【マーケティング職採用成功事例】採用人事が語る今後の展望

企業名株式会社FinT
氏名太田 幸四郎 様
業種・業界SNSマーケティング事業(コンサルティング・運用代行・インフルエンサー・広告運用・メディアタイアップ・プロモーション企画)
採用の種類SNSマーケティング
勤務地東京

株式会社FinTのHRマネージャー。
採用戦略の設計から現場での面接、歩留まり改善まで、採用に関するあらゆる業務を統括し、組織開発にも携わり、評価制度設計などにも従事。

幅広い経験と株式会社FinTへの深い理解は、採用活動において大きな強みとなっている。

急成長中のスタートアップ企業。事業拡大に伴う組織拡大にも着手。

-御社の事業内容を教えてください。

「みんなの強みを活かして、日本を世界を前向きに」という弊社のパーパスのもと、日本の良さを世界に伝えていくことを目指している企業です。

現在では、SNSを活用したマーケティングをクライアント企業様に提案させていただいておりますが、若年層に向けた施策やSNS以外も含めて全体のソリューションの提供をさせていただいております。また昨年からグローバルにも進出し、ベトナムやフィリピンに拠点をおいています。

-比較的新しい領域だと思うのですが、難しさなどございますか?

SNSは身近にあるものだからこそ、ユーザーも感覚的に投稿を見ていたり割と言語化されていないところも多いと考えています。

だからこそ、私たちはその感覚を言語化したり、ロジックに落とし込んでいく必要があり、そこが難しい部分です。

-ただ、その中でも急成長を遂げている御社は事業拡大中だと思います。それに伴う組織拡大といった採用状況などを教えてください。

今年に関しては、約20名程度の方に新しくジョインをしてもらっており、来期も40名程度は採用はしたいと考えております。

弊社の平均年齢は26歳となっており、基本的にはいわゆる第2新卒のメンバーが多く、いろんなバックグラウンドを持つメンバーが参画してくれています。今後も、若く活気のある組織を作っていきたいです。

若い方を積極的に採用している理由は、「変化に強い」若者の力を信じているからです。日本を前向きにするというビジョンの実現のために、現在の主軸事業であるマーケティング以外の領域にも挑戦し、会社としてどんどん変化をしていく中で、若い方がその変化に柔軟に対応し、たくさんの変化をもたらしてくれると考えています。

-弊社と接点を持った際に解決したかった採用課題はどのようなものでしたか?

SNSマーケティングって、今だとちょっとメジャーになりつつありますが、まだまだ応募してくださる方々には、SNSマーケティングや、そもそもマーケティングに憧れてはいるけど、実際には何をやってるかわからないという人が多いなという印象でした。

デジプロのスクールで、理論も実践もインプットした方々をご推薦いただくことで、マーケティングの解像度が高い状態の方々がジョインしてくださいます。そういった方々は立ち上がりのスピードが早く、自走しながらキャッチアップできるという面が非常にありがたいと思っています。

一般的な転職エージェント経由の方だと知識やマインドをイチから覚えていただく必要があるのに対して、実際にデジプロエージェント経由でご入社いただいた方は、 マーケティングの基礎知識が最初からあり、自走できるマインドを持っている方々ばかりです。

どれだけ考え抜けるのか。マーケターとしてスタートアップで働くという事。

-実際にご入社された方はどのような成長をしていますか?

入社して半年ぐらい経ってるメンバーについてだと、完全に独り立ちしています。

リーダーのサポートなどもありますが、通常の案件の進行部分に関しては完全に1人で自走できています。

また、新しい案件の立ち上げにおいても、高い能力やノウハウが必要になるのですが、

そういった案件にも抜擢されており、とても活躍してくれてますね。

本当に立ち上がりが早いと思います!

-御社でマーケティングが未経験ながら活躍する方はどのような方ですか?

マーケターみたいな観点と、スタートアップで働くという2つの観点からお話し致します。

マーケターとしては、いわゆるN1のようにユーザー様の声をどれだけ言語化できるかが大切です。

感情を動かす部分なので、ターゲットとなるユーザー様が何を思うか、普段どういったニーズを抱えてるかを、インサイトという形で、言語化できるかが大事になります。普段SNS上でどういった投稿を見ているかもそうですし、どういう生活をしてるかの解像度が高い方は活躍しています。

スタートアップで活躍することに関しては、目の前の自分のミッションや、与えられた役割をやりきれるかが重要かなと思います。「やりきる=タスクを完了させる」ではなく、相手の期待値を超えることだと考えています。だからこそクライアント企業様の期待値を超える部分では、期待以上を出すための努力や 施策を考え抜ける力がある方は、活躍して成果を出しています。

-そのような方を面接の限られた時間でどのように採用判断していますか?

過去の経験から判断しています。

今まで生きてきて熱中したことがない人はいないと思っていて、過去のどのタイミングで自分の中でモチベーションが上がって熱中したのかといった経験をお伺いしています。

その時に、なぜ頑張れたのか、それはどういう環境だったから頑張れたのかなどのお話から、こういう環境だったら、より生き生きとして働けるんだなと推測しています。 

それが弊社と合う場合は採用に繋がりますし、他の企業様の方が合うと思えばそこについてお話しさせていただく形になります。

また、エージェントさんと候補者様について目線のすり合わせを随時行うことで、採用の精度も上げています。

-弊社のエージェントはどのような動きをしてると感じましたか?

本当に、めちゃめちゃ丁寧にやってくださってるなと思っています!

他のエージェントさんともやりとりはさせて頂いていますが、テキスト以外にも電話でも連携を取ってくださり、たくさん時間を取っていただいてありがたいです。

やはり人に関してのコミュニケーションになるので、テキストでは表現できない部分が多いなと思った時に、すぐに電話をして積極的に口頭でコミュニケーションを取ってくださる点は、非常に助かっていますし、時間を使ってでも伝えたいことが伝わるなとは思います。

-ありがとうございます。求職者の方の魅力を100%伝えるには、テキストだけでは不十分なので口頭でも密にコミュニケーションを取らせて頂いています。

-今後、弊社に期待することなどありますでしょうか?

デジプロを受講されている方々は、何かしら覚悟を持って取り組んでいる方が多いと感じています。その覚悟は、ベンチャー企業として挑戦を続けていく弊社に入社する際の覚悟とも近いものがあると思います。だからこそ、デジプロ受講者は弊社のカルチャーに非常にマッチする方が多いのではないでしょうか。

今後は、そういった方々が早期に活躍できるような仕組みやカルチャーを、採用の枠を超えて一緒に作り上げていきたいと考えています。

圧倒的なチャレンジャーとして見据えるグローバル展開。

-御社の今後の展望を教えてください。

日本を前向きにするためにこの会社は存在しています。私たちは世間からも評価をいただいていますが、まだ社員は100人未満で目指している理想の状態と現状の間に大きなギャップがある段階だと感じています。

だからこそ、依然として業界内ではチャレンジャーの立場なので、これからさらに成長し、事業を拡大していく必要があります。現在はSNSマーケティングを主軸にしていますが、今後は新規事業の立ち上げや海外展開にも力を入れて成長していきます。

まだまだ挑戦が続くフェーズですが、みんなで力を合わせて組織を強化し、日本を代表する企業へと成長させたいと思っています。その第一歩として、まずは今の事業で国内トップを目指し、新しい事業にも果敢に挑戦していきたいです!