結婚、出産、育児を経て、未経験でマーケティングプランナーに転職。クライアントの過去最高益を出す施策を打てた!

2人のお子さんを持つ山浦さん。「そろそろ正規雇用で働きたい」と思ったときに、偶然見つけたWebマーケターの仕事に「これだ!」と感じ転職を決意。転職を決め、マーケティングプランナーとしてクライアントに向き合う日々は、大変だけどやりがいが大きいと話してくださいました。

デジプロのマーケティング力を実感し、受講を決めた

–これまでのご経歴を教えてください。

生命保険会社の営業と、交通広告をメインで扱う広告代理店で営業事務、銀行事務、大学の国際教育プロジェクトの広報を経験して、現在はWeb広告代理店でマーケティングプランナーをしています。

ー転職をしようと思った理由を教えてください。

5年ほど非正規雇用で働いていました。子育てに重点をおいていたので、自分のキャリアについては全く考えていませんでした。

子どもが成長して、自分の時間が増えてきた頃、大変そうだけどやりがいを感じながら働いている主人を見て、私も同じような気持ちで働きたいと思うようになりました。

それで、常に挑戦ができて、人を幸せにできる、成長分野の仕事を探し始めて、Webマーケターというキーワードに当たったんです。

「あぁ、これや!」って、ひとめぼれしたんですよ。自分の可能性も広がって、いろんな人の役に立てる仕事はこれや! と思って、転職を決めました。

–ひとめぼれだったんですね! デジプロを受講されたきっかけを教えてください。

「30代、未経験」はかなりハンデがあると考えていたので、スクールに通うことをすぐに決めました。

「未経験だけど、自分で学びに投資をしています」という熱意をアピールできるし、転職後も、すぐに実務につけるのであれば価値のある投資だと思いました。「入社後の立ち上がりをいかに早くできるよう準備するか」も年齢を考えるととても重要でした。

–いくつかのスクールの中から、デジプロを選んだ理由を教えてください。

無料相談で対応された方が、同い年だったんですけど、どっしりと落ち着いているのが印象的でした。当時、3人で経営していると聞いて、「これだけの規模のスクールを3人で運営できるんや」って、衝撃を受けました。同時に、デジプロのマーケティングの強さを感じました。

営業も一人と仰っていたので、本当にマーケティングの力を持ったスクールなんだってわかって、ここにしようと決めました。

「デジプロ受講予定」も、転職活動の武器になった

–嬉しいです! 受講前にどんなことを期待していましたか?

Web広告の知識と、Webマーケティングにおいての考え方、思考の使い方を実務を通して学べること。講師と、仲間とのやりとりから、テキストにはないいろいろなことが吸収できるんじゃないかなと思っていましたね。

デジプロの講義が始まった時には、すでに転職先が決まっていたので、2カ月マストで覚えなければ! という気持ちで参加していました。

–すでに転職先が決まっての受講だったんですね。

「Webマーケティングスクールを受講する」と言える期間と、「学んでいるところ」と言える期間と、「受講した」になる期間で、全部使おうと思っていたんです。

受講前だと履歴書には書けませんが、面接で「受講する」と言えば、気に留めてもらえる確立が、グッと上がった実感があります。未経験でも「自分で投資して学ぶ姿勢」は、ちゃんと武器になりました。

現在の勤務先(株式会社エックスラボ)も、その姿勢に興味を持ってくれたのがご縁になりました。

講師の実体験に基づいた解説がすごい!

–実際に受講してみて、期待通りのものが得られましたか?

おおかた得られました。でも、実際に広告を講師の前で運用してみたかったです!

自分の考えたキーワードで配信した広告の反応を検証ができなくて。「これでいいんだ」というイメージは持てなかったんですよね。

卒業するときは不安な気持ちも正直ありました(笑)。ですが、実務に移ったとき、基礎を学んだ経験は大きかったと実感しました。

–授業で印象的だったことを教えてください。

授業の合間に、「リスティング広告で、自社クライアントの指名キーワードで他社がヒットした場合」や、「意図せず競合のキーワードで自社のクライアントがヒットしてしまった場合」の対応について、講師がさらっと話したことがありました。

その事象が実際に起こって、「あれや」と思い出して、落ち着いて対応できました。

テキストの内容だけじゃない、講師の実体験に基づいた解説がすごく学びになっていました。

–なるほど。Webマーケティングの仕事に携わってみて、率直な感想を教えてください。

学ぶことはすごく多いですが、めちゃくちゃおもしろいです。

考えること、調べること、やってみることがいっぱいあって、不安になることもありますが、それよりも楽しい気持ちの方が大きい。「あぁ、これこれ。これがやりたかったんや」と思う毎日です。

そう言えるのも、モチベーションが高く、たくさんの刺激をくれる仲間が社内にいるからだと思います。

先輩のクライアントを引き継いで、クライアント打ち合わせ、施策考案・提案、実施を担当しています。

引き継いですぐは成果が出なかったけど、翌月に過去最高益が出て、その翌月にさらに最高益を超える結果になったのはすごく嬉しかったです。

仕事と家庭のバランスを取りたいなら、Webマーケターを勧めたい

–実務でデジプロが役に立ったことはありましたか?

授業の中で聞いた設定方法が、すぐ役に立ちました。

入社してしばらくは、自分が取ったノートをよく見返していました。設定方法も、インターネットで調べれば情報はたくさんある。でも、自分が講師から聞いてメモした内容の方がしっくりきたんですよね。

–デジプロはどんな人が受講したらいいと思いますか?

私は、もうすぐ仕事に時間を使えると思えてきたママたちや、女性に受けてほしいなと思います。

Webマーケターは、好きな場所で、好きな時間に働けるようになる仕事です。知識と経験が身に付けば、どこでも働けるスキルになると実感したからこそ、女性のWebマーケターが増えたらいいなと思っています。

数字や新しいことに苦手意識がなくて、学ぶことが好きな人には、オススメしたいです。

–今後の目標を教えてください。

講師や先輩のような、しっかりした知識と柔軟な思考も持って、人を幸せにするWebマーケターになりたいです。

あとは、子育て、家庭と仕事のバランスを取りながら働くことはすごく大変ですが、どうにかできる! と信じて毎日奮闘しています。

途中でキャリアを断念せずに、仕事と家庭のちょうどよいバランスで働けるんだという希望を示せたらすごく嬉しいですね。