Webマーケティングスクール「デジプロ」、キャリア支援の可能性をアサインと広げる。ーアサイン代表小瀬村氏×Hagakure代表奥が語る

Webマーケティングスクール「デジプロ」を運営する株式会社Hagakure(以下Hagakure)と、20代-30代ハイエンド特化のキャリア支援を中心に事業を展開する株式会社アサイン(以下アサイン)が資本業務提携を発表。

本提携により、デジプロの受講生はアサインのキャリア支援を継続して受けることができ、キャリア開発が必要な転職希望者には、デジプロの受講を通してWebマーケティングの教育を受けることが可能に。転職やキャリアチェンジに対し、これまで以上のサポート体制を整えた。

今回の資本業務提携に至った経緯や、提携がどのような課題解決と未来の可能性をもたらすのか、アサイン代表者の小瀬村氏とHagakure代表の奥が語る。

学びの機会と活躍の場をシームレスに支援

ー今回の提携に至った経緯について教えてください。

奥雄太(おく・ゆうた):株式会社Hagakure代表取締役社長。関西学院大学を卒業後、メーカーのマーケティング職に従事し、Web広告代理店へ転職。コンサルタントとして働いた後、2018年に株式会社Hagakureを創業。

奥:

Habakureは、デジプロというWebマーケティングスクールを通じて、未経験者にもWebマーケティングのプロの道を開くことを目指しています。そして、デジプロ受講者や卒業者に対して、受講後のキャリア相談も提供しています。しかし、本人のキャリアを「描く」ところや個人の可能性や才能を引き出すことに課題を抱えていました。

私たちHagakureが掲げるミッションは、「人の可能性を広げ、社会での出番を作る。」ですが、デジプロの講義を通じて機会や出番を提供できたとしても、その先の、本人が描くキャリアの中で活躍するということが難しさとなっていたのです。

キャリア支援とキャリア相談は異なる側面を持っていると思っています。私たちは学習の場を提供できても、実際にその知識やスキルをどう活かすか、それが課題でした。そして、それが未経験者が新しい分野で本当に活躍するためには欠かせない要素だとも感じていました。

小瀬村卓実(こせむら・たくみ):京都大学を卒業後、総合系コンサルファームにて新規事業立案や海外アライアンスを中心に戦略案件を担当。その後、株式会社アサインを設立。若手ハイエンド向け転職サイト『ASSIGN』と若手ハイエンド特化の転職エージェント『ASSIGN AGENT』を展開。

小瀬村: 

アサインは、「人の個性や可能性を発揮するためのサポートを担う」というコーポレートビジョンのもと、キャリア領域において単純なスキルマッチでの転職サポートではなく、顧客が求めるキャリアの実現をサポートしています。

ただ、キャリアを叶えることは簡単ではないからこそ、あらゆる学習や挑戦の機会を提供することが重要になると考えています。

それが、デジタルマーケティング領域であれば、高い専門スキルを有するHagakure様に学習やキャリア形成のサポートをしてもらいたいという顧客ニーズは間違いなくありますし、顧客がキャリアを叶えるために必要なオプションを用意するために、今回の資本提携は価値があることだと捉えています。

奥:

この提携によって、デジプロで学習した受講生が、身につけたスキルを活かして活躍する場を具体的に描けるようになり、学びの場と活躍の場をシームレスにつなげることができることを期待しています。また、Webマーケティングの未経験者だったとしても、自身のキャリアを築くことが、より一層具体化していくと思います。

アサイン様が提供するキャリア支援とHagakureが提供する実践的な学びが、未経験者が成功するためのキーパートナーになると信じています。

デジプロの成長と、アサインとの連携が拓く可能性

ー本資本業務提携によって描く未来、今後の展望を教えてください。

奥:

アサイン様との連携により、受講生の活躍の場を広げることに手厚いサポートがあることに期待する方は増えていくだろうと予想します。その期待に対しては教育プログラムの質の向上で応えるだけでなく、本気でキャリア支援をしたいという熱意とそのサポート体制を整えていくことが大切だと思っています。本連携により、今後提供できることが増えていくのではないかとまたワクワクしています。

また、先日に発表したばかりではありますが、デジプロは海外展開を予定しており、台湾をはじめとしたアジア・パシフィック、そしてグローバルの展開を目指しています。現在、国内でNo. 1の実績*はありますので、その実績を海外でも、グローバルでもNo. 1を目指し励んでいきたいと思っています。

*:日本マーケティングリサーチ機構調べ 2021年9月期_Webマーケティングスクール指定領域における競合調査にて累計受講者数・校舎数No.1を獲得

小瀬村:

個性や可能性が発揮される瞬間に最も心を動かされるからこそ、そのためのサポートが事業の中心であるということは今後も変わりません。

顧客のキャリアを叶えられることがキャリア支援において、最も重要なことです。

今回の資本提携のように、キャリアを前に進められるようなスキルを身に着ける機会を提供できるか。また、エージェント自身も自らの個性や可能性を発揮し、顧客に優れたキャリア支援を届けられるか。私たちに求められていることを実現するためには、多くの工夫や発明が必要です。

我々の事業展開は「キャリア」というテーマに閉じているわけではなく、個性や可能性を発揮するためのサポートを担うというビジョンの実現に向けて、さまざまなアプローチが必要になります。

研修やコーチングなどのキャリア領域での展開はもちろんのこと、不動産や資産運用のサポートといった挑戦を制限しないためのサポートも手掛けていきたいと考えています。

以上

ーお二人とも、ありがとうございました。

■株式会社アサイン 概要
会社名:株式会社アサイン(https://assign-inc.com/)
設立日:2016年12月
代表者:小瀬村 卓実
所在地:東京都千代田区霞が関3丁目2-5 霞が関ビルディング36F
事業内容:人材紹介事業、コーチング、研修事業