定することで、Twitterが自動的に効率の良い入札額を算出して落札してくれます。自動入札であれば効率的に効果を得られる可能性があるため、初めてTwitter広告の運用を行う場合は自動入札を選択するのがおすすめです。

お手軽にTwitter広告を掲載できるプロモート機能

Twitter広告の運用を考えていても、社内にTwitter広告の運用を専門的に行う人材がいない場合は、ノウハウがないため運用する自信がないというケースも多いでしょう。そういった場合は、プロモート機能を活用するのがおすすめです。

ここではお手軽にTwitter広告を掲載できるプロモート機能について解説していきます。

すぐに掲載されるようになるプロモート

クイックプロモートは、投稿したツイートを広告としてすぐに掲載できるプロモートです。

クイックプロモートの場合は管理画面で設定する必要がなく、投稿済みのツイートの中からツイートを選び、そのまま広告として配信することができます。

配信したい国は選択する必要がありますが、広告を準備しなくてもスマホからでも数クリックで広告として配信できることから、非常に手軽に広告配信が行えます。

自動選択されたツイートが掲載されるプロモート

オートプロモートは、1日のツイートの中から自動選択されたツイートが掲載されるプロモートです。

オートプロモートでは配信対象の国やカテゴリー、トピックなどを選択してターゲティング条件を絞り込むことができます。

オートプロモートの場合は継続的に広告配信を行うため固定費用が必要になりますが、継続的に広告配信することでブランド認知度の上昇やフォロワーの増加に繋がるでしょう。

Twitter広告の選べるクリエイティブ

Twitter広告では3種類のクリエイティブの中から選択することができます。いずれにしても一般的なWeb広告のような広告らしさはなく、「プロモーション」というタグが掲載される以外は通常のツイートと違いはありません。

ここではTwitter広告の選べるクリエイティブについて紹介していきます。

リンク付きツイート

画像や動画、アプリストアなどのリンク付きのツイートは「Twitterカード」と呼ばれています。

Twitterのカードの種類は「イメージウェブサイトカード」「イメージアプリカード」「ビデオアプリカード」「ビデオウェブサイトカード」「ダイレクトメッセージカード」「カンバセーショナルカード」の6種類種類によって設定が必要な項目や自動挿入の項目があります。

文字だけのツイート

一般的なツイートと同様の全角140文字のテキストのみのツイートです。

ただし12文字分はリンクとして扱われるため、実際には全角128文字の文章を配信することになります。

文字のみでユーザーにアプローチできるようであれば、文字だけのツイートで広告を配信しても大きな効果を生み出すことができるでしょう。

画像・動画が添付されたツイート

全角140文字のテキストに対して画像や動画を添付できるツイートです。

画像は最大4枚、動画の場合は最大140秒という制限があります。

画像や動画を添付することで、文字だけのツイートよりもユーザーの目に留まりやすくなります。そのため、文字のみのツイートよりもユーザーに対して効果的にアプローチすることができるでしょう。

