リスティング広告におけるクリック率とは?平均値や増加させるコツについて

リスティング広告におけるクリック率とはどんな割合のこと?

リスティング広告におけるクリック率とは、広告が表示された回数に対して、どれくらいクリックしたかの割合のことです。

リスティング広告におけるクリック率は、広告のクリック数÷広告の表示回数にて求められます。

リスティング広告のクリック率は、どのくらい効果的に広告を運用できているかどうかなどの指標として使用されます。

リスティング広告におけるクリック率が重要な理由3つ

リスティング広告におけるクリック率は、自社の製品やサービスを効率よく宣伝するために重要な要素です。

ここでは、ユーザーデータ収集のため、品質スコアを高くするため、CVに繋がる機会を増やすためという、リスティング広告におけるクリック率が重要な理由を3つ紹介していきます。

ユーザーデータ収集のため

リスティング広告におけるクリック率が重要な理由の1つめは、ユーザーデータ収集のためです。

リスティング広告のクリック率が向上すると、自社のWebサイトに流入するユーザーが増加するので、より多くのユーザーデータを収集できるようになります。

ユーザーデータを収集することで、ユーザーの傾向を分析できるようになり、広告やWebサイトなどの改善に役立つことでしょう。

品質スコアを高くするため

リスティング広告におけるクリック率が重要な理由の2つめは、品質スコアを高くするためです。

品質スコアとは、リスティング広告や遷移先のWebサイト、キーワードなどの品質に関する指標のことで、品質スコアが高いと、検索結果の上位に広告が掲載されやすくなる傾向にあります。

リスティング広告のクリック率を向上させることで、品質スコアが高くなり、広告がより多くの人の目に触れられるようになることでしょう。

CVに繋がる機会を増やすため

リスティング広告におけるクリック率が重要な理由の3つめは、CVに繋がる機会を増やすためです。

より多くのCVを獲得するためには、ユーザーが自社のWebサイトなどを見て、商品の購入を検討するなどの、CVを獲得するための機会を増やすことが大切です。

リスティング広告のクリック率が増加すると、自社のWebサイトに遷移するユーザーの数が増加するので、商品購入や資料請求など、CVに繋がる機会を増やせます。

リスティング広告におけるクリック率に関するポイント4つ

リスティング広告を運用するにあたって、どのような形態の広告でどれくらいのクリック率が見込めるかなど、クリック率に関するポイントを理解しておくことが重要です。

ここでは、検索リスティング広告の平均クリック率、ディスプレイリスティング広告の平均クリック率、他広告との平均クリック率比較、クリック率を計算する方法という、リスティング広告におけるクリック率に関するポイントを4つ紹介していきます。

検索リスティング広告の平均クリック率

リスティング広告におけるクリック率に関するポイントの1つめは、検索リスティング広告の平均クリック率です。

検索リスティング広告は、検索結果のページに表示される広告のことで、検索リスティング広告の平均クリック率は、業種によって異なりますが5%程と言われています。

不用品回収や音楽教室など、BtoCの業種の方がクリック率が高く、プロバイダや電力会社など、BtoBの業種の方がクリック率は低くなる傾向にあります。

ディスプレイリスティング広告の平均クリック率

リスティング広告におけるクリック率に関するポイントの2つめは、ディスプレイリスティング広告の平均クリック率です。

ディスプレイリスティング広告は、Webページやアプリなどのさまざまな場所に表示される広告で、ディスプレイリスティング広告の平均クリック率は、0.3%と言われています。

ディスプレイリスティング広告は、検索リスティング広告よりも幅広い層のユーザーにアプローチしているので、平均クリック率が検索リスティング広告よりも低めです。

他広告との平均クリック率比較

リスティング広告におけるクリック率に関するポイントの3つめは、他広告との平均クリック率比較です。

検索リスティング広告の平均クリック率は、他広告よりも高く、ディスプレイリスティング広告の平均クリック率は、他広告よりも低い傾向にあります。

例えば、YouTube広告の場合は約0.8%、Facebook広告の場合は約0.7%、Instagram広告の場合は約0.3%が平均クリック率だと言われています。

クリック率を計算する方法

リスティング広告におけるクリック率に関するポイントの4つめは、クリック率を計算する方法です。

リスティング広告のクリック率は、広告の表示回数に対するクリック数の割合で、広告のクリック数÷広告の表示回数で計算できます。

例えば広告が1000回表示されて20回のクリックがあった場合、20÷1000=0.02で、クリック数は2%です。

リスティング広告のクリック率を向上させる方法8つ

リスティング広告を運用して、商品購入などのCVを獲得するためには、リスティング広告のクリック率を向上させて、Webサイトへのユーザーの流入数を増やすことが大切です。

