「即戦力だね」と言われるほどの実践的な講義と心強い就職サポートが内定に直結。新卒から憧れのマーケターへ。

独学でプログラミングを学び、地元・広島の企業でインターンとして働いていた下家さん。インターン先で、これからはWebマーケティングの知識が必要になると聞き興味を持ったそうです。

大学卒業間際でしたが、デジプロを受講し、東京のWebマーケティング会社の内定を取得。現在は内定者インターンとして働いています。漠然とした興味から就職を決めるまでの過程を詳しくうかがいました。

広島でオフライン講座を受けられるデジプロ

–下家さんがデジタルマーケティングに興味を持った理由を教えてください。

何かスキルを身につけたいと思い、独学でプログラミングを学んでいました。インターンをしていた会社で、Webマーケティングの需要があると言われたのをきっかけに興味を持ちました。

自分なりに調べてみて、Webマーケティングの方が、幅広く活かせるスキルと知識を身につけられそうだなと思い学んでみようと思いました。

–デジプロを知ったきっかけや、受講を決めた理由を教えてください。

一番の決め手は、広島でオフラインの講義をしているのがデジプロだけだったことですね。

Webマーケティングスクールで検索して4社ヒットしました。1社ずつ調べて、比較していったら、金額と期間がちょうど良かったのもデジプロでした。

–ちょうど広島校の開校のタイミングでしたね。デジプロを受ける前はどのようなプログラムだと想定していましたか?

無料相談のときに、Webマーケティングを担当できるようになると言われたので、そこにたどり着けるプログラムなんだろうというイメージでした。

–受講前に不安だったことや気になっていたことがあれば教えてください。

オフラインの受講で、なにかあればすぐに講師にも質問できるだろうと思っていたので、大きな不安はありませんでした。

–1回目の講義の感想を教えてください。

講義が一方的なものではなく、コミュニケーションの多い時間だったのがとても良かったです。

講義の後にも、Webマーケターの仕事についてなど、講師の鈴木さんとお話できたのが嬉しかったです。

就活のサポートが心強かった

–2回目以降、授業が進む中で心境の変化などはありましたか?

講義を受けながら就職をしっかり考えるようになりました。応募先の調べ方や書類の書き方、面接の練習を鈴木さんやスタッフの高重さんにサポートしてもらいながら、無事、東京のWebマーケティング会社に内定をいただきました。

–おめでとうございます! 就職活動でデジプロの役立ったことがあれば教えてください。

会社の面接では「即戦力だね」というメッセージをいただけました。広告の基礎知識を身につけていたのを評価してもらえたと思います。

あとは、デジプロの講義で得たスキルとは違うのですが、面接の心得や他者と差別化する考え方を教えてもらえたのはすごく役に立ちました。

内定をいただいた会社には、履歴書を送る前に会社見学をお願いしたところ、オンラインでの社員交流会に参加させてもらえました。

すごく雰囲気が良くて、この会社で働きたいなと強く思うきっかけになりました。そうした行動があったから、面接でも意欲を伝えられたと思います。デジプロでもらったアドバイスのおかげです!

自分の訴求で反応が!

–目指していた企業で内定者インターンとして働き始めてみていかがですか?

とても楽しいです!実務で関わる業務はまだ少ないですが、デジプロで学んでいなかったら会社の研修内容を理解するのが難しかったなと感じています。

いまは、Facebookのクリエイティブを主に担当していて、画像制作などをしています。指示を受ける場合もありますが、自分でイチから考えて作ることもあります。

フィードバックをもらえるので、成果を実感しやすく面白さを感じています。

–何か成功体験はありましたか?

ある企業で、訴求ポイントから考えて作ったクリエイティブの反応が良かったので、LP(ランディングページ)のファーストビューもクリエイティブに合わせて変えると聞いたときは嬉しかったです!

訴求軸や広告文を考えるときは、いつもデジプロの講義メモを見返しています。訴求軸の考え方がすごく役に立っています。

–それは嬉しいですね! デジプロはどんな人が受講したらいいと思いますか?

Webマーケティングに興味がある人はもちろんですが、まだ興味を持っていない人にもすすめたいですね。

–デジプロを友人にすすめるとしたら、どんなところをおすすめしますか?

興味があれば、しっかりと基礎を学べることと、講師の知識がすごく深いところです。

–プログラムで改善してほしい要素などありましたら教えてください。

課題が思ったより少ないなと思ったので、余裕がある人への追加の課題があればいいですね。

職場の先輩のようなWebマーケターを目指したい

–それは予想外のコメントですね(笑)。プログラムの良かったところを教えていただけますか。

予習、講義、課題のサイクルがとても良かったです。予習のための動画も何度も見れて復習にも役立ちました。

–受講してみて、意識の変化はありましたか?

全く知らなかったWeb広告でしたが、もっと学びたいと思っています。講義のノートを見返したり、本を読んだりしながら勉強を続けています。

–嬉しいです! 今後の目標を教えてください。

Webマーケターとして一人前になることです。

内定をいただいた会社は、知識やスキルだけでなく、人としてのあり方を大切にしています。一緒に働く人たちを知るたびに、自分の人間性も磨いていきたいと思うようになりました。

スキルと人間性を評価されて、クライアントに選んでもらえるようなWebマーケターになれたらいいですね。

–応援しています!