なお、画像は添付する枚数によって画像の比率が変わるため、それを踏まえたうえで調整する必要があります。

出典:画像またはGIF画像付きでツイートするには|Twitter ヘルプセンター

参照:https://help.twitter.com/ja/using-twitter/tweeting-gifs-and-pictures

Twitter広告を始めるための7ステップ

実際にTwitter広告の運用を始める場合、どのような手順で進めればいいのかわからないという方は多いでしょう。

ここではTwitter広告を始めるための7ステップを紹介していきますので、参考にしてみてください。

広告用のアカウントを作る

Twitter広告の運用を始めるには、まずは広告用のアカウントを開設する必要があります。

Twitterにログインして、「もっと見る」の中にある「Twitter広告」に移動しましょう。

Twitter広告では「オートプロモートを設定する」もしくは「Twitter広告を設定する」のどちらかを選択する必要があるため、ここでは後者を選択しましょう。

広告キャンペーンの目的を選択

広告キャンペーンの目的を選択しましょう。

前述したとおり、広告キャンペーンにはさまざまな種類があるため、目的に合わせて最適なキャンペーンを選択します。

たとえば、広告リンク先にユーザーを誘導したい場合は、「ウェブサイトへの誘導数またはコンバージョン」を選択すると良いでしょう。

広告グループの編集

広告キャンペーンの中にある広告グループの目的を選択しましょう。

広告キャンペーンは1つですが、その中に複数の広告グループを作成することができます。

広告キャンペーンを作成すると自動的に広告グループが用意されるため、「広告グループ名」「期間」「総予算」「入札タイプ」「入札額」を設定していきましょう。

広告グループのターゲティングを編集

広告グループのターゲティングを編集しましょう。

ターゲティングの主な手法としては、「地域、性別、言語」「フォロワー」「キーワード」「興味関心」「映画とテレビ番組」「イベント」「会話トピック」「テイラードオーディエンス」があります。

ターゲティングを適切に行えるかによって、広告を多くの見込み客に届けることができるか、コストをどのくらい抑えられるかどうかが変わってきます。

ターゲティングをした後は、そのままクリエイティブの作成に移りましょう。

広告ツイートの作成

広告ツイートであるクリエイティブを作成しましょう。

クリエイティブを作成するには、広告用にツイートを新しく作成するか、既存のオーガニックツイートを使用するかどちらかになります。

広告用に新規でツイートを作成する場合は、「ツイートを作成ボタン」からツイートを作成しましょう。既存のオーガニックツイートを使用する場合は、ツイートのリストの中から使用するツイートを選択します。また、複数のツイートを選択することも可能です。

広告のキャンペーンを設定

Twitter広告から広告のキャンペーンを設定しましょう。

キャンペーン名をクリックして広告グループを表示し、広告グループをクリックして広告一覧へ移動します。

一覧の中にあるキャンペーン右側の縦の「…」をクリックすると、キャンペーンの内容を編集することができます。意図していない内容になっている場合は編集し、下書きのままになっている設定も完了させておきましょう。

記録の確認

Twitter広告のキャンペーンを開始した後は、記録の確認を行いましょう。

Twitter広告のレポートでは利用金額や成果をグラフで確認することができます。

Twitter広告の画面右上にある「過去7日間」というボタンをクリックすると、期間を変更することが可能です。また、Twitter広告の表左上にあるタブをクリックすれば、キャンペーン単価や広告グループ単位に切り替えてレポートを確認できます。