ここでは、広告表示オプションの活用、数字や記号を広告文に導入する、広告文の文言の工夫、ターゲット設定の見直し、挿入機能の活用、掲載位置を上位にするなど、リスティング広告のクリック率を向上させる方法を8つ紹介していきます。

広告表示オプションの活用

リスティング広告のクリック率を向上させる方法の1つめは、広告表示オプションの活用です。

広告表示オプションでは、リスティング広告にて、電話番号を表示したり、商品やサービスの価格を表示したり、複数のページのリンクを表示したりするように設定できます。

広告表示オプションを活用することで、ユーザーの欲しい情報があるページへのリンクを複数で表示できるようになり、リンクをクリックするユーザーが増えることでしょう。

数字や記号を広告文に導入する

リスティング広告のクリック率を向上させる方法の2つめは、数字や記号を広告文に導入することです。

リスティング広告の広告文に、数字や記号を取り入れることで、ユーザーがサービスや商品に興味をもってくれるようになり、クリック率を向上させられることでしょう。

例えば、自社のサービスに「今なら40%OFF」という文言を入れることで、お得感が強調され、ユーザーの興味を惹くようなリスティング広告になります。

広告文の文言の工夫

リスティング広告のクリック率を向上させる方法の3つめは、広告文の文言の工夫です。

リスティング広告のクリック率を向上させるためには、商品やサービスに関して、ユーザーの心を掴めるような文言を取り入れた紹介文を作成して、ユーザーに興味を持ってもらうことが大切です。

ターゲット設定の見直し

リスティング広告のクリック率を向上させる方法の4つめは、ターゲット設定の見直しです。

広告のターゲットの設定を見直すことで、自社の商品やサービスに興味の高いユーザーへ、ピンポイントに広告を配信できるようになり、クリック率の向上が見込めます。

例えば、若者向けのアパレル広告の場合には、10~20代のユーザーをターゲットに設定することで、クリック率を向上させられることでしょう。

挿入機能の活用

リスティング広告のクリック率を向上させる方法の5つめは、挿入機能の活用です。

リスティング広告には、予め設定したキーワードに対して、ユーザーが検索した語句にマッチしたキーワードを広告文に挿入したり、日付のカウントダウンを広告文に挿入したりできる挿入機能があります。

挿入機能を活用することで、ユーザーの検索意図に沿うような広告内容になるので、クリック率が高まることでしょう。

掲載位置を上位にする

リスティング広告のクリック率を向上させる方法の6つめは、掲載位置を上位にすることです。

リスティング広告が検索結果の上位に表示される程、ユーザーからの興味関心を惹きやすく、クリック率が高くなる傾向にあります。

リスティング広告の遷移先のWebサイトにSEOを実施したり、広告文などの広告の内容を改善したりすることで、広告の掲載位置が上がり、クリック率が向上することでしょう。

広告文に入れるキーワードの作成方法を考える

リスティング広告のクリック率を向上させる方法の7つめは、広告文に入れるキーワードの作成方法を考えることです。

リスティング広告におけるキーワードは、自社のサービスや商品のターゲットに、ピンポイントで広告を表示させ、クリック率を向上させるために重要な要素です。

適切なキーワードを作成するためには、競合している商品のアプローチ方法や、自社の商品のターゲットなどを基にして、キーワードの作成ツールを利用するなど、広告文に入れるキーワードの作成方法を考える必要があります。

配信するキーワードを見直す

リスティング広告のクリック率を向上させる方法の8つめは、配信するキーワードを見直すことです。

キーワードを設定しても、無関係の語句での検索でキーワードが反応して、広告が表示されてしまっている場合には、広告をクリックされる可能性が低く、全体のクリック率が下がる可能性があります。

効果的なキーワードを設定して、クリック率を改善するためにも、キーワードが含まれる検索語句を確認するなどして、定期的に配信するキーワードを見直すことが大切です。

リスティング広告におけるクリック率での注意点

リスティング広告のクリック率が高いからといって、CPAが必ずしも高くなるわけではないので注意が必要です。

CVあたりにかかるコストを示すCPAの数値を向上させるためには、CV数を増やしたり、広告にかかる費用を抑えたりする必要があります。

リスティング広告のクリック率向上は、あくまでもCVに繋がる機会を増やすだけで、遷移先のWebサイトや商品の内容などによっては、CVを獲得できずにCPAを向上できない可能性があります。

リスティング広告のクリック率を向上させよう

ここまで、リスティング広告のクリック率について紹介してきました。

リスティング広告においては、CVを獲得するための機会を増やすために、クリック率を向上させることが大切です。

リスティング広告を運用しているという方は、ぜひリスティング広告のクリック率を向上させる方法を知って、クリック率の改善を試みてください。