現役Webマーケターの講師に質問し放題! Webマーケティングの最新知識を効率的に学ぶならデジプロ

10年前からWebサイト制作、Web運用・解析事業を行っている髙塚さん。4年前に広告運用自動化ツールを導入し、Web広告運用事業も始めたところ、順調に成果がでていたそうです。しかし、広告運用の仕組みを理解しないままツールを使用している自分への違和感を拭えず、広告運用を学ぶことを決意。デジプロを選んだ経緯や学び直しの重要性について詳しくうかがいました。

結果も出していた10年目に学び直しを決意

–現在のお仕事を教えてください。

システム開発会社でSEを経験したのち独立し、Webサイトの企画・制作、Web集客の提案、Web運用・解析事業を始めました。
10年ほどそれらの事業を専門でやっていましたが、4年前から広告運用自動化ツールを導入して、Web制作から広告運用まで一貫して行うようになりました。

–ツールを使った広告運用も成果は出ていたそうですが、広告運用を改めて学ぼうと思ったのはどうしてですか?

広告事業の案内をする際、「広告運用の専門家ではないですが、ツールを使った運用で成果を出しています」といった前置きをしていました。でも、事業も軌道にのってきているし、いつまでもその前置きを使うのもなぁと考えるようにもなっていました。

広告運用を専門とする方もいる中で、私が運用の専門家を名乗ることは難しい。でも、運用の仕組みを理解していないままでいるのも無責任だと感じて、運用の基礎をちゃんと学ぶことにしました。

クライアントの成果を第一に考えるデジプロの理念に共感

–デジプロを選んだ理由を教えてください。

広告運用は、クライアントのマーケティング成果を最大にするための手段の一つであって、自分の事業の売上のためにやっているのではありません。クライアントの話をしっかり聞いた上で提案をして、運用をして、分析をする広告運用をしたいと考えています。

デジプロのHPを見た時に、「このスクールは、ただ広告を運用できるようになればいいと考えていない。クライアントの成果を第一に考えた広告運用者の育成にコミットしている」と感じました。

自分の考えと近いスクールがデジプロだけだったので、迷わず申し込みました。

–ありがとうございます。受講前にどのような期待がありましたか?

現役Webマーケターでもある講師と、じっくり話ができることがとても楽しみでした。

Web広告や業界の環境は目まぐるしく変化しています。現場ではどのくらいAIに任せているのかなど、できるだけたくさんの質問をする機会にしようと思っていました。

受講生の経験と知識に合わせて講義をカスタマイズしてくれる

–1回目の講義の感想を教えてください。

10年近くWeb事業をしているので、講義内容はほぼほぼ知っているものでした。ですが、すでに知っていることでも、改めて体系的に学んでみると、実は抜けもれているものがあったことに気づきました。自分に足りなかった知識を補完する機会になって、すごくよかったです。
自分が持っている情報が数年前のままで止まっていることもあって、「今って現場だとどうしているんですか?」と気軽に聞けたのもすごくありがたかったです。

講師も、私がすでに知っているからと手を抜くこともなく、理解度を確認しながら丁寧に進めてくれました。その上で、質問の時間を多くとるなど、毎回、私に合わせた調整をしていただいたので全く退屈はしませんでした。

2週間に1回の講義で体系的に勉強しながら、自分の事業で悩んでいることを相談していたので、OJTを受けているような感覚でしたね。

–現役Webマーケターの講師とじっくり話すことへの期待には応えられましたか?

大満足でした。第一線で活躍するWebマーケターにじっくり質問ができて、贅沢な2ヶ月を過ごせました。

私の運用レポートを見てもらって「この数値はどう解釈しますか?」といった、実務ベースの質問をひたすらしていました。長年一人でやっていた分、自己流の部分がたくさんあったので、業界のスタンダードなやり方をインプットできたのもよかったですね。

第一線で活躍する講師から学べて大満足の2ヶ月

–学び直しを考えている方にデジプロを勧めるとしたら、どのように勧めますか?

デジプロのようなスクールで学ぶ価値は、専門家から体系的に学べることです。独学よりも圧倒的にコスパもタイパもいいですよね。

独学でもいいのですが、自分に不足している情報を精査して、必要な資料をネットや書店で探してくる手間はかかります。調べた資料が最新情報なのかも見極めないと、時間が無駄になることもあります。

なので、私が学び直しを考えた時は、スクールで学ぶ選択肢しかありませんでした。

中でもデジプロは、広告運用の最前線で活躍している講師に悩みを相談できるので、実務をやりながら学び直しをしたい人にはお勧めです。回答も的確で、満足度はかなり高くなると思いますよ。

–学び直しをされて、事業に活かせていることがあれば教えてください。

「デジプロを受講して、運用実績がこれだけ改善しました!」みたいなことを話せればいいのですが、一発逆転エピソードはないんです(笑)。

2ヶ月間、第一線で活躍する講師と密にコミュニケーションをとらせてもらった経験が、とても価値ある財産になりました。自分ではそうそう経験できないような予算で運用をしている人が、どのくらい細かい設定を考えているのかを聞ける機会もなかなかないですからね。

そうした経験をしたことで、より丁寧に運用をするようになりましたし、ツールも、以前に増して納得感をもって使っています。

デジプロ受講をして、今まで80点の実績だったものが81点、82点になるくらいの変化しか起きていないかもしれません。でも、目には見えない体感的な変化だったとしても、きっとクライアントにも伝わるものがあるんじゃないかなと思います。

法人コースをご検討の方へ


当社では転職コース、副業コース、法人コースの3種類を用意しております。
現場ですぐに使える知識、スキルを習得いただくために皆様に合わせたカリキュラムを提供しております。
・社内でのインハウス化を進めたい
・実際に自社で運用している案件を元に研修してほしい
・Webマーケティングの部署を立ち上げたい
・社内のWebマーケティングスキルを向上させたい
といったご要望に対して、柔軟に対応しております。
気になる方はぜひ当社無料説明会にご参加ください。

無料説明会はこちら
複数名でのご受講も可能ですので、お気軽にご連絡ください。