Twitter広告のターゲティング一覧表|効果を高めるポイントや事例を紹介

Twitter広告のターゲティングの必要性

Twitter広告のターゲティングの必要性は、「興味や関心を持ってもらえること」「企業への貢献度」「ターゲットの絞り込み」になります。

Twitterに投稿するメッセージが、ユーザーにとって興味や関心を示せるものでなければなりません。企業が目指していることにユーザーが貢献できるつながりのある広告を投稿することが必要です。

ターゲットの絞り込みができれば、ユーザーにふさわしいタイミングで企業アピールのためのメッセージが投稿できるでしょう。

Twitter広告のターゲティング機能の主な3種類

Twitter広告は、他の広告のより比較的簡単にできます。しかし、慣れないと機能が多くターゲットの絞り込みなどの設定方法に迷う方もいるでしょう。

Twitterで出せる広告の種類やターゲティングの絞り込みなどの機能について紹介します。

オーディエンスの特性に基づいたターゲティング

Twitterは、ユーザーの特徴を活用したターゲティングが可能です。そのためオーディエンスの特性を利用してターゲティングができます。オーディエンスの特性に基づいたターゲティングには7つのパターンがあります。

Twitter広告の投稿のために行なうオーディエンスの特性を利用したターゲティングについて、1つ1つみていきましょう。

地域ターゲティング

オーディエンスの特性を利用した方法には、地域ターゲティングがあります。

地域ターゲティングは、位置情報に基づき広告を投稿する方法で、広告を投稿する県や市などが指定できます。

例えば、神奈川県に限定する、神奈川県と埼玉県など複数の地域を指定する、といったことが可能です。また市区町村名で指定して投稿することもできます。

言語ターゲティング

オーディエンスの特性を利用した方法には、言語ターゲティングがあります。

言語ターゲティングは日本語、英語など言語が指定できる方法です。

日本語を使用しているユーザー、英語を使用しているユーザーなど言語を限定して投稿できます。

指定できる言語は日本語を始め、英語・中国語・韓国語・ドイツ語など50言語です。また複数の言語やすべての言語の指定も可能ですので覚えておきましょう。

年齢ターゲティング

オーディエンスの特性を利用した方法には、年齢ターゲティングがあります。

年齢ターゲティングは、指定した年齢のユーザーに投稿できる方法です。

年齢ターゲティングは、すべての年齢と特定の年齢、さらに〇歳以上など年齢層での指定ができます。

性別ターゲティング

オーディエンスの特性を利用した方法には、性別ターゲティングがあります。

性別ターゲティングは、男性のみ、女性のみと指定して投稿できる方法です。

性別ターゲティングは、「男性のみ」「女性のみ」の指定に加えて「性別が不明」を選んで投稿することもできます。

端末ターゲティング

オーディエンスの特性を利用した方法には、端末ターゲティングがあります。端末ターゲティングは、PC・スマートフォン・タブレットなど投稿するデバイスを限定して投稿する方法です。

デバイスの限定に加えて、AndroidやiOSなどのOSを限定することもでき、すべてのOSを指定して投稿することも可能です。またWebやアプリのプラットフォームを指定した投稿もできます。

Wi-Fiターゲティング

オーディエンスの特性を利用した方法には、Wi-Fiターゲティングがあります。Wi-Fiターゲティングは、Wi-Fi利用のユーザーに限定して投稿する方法です。

例えば、遊園地や観光スポット、ゲームセンターやカラオケなどのアミューズメント施設といった、Wi-Fiスポットを限定して投稿することが可能です。限定した場所とシチュエーションごとによって投稿できるため、効果的な広告の配信になるでしょう。

携帯会社ターゲティング

オーディエンスの特性を利用した方法には、携帯会社ターゲティングがあります。携帯会社ターゲティングは、「NTTドコモ」「au」「Softbank」など会社を指定して投稿する方法です。

携帯会社ターゲティングは、会社の指定に加えて「auひかり」や「フレッツ光」など回線の種類別に投稿することも可能です。

オーディエンスタイプによるターゲティング

Twitterでは、ユーザーの行動や属性の情報に基づいて特別に限定したオーディエンスに広告を表示できます。

ここでは、オーディエンスの会話、イベント、キーワードなどオーディエンスのタイプごとによるターゲティングについて紹介します。

会話ターゲティング

会話ターゲティングは、会話のやりとりの中からオーディエンスを絞って広告を投稿する方法です。さまざまな会話のやりとり、その話題からオーディエンスをターゲティングできます。

