自力で転職活動を始めるも苦戦。デジプロで原因を解消し、未経験から大手代理店にWebマーケターとして転職を決めた!

webmarketing

ソフトウェアやシステムの開発・保守・運用業務から、Webマーケターへ転職をした林さん。

副業で始めた輸入販売ビジネスのために、独学でWeb広告を学び始めたのをきっかけに広告運用の仕事に興味をもち、転職活動を開始。しかし不採用の連絡が続きました。

未経験から転職する方法を探るうち、デジプロ受講生の転職事例を知り受講を決めたそうです。詳しくうかがいました。

デジプロの実績と転職エージェント「マスメディアン」との提携に期待

–転職おめでとうございます! 今はどのような業務を担当されているのですか?

主にGoogle広告の運用を担当しています。

営業とやりとりをしながら、お客さまの要望を把握して出稿作業をしたり、新しい広告の提案を考えたりしています。

まだまだ学ぶことばかりですが、先輩に相談しながら改善方法を提案して、次回その方法でお願いしたいと言われたことがありました。次につながる仕事ができた時はすごく嬉しいですね。

–林さんは独学でWeb広告の勉強をされていたと聞きました。デジプロを受講しようと思ったのはどうしてですか?

Amazonで輸入販売ビジネスを始めたのですが、最初は全く売れませんでした。Amazon内に広告が出せることを知って、やってみたら売上が伸び始めたんですよ。

それで、Web広告がおもしろくなっていろいろ調べているうちに、広告運用者という仕事があることを知りました。Web広告に関わる仕事がしたいと思い、転職活動を始めました。

広告運用者に絞れば多少は経験をアピールできるかと思っていたのですが、全くうまくいかなくて。Amazon広告のために学んでいた知識をどう生かせるのかさえ、全然説明ができなかったんですよね。

それで、一度転職活動を止めて、未経験から転職する方法を探し始めたときにWebマーケティングスクールの存在を知りました。

未経験からWebマーケターに転職した方の記事を読んで、自分もここで準備をして、もう一度転職活動をしようと思い受講を決めました。

–他にもWebマーケティングスクールがある中で、デジプロを選んだのはどうしてですか?

いくつかのスクールを比較してみて、自分の予算と合っていたのがデジプロでした。

ちょうど、転職エージェント「マスメディアン」との提携ニュースが出ていて、転職への期待が持てたのも大きいです。

無料相談で、僕と同じ未経験の方の事例を、丁寧に教えていただけたのも良かったです。

–受講前はどんな知識が不足していると感じていましたか?

Webマーケティングに関する知識は全く足りていないと思っていました。

広告運用に必要な単語やキーワード等はなんとなく知っていましたが、面接で聞かれたことに答えられるほどは身についていませんでした。

–なるほど。受講する前に不安だったことや気になっていたことがあれば教えてください。

本当に2ヶ月で身につくのかなという不安はありましたが、現役のWebマーケターの講師から、業界の情報や知識を吸収できることに期待していました。

デジプロ受講で、知識と志望動機をしっかり整理できた

–1回目の講義を受けた感想を教えてください。

講師の体験を交えた説明を聞くうちに、自分がWebマーケティングの仕事をしたい理由が深堀りできました。ぼんやりしていた将来のイメージが見えてきて、転職を目指して引き続き頑張ろうと思いました。

–2回目、3回目と受けていく中での気づきや心境の変化などがあれば教えてください。

独学しているときは、いかに検索をうまくできるかが重要でした。

課題でプランニングを考えたりするときに、何をどう調べたらいいかのあたりをつけるのですが、自分の検索力が役に立つことがわかって嬉しかったです。

また、Webマーケティングの知識が増えてきて、面接で聞かれてもしっかり答えられるイメージもできるようになりました。

–転職活動でデジプロが役に立ったなと感じたことがあれば教えてください。

採用された会社の最終面接は、今の先輩と上司が面接官でした。ですので、入社した後にどうして自分が採用されたのか聞いてみました。

未経験の応募者の中で、スクールで学んでいるのは僕だけだったそうです。自分が出来ることを考えて行動していて、Webマーケティングの仕事を目指す理由も明確だったのが印象的だったと教えてくれました。

管理画面を触っていて設定を理解していること、コンバージョン獲得やCPC改善の施策の考え方を知っていることも評価していただけたようです。

最終面接の前に、講師に面接の練習をしてもらって、他の候補者と差別化できる質問はないか相談していました。面接でその質問をしたら「いい質問だね」と言ってもらえて。

デジプロ受講前の転職活動では、質問に答えられないことが多かったのですが、今回は面接官とちゃんとキャッチボールができるようになっていました。面接時間を超過することもあり、手応えを感じられました。

忙しくても、短期間でしっかり学べるオンライン講座

–お仕事をしながら講義を受けて、転職活動を行うのはかなりハードですよね。

前職が日勤と夜勤がある職場だったので、講義の予約を調整できるオンラインが便利でした。講義の予定を柔軟に調整してもらえて、とても助かりました。

–受講前に感じていた「2ヶ月でちゃんと学べるのか」という不安は、講義が始まったら解消されましたか?

はい。オンラインのマンツーマン講義を選択していたので、質問もしやすかったですし講義も丁寧でわかりやすかったです。

課題のフィードバックでは、「ここは業務でこんなふうに活用できる」ということも教えてもらえたので、転職後のイメージも持てるようになっていきました。

おそらく受け身の姿勢では2ヶ月をムダにしてしまうと思いますが、積極的に学んだおかげでしっかり知識を吸収できたと思います。

地元の中小企業にWebマーケティングで貢献したい

–デジプロはどのような人が受講したらいいと思いますか?

Webマーケティングに興味はあるけど、全く違う仕事をしている人会社で急にWebマーケティング業務を任された人で、何から手を付けていいか迷っていたら学びの入り口としておすすめしたいですね。

–デジプロを友人にすすめるとしたら、どんなところをおすすめしますか?

短期間で学べることや、転職活動や業務で生かせることをすすめたいです。

僕と同じように未経験からの転職を考えていたら、自分の体験を伝えたいと思います。

–ありがとうございます。今後の目標を教えてください。

デジプロで学んで、広告運用だけでなくコンサル業務にも興味がわきました。

地方にはWeb広告を相談できる代理店も少ないので、将来的には地元の中小企業に、Web広告などのコンサル業務で貢献できたらいいなと考えたりしています。

ですが、まずは会社で広告運用の担当として成果を出していくこと。そして、後輩ができたら教えられるくらいになっていたいと思っています。

まだまだ学びたいこと、挑戦してみたいことがたくさんあるのでこれからがとても楽しみです。

–デジプロを始めたときに、地方の中小企業の役に立ちたいという想いがありました。林さんがそのように考えていることがとても嬉しいです。これからも応援していますし、一緒に地方の企業の魅力を発信していける日を楽しみにしています!