Webマーケティングに必要なスキル10選|身につけるためのポイントも紹介

Webマーケティングのツールを使うメリットとは

ツールを導入することでWebマーケティングがスムーズにできるようになるため、活用したい人も多いでしょう。

Webマーケティングツールを使うことで、Web解析のコスト・作業負担のダウンや営業の効率化が見込めます。

おすすめの用途別Webマーケティングツールの種類10選

Webマーケティングツールは数多く存在しており、搭載されている機能や特徴はツールごとに異なります。

ここでは、おすすめの用途別Webマーケティングツールを10種類紹介しますので、参考にしてみてください。

Web接客ツールを利用する

Web接客ツールとは、Webサイトの訪問者に対して接客するようなサービスを通し、訪問者の特性に応じた情報提供を実現するものです。

例えば、Webサイト訪問時にチャットボットが出現し、質問を通してニーズに合う商品ページを紹介するツールがあります。ユーザーの求めている方向へ誘導しやすくなるため、コンバージョン率の向上が見込めます。

FLIP DESK

FLIP DESKは、ECサイトや旅行、人材、金融、美容といった幅広いジャンルのWebサイトで導入されているWeb接客ツールです。

ユーザー特性に合わせたサイト誘導を実現するために必要な情報収集は、Webサイトに設置するタグで簡単に完了します。獲得した情報を整理、グループ分けすることで、ユーザーの求める接客アクションを起こします。

使いやすさとサポートの充実性が備わっているため、Web接客ツールの活用に自信がない人にもおすすめです。

アクセス解析ツールを利用する

アクセス解析ツールとは、Webサイトを運用していく中で効果や改善点を見つけるために役立つものです。

Webサイトの解析方法が分からず、SEO対策も十分にできていないという心配があれば、早い段階でアクセス解析ツールの導入を検討しましょう。

Adobe Analytics

Adobe Analyticsはアドビシステムズが提供しており、様々なデジタル分析を可能にしています。

ドラッグアンドドロップで操作できる分かりやすさや、繰り返し触って比較できる点が特徴です。あらゆる企業で導入しデータ活用に繋げられます。

人工知能やマシンラーニングを使った予測ツールは、データを収集するだけに留まらず、確実な改善に繋げる手助けとなっています。

Google アナリティクス

GoogleアナリティクスはGoogleが提供しており、無料でデータ分析ができます。

Google独自の機械学習機能を用い得られるインサイトは、高い精度でユーザー層とコンバージョンや収益の関係性を予測します。他のGoogleサービスとの連携も充実しているため、使い勝手が良いのも特徴です。

詳細レポート機能を使い、データを最大限に活用してマーケティング改善に繋げられます。

ヒートマップツールを利用する

ヒートマップツールとは、ユーザーがページ上で取る行動を色分けによって分かりやすく示すものです。

ユーザーが興味を持った場所、興味を失った場所などを特定できるため、サイト内コンテンツの改善に役立ちます。視覚的に分かりやすい分専門知識が少なくても理解しやすいでしょう。

User Heat

User Heatは、無料トライアルで使えるヒートマップ解析ツールです。

無料版は機能制限が大きいケースもありますが、User Heatの無料版では機能が充実しています。

ヒートマップを試してみたい、コストパフォーマンスを意識したいという人におすすめです。

Ptengine

Ptengineは、世界中で人気を誇るヒートマップツールです。

ヒートマップツールとしての機能に留まらず、アクセス解析やデータ収集に優れているのが特徴です。

外部データとの連携も可能であり、1つのツール内であらゆる情報を整理し、マーケティングに繋げられます。

User Insight

User Insightは、アクセス解析ツールのベース上にヒートマップ機能を搭載したものです。

管理画面は、専門知識がない人でも分かりやすいように工夫されています。

MIERUKA HEAT MAP

ミエルカヒートマップは分かりやすさに定評があり、初心者でも使いやすいヒートマップツールです。

無料版でも十分な機能を活用でき、有料プランも安価であるのが特徴です。

電話やSkypeによるサポートが充実しているのも安心です。

SEOツールを利用する

SEOツールは、SEO対策を自動で行い、サイトの修正やキーワード選定などをサポートしてくれます。

SEOツールの中でも特に力を入れている対策内容と自社の現状のバランスによって、適しているSEOツールは変わります。多数の種類があるツールの中から適するものを選びましょう。

Google キーワードプランナー

Googleキーワードプランナーとは、広告掲載の入札単価や、キーワードの検索ボリュームを調べられる、Googleが提供する無料のツールです。

また、発見したキーワードの入札単価見積りを出せるため、広告予算を考えやすくなるでしょう。

Google Search Console

Googleサーチコンソールは、Googleが提供するSEOツールであり、検索キーワードの状況把握に役立ちます。

WebサイトがGoogle検索の結果に表示される時の検索クエリの状況やユーザー反応を表示し、掲載順位の改善に繋げられます。

GRC

GRCとは、クリックひとつで検索キーワードの順位を調べられるツールです。

調査対象はGoogle、Yahoo!、Bingであり、大手検索エンジンでの動きを把握可能です。過去の順位と合わせてグラフになるため、どのように変化しているのか一目で分かります。

ferret

ferretは、「マーケターのよりどころ」をコンセプトにしたマーケティングメディアです。

マーケティングに役立つ情報を収集し、おすすめのツール紹介も行っています。

SEOツールについて幅広く情報を集め、ツールを試したいという人は活用してみましょう。

SEOチェキ!