さまざまな会話の話題の中から選択するだけで簡単に設定できる点が、Twitterの会話ターゲティングのメリットと言えるでしょう。

イベントターゲティング

Twitter上にイベントを投稿し、興味や関心を示したオーディエンスに直接広告を投稿できるのがイベントターゲティングです。

イベントを投稿してしばらくするとターゲティングフォームにオーディエンスが表示されます。表示されるオーディエンスの人数によって、イベント投稿期間を増やしたり減らしたりすることもできます。

また、地域ターゲティングや言語ターゲティングを組み合わせることで、オーディエンスに広告を投稿する機会が増やせるでしょう。

エンゲージメント利用者ターゲティング

広告に興味や関心の高いオーディエンスに絞って、広告と関連する内容の情報を発信するのがエンゲージメント利用者ターゲティングです。

投稿する広告に興味や関心の反応を示してくれそうなユーザー、あるいは企業に貢献してくれそうなユーザーに絞ることが大事になります。

h4-キーワードターゲティング

Twitterを使って検索されたセリフや文章などの言葉に基づいて、オーディエンスに広告を投稿するのがキーワードターゲティングです。

オーディエンスが検索したキーワードには興味や関心があると予想できます。タイムラインによるキーワードターゲティングは、現状のユーザーの好奇心やニーズが把握できるため、より効果的な内容でツイートすることが可能になります。

映画・テレビ番組のターゲティング

映画・テレビ番組のターゲティングは、目的とするテレビ番組や映画に興味や関心を示すユーザーをターゲットに絞ってツイートする方法です。

ツイートの反応がわかるため、放送中あるいは放送前後に通常のメッセージに加えてタイムラインが表示できるプロモーションツイートができます。

興味関心ターゲティング

興味関心ターゲティングは、Twitter上で身のまわりに起こることや話題性のある出来事など、興味や関心のある話題に基づいて情報発信する方法です。

魅力的な内容で広告キャンペーンを展開し、関係する商品やサービスの話題をツイートすることでオーディエンスから意識されやすくなります。種類豊富なジャンルと話題から設定が可能です。

似ているアカウントのターゲティング

フォロワーが似ているユーザーに絞って広告を投稿するのが似ているアカウントのターゲティングです。

Twitterにはリツイート、クリック、ツイートの機能があります。

この機能の反応に基づいて、フォロワーが似ているユーザーが絞りだされるため、似ているアカウントの判断が可能です。多くのユーザーをターゲティングできるのがこの方法の特徴と言えるでしょう。

既存のオーディエンスをターゲティング

既存のオーディエンスをターゲットに広告を投稿する方法があります。既存のフォロワーやユーザーをターゲットとして、オーディエンスに関係が深い広告を投稿する方法です。

これは、商品やサービスの購入への誘導と、企業の認知向上を狙いとしたターゲティングです。既存のオーディエンスはリストを使い、メールアドレスとTwitterユーザー名でターゲティングが可能です。

h4-フォロワーターゲティング

既存のオーディエンスをターゲットに広告を投稿する方法には、フォロワーターゲティングがあります。フォロワーターゲティングは、Twitterでフォローしているアカウントに基づいてターゲットを絞って広告を投稿する方法です。

競合他社・関連ブランド・メディア・インフルエンサーなどから絞ってターゲティングできます。フォロワーターゲティングするときには、自社の商品やサービスに関連性の深いユーザー名やアカウントでターゲティングしましょう。

カスタムオーディエンス

既存のオーディエンスをターゲットに広告を投稿する方法には、カスタムオーディエンスがあります。カスタムオーディエンスは、「リスト」「ウェブサイトアクティビティ」「アプリアクティビティ」などの組み合わせでターゲティングする方法です。

リストは既存ユーザーの基本データのオーディエンス、ウェブサイトアクティビティはWebサイトにアクセスしたオーディエンスです。アプリアクティビティは、アプリでインストールなど特定の行動をしたオーディエンスです。

Twitter広告の効果を高めるポイント6つ

Twitter広告は年齢や性別、住所や現在位置などの場所、シチュエーションといった詳細にターゲティングできます。またユーザーの興味関心に基づいてターゲティングが可能です。

これらの効果を高めるポイントについてみていきましょう。

まずはフォロワーターゲティングから配信する

Twitter広告の効果を高めるポイントには、フォロワーターゲティングから配信する方法があります。 フォロワーターゲティングから配信することで、自社と同じような商品やサービスを提供している競合他社のユーザー名のターゲティングが可能です。

主に、テレビ番組やブログなどのメディアに集まるユーザー名がターゲティングできます。配信する情報に影響力があるインフルエンサーのターゲティングも可能です。

リターゲティング機能を活用する

Twitter広告の効果を高めるポイントには、リターゲティング機能を活用する方法があります。 リターゲティング機能を活用することで自社の商品・サービスの認知度アップと購入に結びつきやすくなるでしょう。

