受講生を第一に考えてくれるデジプロの転職サポートのおかげで、希望する広告代理店へ入社できた

新卒で入社した会社では、個人営業を担当。さらに汎用性の高いスキルを身につけたい気持ちと、日々の業務が乖離していくことに悩んだ末、転職を決意した池田さん。

「市場価値の高いスキル」を軸に転職先を検討していた際、Webマーケターの仕事を知ったそうです。知識のないまま転職をしても、仕事は続かないかもしれないと考え、適性を見極めようとデジプロを受講。

第一線で活躍する講師と接することで、「この仕事がしたい」という気持ちが強くなり、転職活動を開始。見事に広告代理店への転職を決めました。

自分の適性を知るためにデジプロを受講

–池田さんがデジタルマーケティングに興味を持った理由を教えてください。

前職では社内で通用するスキルしか身につかないことに不安が強くありました。「汎用性が高く市場価値の高いスキル」を探しながら転職を考えていた時に、Webマーケターの仕事を知り興味を持ちました。

–デジプロを受講しようと思ったのはどうしてですか?

何も知らないまま転職して「自分が思っていた仕事と違った」と思うのが嫌でした。デジプロで学んでみて「この仕事をしたい」と思えたら転職活動をしようと考えていました。

–いくつかのスクールの中からデジプロを選んだのはどうしてですか?

まとめサイトやクチコミを参考に検討していました。

デジプロが一番実践的なプログラムで、費用も僕にとっては高すぎず安すぎず、安心できる設定だったところが決め手になりました。

–受講前はどんな知識が不足していると感じていましたか?

自分でも本を読んだり動画を見たりして、ブログで記事を書いていましたが、転職活動でアピールできるほどの知識が身についたとは思えませんでした。

また受講して気づいたのですが、スプレッドシートの作成やショートカットキー操作など、基本的な作業も知らないことがたくさんありました。

「Webマーケターの仕事がしたい」と思えた理由

–1回目の講義を受けた感想を教えてください。

すごくリラックスして講義を受けられて、質問も気軽にできる雰囲気が良かったですね。

動画でしっかり予習ができていたので、復習感覚でポイントを確かめながら聞けました。

–2回目、3回目と受けていく中で心境の変化などがあれば教えてください。

最初は転職できるか不安だったのですが、学んでいるうちに自信がついてきました。

徐々に知識がついているのを実感できていたし、管理画面に触れていたのも自信がついた理由だと思います。学んだ知識が実践に結びつくことも、講師との会話で実感できたのも大きかったですね。

–「Webマーケターの仕事がしたい」と思えましたか?

はい。講師の高重さんの話を聞いて、自分も案件を持ってやりたいなと思う気持ちが強くなりました。

仮説を立てて施策を打っても結果が出ないこともあるけれど、結果が出た時は最高に気持ちがいいだろうなと思いました。正解がないところもおもしろそうです。

–Webマーケターの仕事のイメージは変わりましたか?

最初は華やかなイメージしかありませんでしたが、実際は配信の設定もデータもすごく細かくて、けっこう泥臭い仕事なんだなぁというイメージにはなっていました。

書類添削や面接練習でも丁寧なサポート

–たしかに実務は細かいことの積み重ねですよね。転職活動はどのように始められたのですか?

デジプロの転職サポートをかなり活用させてもらいました。求人はWantedlyで探して、そうしたサイトの使い方から求人の見方、自己紹介の書き方まで幅広く教えていただきました。

デジプロは、自社が勧めたい会社ではなくて、僕に合いそうな会社を一緒に考えてくれて、受講生の気持ちを優先してくれるのがすごくありがたかったです。

転職したかった会社はデジプロ講師の出身先だったので、具体的な話が聞けて背中を押してもらえました。デジプロを受講しなければ出会えなかった縁なので、運がよかったと思います。

おかげさまで成長を実感できる環境で、忙しさも苦にならないほどすごく楽しい日々を送れています。

–そう言っていただけてとても嬉しいです。デジプロの転職サポートは役に立ちましたか?

サポートがなかったらこんなに早く転職できなかったですね。書類は「そこまで添削してくれるんだ」と思う程、毎回細かくチェックしていただきました。

面接対策では、「そんな細かい質問をされるのか」と思うことは多々あったのですが、実際の面接でも同じ質問をされたので、役立つ練習をしてもらえていたと実感しました!

–ありがとうございます。転職されて2カ月(2021年10月現在)ですが、業務でもデジプロは役に立っていますか?

基本的なことですが、広告の専門用語の意味を理解できていたのは良かったです。突然、会話の中で出てきても、焦らずにいられました。管理画面の構造を理解していたので、戸惑いは少なかったです。分析のフローも講義でやっていたので、実務に生かせています。

転職して実感したデジプロの質の高さ

–デジプロはどのような人が受講したらいいと思いますか?

Web広告運用者の、業務に近いことを学びたい人におすすめです。

転職してみて、デジプロ講義の質の高さを実感しています。

–デジプロを友人にすすめるとしたら、どんなところをおすすめしますか?

実践的なプログラムと、講師をはじめ関わっている人がすごく魅力的なところですね。

–ありがとうございます。プログラムを改善してほしい、追加してほしい要素などありましたら教えてください。

実際の広告案件の数字をもとに分析する課題があったら、より良いプログラムだなと思います。また、提案書や報告書の書き方の練習もできたらいいですね。

–今後の目標を教えてください。

Webマーケターとして成長したい、役に立ちたいというモチベーションはずっとあります。

今は、任されている案件をしっかり回していくことに注力していきます。

若い人が多く活躍していて、手を上げれば任せてもらえる環境なので、力をつけて新規案件のグロースにチャレンジしていきたいです。