SEOチェキ!は、Webサイト上で使う無料のSEOツールです。

URLを入力すると、GoogleとYahoo!でのサイト検索順位や、キーワードの出現頻度、発リンクなどを調べられます。

手軽に多くの情報を扱えるため、まずはSEOに触れてみたいという人でも挑戦しやすい内容だと言えるでしょう。

リサーチツールを利用する

リサーチツールでは、Webマーケティングに必要な情報を集められます。

マーケティングにおいてはリサーチがとても重要であり、トレンドやユーザーの動向を把握した上でニーズの高いものを提供することが必要です。

ミルトーク

ミルトークとは、株式会社マクロミルが運営しており、意見を投稿したり他の人の意見を見たりできるサービスです。

サービス利用には会員登録が必要となっています。法人会員として登録することでテーマ型の掲示板を作成可能となり、そこに集まる一般会員からの意見を読んだり、一般会員とコミュニケーションを取ったりできます。

ユーザーの意見を直接聞ける環境は、マーケティングにとても役立つでしょう。

GoogleTrends

GoogleトレンドはGoogleが提供しているツールであり、キーワードの検索動向が把握できます。

知りたいキーワードを入力するだけで、キーワードの検索回数をグラフ表示できるという手軽さが特徴です。

また、最近の急上昇から世間のトレンドが分かります。過去のトレンドを見る機能もあり、比較しながらマーケティングに反映できます。

マーケティングオートメーションツールを利用する

マーケティングオートメーションツールとは、マーケティングに自動化を取り入れることによって効率化を実現するものです。

インターネット上でのユーザーの動きは複雑であるため、少人数のマーケターによって全てのユーザー動向を正確に解釈することは困難です。この課題を解決するために、マーケティングオートメーションツールを導入し、効率的かつ正確にマーケティングを進めていきましょう。

PROBANCE

PROBANCEは、AIの力を用いて予測を重視したマーケティングオートメーションツールです。

膨大な情報量から顧客データを分析し、それぞれの顧客に必要なものを提供できます。用いるのは顧客データや購買履歴、クーポン利用履歴、ポイント履歴などのデータはもちろん、外部システムとの連携も行っています。

Adobe Marketo Engage

Adobe Marketo Engageは、顧客エンゲージメントを重視しているマーケティングオートメーションツールです。

行動をトラッキングし、ユーザーとの関係性を適切にしていきます。マーケティングキャンペーンの自動構築もあり、メールやそれ以外のアクション設定が容易です。

拡張性にも優れているのがポイントで、社内外の動きを改善できます。

Oracle Marketing 

Oracle Marketingは、見込み客と顧客の行動を全てまとめて分析できるマーケティングオートメーションツールです。

BtoCだけではなくBtoBにも使え、幅広い状況で活用可能です。自動スコアリング機能や迅速なデータ処理は、営業活動にも貢献します。

b→dash

b→dashは、ノーコードで使えるデータマーケティングツールです。

「”誰でも”操作できるプロダクト」のコンセプト通り、一目で分かりやすく操作性も高い画面が特徴です。

シンプルでありながら機能も優れているため多数の大手企業が導入しており、データ統合やWeb接客にも対応しています。

競合分析ツールを利用する

マーケティングにおいては、自社のサイト構築や分析だけではなく、競合サイトを知ることが重要です。

効率的に競合サイトと自社サイトを比較する際は、競合分析ツールを活用しましょう。

調査したい内容によって、使用する競合分析ツールは異なります。ここで紹介する主な競合分析ツールの特徴を押さえ、目的に合うものを選択しましょう。

VALUES eMark+ 

VALUES eMark+は、国内30万人の行動ログを用いてアクセス状況を解析する、行動ログ分析サービスです。

このツールを活用することで、Webサイトへのユーザーアクセスの特徴やインターネット上の状況を分析できます。このツールを使って分かる項目には、ユーザー数や流入経路といった基本的な情報から、人気ページ順位といったものがあります。

SimilarWeb

SimilarWebは、オンライン上の動きを分かりやすく確認できるツールです。

競合分析の点においては、あらゆるマーケティングチャネルでのトラフィックやエンゲージメントをベンチマーク比較できます。

Googleの拡張機能にも対応しており、導入によって利用が一層簡単になります。基本的な利用は無料版で完結するため、まずは無料版で試してみると良いでしょう。

ABテストツールを利用する

ABテストツールとは、異なるページを簡単に比較できサイト改善に役立つツールです。

同じ内容を掲載するサイトでも、ページの構成や文言によってユーザーへ与える影響力は大きく異なります。ABテストツールを用いることで、スピーディなページ検証や改善、ユーザーニーズに合うものを早く提供できます。