またサイト内に訪れたユーザーが購入に至らなかったときに、購入を促すために効果的な広告方法と言えます。

オーディエンスを拡張する

Twitter広告の効果を高めるポイントには、オーディエンスを拡張する方法があります。 これは、似たような行動を取るユーザーやWebサイトに訪れたユーザーをターゲティングする方法です。

オーディエンスの拡張によって広告が表示される回数が増えることで、見る回数、クリック数の増加が期待できます。

「AND条件」で絞り込み過ぎない

Twitter広告の効果を高めるためには、「AND条件」で絞り込み過ぎないこともポイントです。

Twitterには「AND」の条件でターゲットを設定できる便利な機能がありますが、AND条件で絞り込み過ぎるとターゲットの範囲が狭くなることや、広告投函でターゲットにしたいユーザーに情報発信できなくなる可能性があります。そのため、条件を絞り過ぎないことが大切です。

「OR条件」はシンプルに設定する

Twitter広告では、「AND」の条件に加えて「OR」でもターゲットの設定が可能です。

「OR条件」のターゲティングには興味関心、キーワード、行動パターン、フォロワーが似ているアカウントなど7つほどありますが、同じ内容の広告にさまざまな条件のオーディエンスを加え過ぎないことが大事です。

「OR条件」のターゲティングは、複雑にならないシンプルな設定にするようにしましょう。

配信後はPDCAを回す

Twitter広告の効果を高めるポイントは、配信後にPDCAを回すことです。 PDCAとは、Plan・Do・Check・Actionの頭文字からとったものです。

Planは、Twitter広告を投稿する前に、ユーザーの満足度やダウンロード数、商品の購入・資料請求数などの目標を設定することです。Doは、目標到達に向けて広告作成など行動を起こすことです。

Checkは、事前に設定した目標に到達しているか、目標到達率などを調べて評価レポートを作成することで、Actionは、結果を踏まえて改善案を考えることです。そして再びPlanに戻ってPDCAを回すことによって、より効果的な広告を配信することができるでしょう。

Twitter広告を活用した成功事例4選

Twitter広告で企業に興味を持ってもらい、ユーザーのフォロワー数を増やすためには、Twitter広告を活用した成功事例を知っておくと良いでしょう。ここでは成功事例を4つ紹介しますので、参考にしてみてください。

ゲーマーの心を掴んだXbox

Twitter広告を活用した成功事例の1つ目は、家庭用ゲーム機Xboxの広告です。Twitter上でユーザーが興味を示すようにゲーム化した広告によって、表示回数を増やし企業のブランド力をアップすることに成功しました。

ユーザーが興味を持つ内容や条件を組み込んだことや、有名イラストレーターのキャラクターを取り入れたことで、ゲーム愛好家を中心としたオーディエンスで高いエンゲージメント率を達成した事例です。

アサヒビールによるオリンピックキャンペーン

Twitter広告を活用した成功事例の2つ目は、アサヒビールによるオリンピックキャンペーンです。東京2020ゴールドパートナーとして、ユニークなキャンペーンを展開しました。

「みんなでカンパイ」をキーワードに応援ツイートすると、ビールサーバーからビールが注がれて、ツイートが多くなるとビールサーバーの容量が少なくなり、参加者全員でサーバーを空にすることを目指すキャンペーンです。

大きな盛り上がりが共有できることが話題になり、多くのツイートやメッセージが寄せられるなどの効果を上げています。

Twitterの会話からヒントを得たユニリーバ

Twitter広告を活用した成功事例の3つ目は、Twitterの会話からヒントを得たユニリーバです。ユニリーバが立上げた「ラックス ソーシャル ダメージ ケア プロジェクト」のTwitter活用事例になります。

女性に関係している美しい髪や肌の応援と、ジェンダーに関する社会課題などの共有により、ブランドの改善ができた事例です。広告メニューに加えてライブ配信、インフルエンサー投稿、マンガの活用により効果を上げています。

アプリDL率と売上が大幅アップしたTravelOnline

Twitter広告を活用した成功事例の4つ目は、TravelOnlineの事例です。タイムラインでアプリインストールをすすめる広告を活用して、ダウンロード率や売上を大幅に改善できた事例になります。

マーケティング戦略にTwitter広告を活用しよう

Twitter広告は、費用をかけずに簡単にブランド力向上や売上アップ、ダウンロード数増加などに期待できるでしょう。

また、年齢層や興味関心などターゲットを絞り込んで広告を投下できるため、効果を出しやすいと言えます。そんなTwitter広告をマーケティング戦略としてぜひ活用してみましょう。