Twitter広告運用の8つのコツ

Twitter広告の効果を高めるためにはいくつかのポイントがあります。

ここではTwitter広告運用の8つのコツを紹介していきます。

これからTwitter広告の運用を始める場合や効果がいまいち出ていないという場合は参考にしてみてください。

レポートは定期的に管理する

Twitter広告の運用を始めたら、キャンペーン期間中は定期的に広告マネージャーからレポートを確認するようにしましょう。

複数の広告グループや広告がある場合、効果が高いものが多く配信されるようになります。

しかしあまり効果が出ていない場合は、新しい広告グループや広告の追加、効果の低い広告の停止といった施策を実施するとよいでしょう。

ターゲットごとに広告グループを分ける

広告グループはターゲットの条件ごとに分けるのがおすすめです。

先に紹介したとおり、ターゲティングの手法には「フォロワー」や「キーワード」「イベント」など複数の種類があります。

そのため、たとえばフォロワーターゲットとイベントターゲットで広告グループを分けておけば、どちらのターゲティングがより効果があるのか把握できます。

広告はいくつか設定する

広告はアプローチの異なる複数の種類を設定するようにしましょう。

複数の広告を運用することで、より効果がある広告を把握できます。

また、広告ツイートには「ウェブサイトカード」や「アプリカード」などのカードを活用するのがおすすめです。

広告の透明性センターは有効活用

「広告の透明性センター」を有効活用して競合の広告を確認しましょう。

Twitterが公開している「広告の透明性センター」は、競合他社などの広告主のアカウントを入力することで過去7日間に配信された広告をリサーチすることができます。

広告に対するリツイート数やいいね、リプライなども確認できるため、他社のリサーチに活用してみましょう。

個人のアカウントも持っておく

Twitterの個人のアカウントも取得して利用してみましょう。

Twitter広告を運用して効果を出すためには、実際に自分でもTwitterを利用することが重要です。

Twitterを利用することでどのようなことが話題になりやすいのか、どのようなコミュニケーションが行われているのかを把握し、理解を深めていきましょう。

ターゲットをTwitterのユーザー層に合わせる

Twitter広告のターゲットはTwitterのユーザー層に合わせましょう。

Twitterのユーザー層は10代~30代の若年層だと言われているため、そもそものターゲットが10代~30代でなければ期待しているような効果は得られない可能性があります。

季節性・話題性のある商材を選ぶ

Twitter広告の特徴である2次拡散の効果を発揮させるためには、季節性、話題性のある商材を選ぶことが重要です。

Twitterユーザーの興味を引かないような話題性に欠けた商材では、2次拡散を発生させることは難しいでしょう。

そのため、季節性や話題性、トレンドを押さえることを意識しましょう。

ユーザーを惹きつけるデザインにする

Twitter広告はユーザーを惹きつけるようなデザインであることも大切です。

Twitter広告は他のSNS広告よりもクリエイティブ面は重要視されていませんが、タイムライン上でユーザーに目を留めてもらうことも重要です。

そのためには、先に紹介した「ウェブサイトカード」などの各種カードを活用し、ツイートの表現をよりインタラクティブにすることもポイントになります。

Twitter広告掲載時に注意すべきこと

ここまでTwitter広告について詳しく紹介してきましたが、実際にTwitter広告の運用を始めてみるとうまくいかないというケースもあります。中にはTwitterのポリシーに違反しているといった理由から、広告がうまく配信されないというケースも存在します。

ここでは最後にTwitter広告掲載時に注意することを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ポリシーに違反していないか

広告が配信されない場合、広告アカウントや広告ツイートがTwitterのポリシーに違反していないかどうか確認しましょう。

当然ですが、ポリシーに違反していると配信することができません。

広告アカウントやツイートについて確認したい場合、Twitter広告の管理画面にある「キャンペーンの編集」を開き、「クリエイティブ」で審査中になっているかどうか確認することができます。

設定した予算・入札額が低すぎていないか

広告が配信されない場合、設定した予算や入札額が低すぎないかどうか確認しましょう。

金額が低すぎるとオークションで落札できず、広告が配信できないため、予算や入札額を増額する必要があります。

予算を上げることが難しい場合は、ターゲティング条件などを変更して違うオークションに参加するなどの方法を試してみると良いでしょう。

ターゲティングは合っているか

広告が配信できていてもインプレッションに繋がらない場合は、ターゲティングが合っているかどうか確認しましょう。

ターゲティング条件として注意する項目には、「地域」「性別」「端末」「キーワード」「フォロワー」「興味関心」「言語」があります。

たとえば人口が少ない地域を選んでいないかどうか、認知度の少ないキーワードを選んでいないかどうかなどを確認してみましょう。

何度も広告を登場させていないか

Twitter広告を何度も登場させていると、ユーザーは押しつけがましく感じるケースがあります。

最悪の場合、広告アカウントがブロックされてしまうこともあるため、しつこく感じさせない程度にすることが大切です。

Twitter広告の基礎知識を身につけよう

Twitter広告はTwitterを使った2次拡散などの効果が期待できる広告です。

ぜひ本記事で紹介したTwitter広告のメリットや種類、Twitter広告を始めるためのステップなどを参考に、Twitter広告の基本的な知識を身につけてTwitter広告を運用してみてはいかがでしょうか。