KAIZEN PLATFORM

KAIZEN PLATFORMは、豊富なデータを活用し顧客体験に貢献します。

プロジェクトマネージャーやアナリストがそろうチームが仮説を提供し、ABテストのアイディアを豊かにします。データと専門家によるアドバイスを活かし、効率的にWebサイトの改善に繋げられるでしょう。

Google オプティマイズ

Googleオプティマイズとは、Googleが無料で提供しているABテストツールです。

豊富なデータを活用し、スムーズな分析が可能です。Googleアナリティクスと連携することで分析前後の影響を把握できます。ビジュアルエディターを使ったテストが可能という点も、分かりやすく素早いマーケティング改善となるでしょう。

サイト改善ツールを利用する

サイト改善ツールとは、サイト作成後の改善に特に役立つものです

Webサイト作成後も見直し、ユーザーのニーズに合わせて改善を繰り返す必要があります。サイトの動きを計測するなど、実際にWebサイトを訪問し使用していく中での課題点を修正しましょう。

サイトの見える部分だけではなく動きやユーザー体験を改善するため、以下のようなツールの活用がおすすめです。

ONI Tsukkomi
ONI Tsukkomiは、サイト改善において特にユーザーの意見を重要視しているツールです。

実際にサイトを訪問するユーザーからのツッコミを回収し、ユーザーの本音を把握できます。数値の変動を裏付けるユーザーの本音を知ることで、意味のあるサイト改善にダイレクトに結びつきます。

回収したツッコミは、ビジュアル的に分かりやすく表示されます。

PageSpeed Insight
PageSpeed Insightsは、Googleが提供しているサイト改善ツールです。

無料で利用でき、ウェブページの読み込み時間について特に把握・改善が可能となります。

URLを入力するだけで、ページ表示速度などの項目を表示してくれます。シンプルな操作で結果が分かり、ユーザーがより快適にサイト内を巡回できるような改善を目指せます。

コンテンツマーケティングツールを利用する

コンテンツマーケティングツールとは、Webサイトを改善するために必要な分析、および改善への提案を得意としているツールです。

人間が分析したり改善策を検討したりするよりも、コンテンツマーケティングツールを活用した方が早く正確な情報を獲得できます。ツールを活用して必要な情報を収集し、新規コンテンツを作成しましょう。

Keywordmap
Keywordmapは、Webサイト運用を定量データに基づいて実施するためのプラットフォームです。

検索ワードを参考にしてユーザーの検索意図を把握し、コンテンツ設計に役立てます。検索だけでなく、SNS上のコンテンツを抽出して内容を把握し、新規コンテンツの作成に繋げることが可能です。

圧倒的な日本語データ量を持っているため、日本のサイトを改善したい時には特に適しています。

MIERUKA
MIERUCAはSEO対策に力を入れているツールです。

ユーザーインサイトを可視化し、コンテンツ立案時には確実にユーザーニーズを取り入れられるようになっています。

さらに著作権対策として、他社サイトのコンテンツを無断盗用していないかチェックできる機能が便利です。

Webマーケティングツールを選ぶ際のポイント

Webマーケティングツールを導入する際には、自社に合うものを選択する必要があります。多数のWebマーケティングツールからどれを選んだら良いか、悩んでしまう人もいるでしょう。

ここでは、Webマーケティングツールを選ぶ際のポイントを2つ紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

リスト-[“料金の有無を確認する”,”目的にあったツールを選択する”]

料金の有無を確認する

Webマーケティングツールの導入を検討する際は、料金発生の有無を確認しましょう。

無料で最後まで使えるツールもあれば、無料版を提供した上で本格的な機能は有料版で使えるというものもあります。

ツールの内容と費用がマッチしているかどうか十分に検討が必要です。ツールの使用に対して支払う費用だけでなく、ツールを導入することで自社が得られる利益や削減するコストについてもあわせて考えましょう。

無料版が提供されている場合はそれを使ってみて、求めている機能を搭載しているかチェックしてみるのがおすすめです。

目的にあったツールを選択する

マーケティングツールを導入する目的を明確化し、目的を達成できるようなツールを選択しましょう。

マーケティングによく出現する課題としては、データ分析への苦労や、新規顧客獲得の難航、ユーザーの個別ニーズへの対応不足といったものがあります。

解決したい課題をピックアップし、解決に向けて必要なプロセスを考え、必要に応じてツールを導入すると効果的です。似た機能を搭載しているツールも複数あるため、自社の状況に合うものなのか検討し、活用できるものを選択しましょう。

マーケティングツールを利用する際は目的に合うものを選ぼう

用途に分けてWebマーケティングツールの種類や特徴、Webマーケティングツールを選ぶ際のポイントについて紹介しましたがいかがでしょうか。

数多く存在するマーケティングツールは、それぞれ機能や得意分野が異なり、目的に合わせて使い分けることで大きなメリットを得られます。外部システムと連携することで、一層効果的になるでしょう。

マーケティングツールを利用する時は、目的に合うものを選ぶようにしましょう。