経験と職歴に自信がなかった転職活動。デジプロの手厚いサポートで実現したWebマーケターという新しい道

「後悔しない転職活動をしたい」とデジプロの受講を決めたSさん。受講前は、業界が未経験であることと、経歴に一貫性がないことが転職のネックになると考えていたそうです。キャリアアドバイザーと面談を重ねながら応募書類を見直し、経験と志望動機を自信を持って語れるようになったと言います。その結果、見事、東証グロース上場のマーケティング企業から内定を獲得。じっくり取り組んだ転職活動について詳しくうかがいました。

転職活動に期限をもうけたくなかったからデジプロを選んだ

–転職成功おめでとうございます!これまでのご経歴と転職を考えたきっかけを教えてください。

ありがとうございます!新卒で不動産会社に入社し、人事と営業を経験しました。入社から3年半ほど経った頃、会社の外でチャレンジしてみたいことに出会い、退職を決意。そのチャレンジも一旦区切りがついたので、社会人に戻ろうと思ったのですが納得のいく転職活動ができず……。それならば自分の「いま興味があることに注力するスタイル」を貫こうと決め、派遣社員として働きながら、もう一度チャレンジの道へ。

結果は変わらずでしたが、気持ちの区切りもついて、しっかり準備をして社会人に戻ることを決めました。

私の転職活動においての大きな課題は、中長期的な目標を立てるのが苦手で、3年後、10年後のありたい姿が見えていなかったこと。どんな会社で、どういった仕事をしたいのかも、明確ではありませんでした。そのまま転職活動をしても前回と同じ結果になることはわかっていたので、まずは、業界や職種のことを調べたり本を読んだりすることに。そのとき読んだ本で、Webマーケターという職業があることを知り、シンプルに「やってみたい」と思い、その道で転職活動をすることを決めました。

–デジプロ受講を選んだのはどうしてですか?

全くの未経験のままで応募しても歯が立たないので、少しでもスキルを身につけておきたかったからです。また、何も知らないまま就業して「イメージと違った」となるのは避けたくて。スクールでスキルを身につけながら、業界のことを知る期間を設けることにしました。前回の失敗から学んだことです(笑)。

カリキュラム、転職サポート、金額面で検討して、デジプロが一番コストパフォーマンスがいいと思えたので申し込みました。特に私は、「時間がかかっても納得感を持って転職活動を進めていきたい」という気持ちが強かったので、期限がないデジプロの転職サポートは魅力でした。

実際に、「早く決めたほうがいいですよ!」と一度も追い立てられることはありませんでした。それでも、思っていたよりずっと早く、2ヶ月半ほどで転職活動を終えることができました。

動画、講義、課題の学習サイクルが回しやすい

–おめでとうございます!具体的な転職活動についてお聞きする前に、まずは基礎講座を終えての感想を教えてください。

”クリック単価”やコンバージョン単価など聞き慣れない言葉に戸惑うことはありました。でも、Slackや講義で気軽に質問ができたので、わからなくて不安になることはありませんでした。

動画で予習して、講義で確認して、課題で復習する学習サイクルも確立しやすく、日常生活の中に自然と、学びの時間を取り入れることができていたと思います。難易度が上がっていく課題は、一歩ずつ着実に成長しているという自信を養ってくれました。

–課題に取り組むことが自信に繋がっていたのですね。基礎講座のあとの実務研修では、どのような感想を持たれましたか?

座学で終わるのと、実際にお金を動かして世間の反応を知るのでは大きな差があると思い、参加しました。平均的なクリック数やクリック率など、イマイチつかめていなかったところが、「この予算だと、このくらいの数字」といったことを体感できて理解が進みました。

「予算をお預かりしているからには結果を出さなきゃいけない」という、Webマーケターとしての責任を肌で感じて、気持ちが引き締まった期間でもあります。

「あなたのままでいい」その一言がお守りだった

–転職活動はどのように進められたのですか?

実務研修を終えてから、経歴と志望動機の整理を始めました。志望動機が自分本位になってしまいがちなことと、一貫性のない経歴がネックになっている自覚があったので、キャリアアドバイザー(以降、CA)さんに助けていただきながら改善していきました。

すごくラフに相談できる環境で、経歴の整理、長所短所の洗い出し、面接の練習までたくさんお世話になりました。アドバイスはいつも的確で、業界に詳しいCAさんの目線で見た企業の魅力や、押さえておくべきポイントのお話しもとても参考になりありがたかったです。

–印象に残っているアドバイスなどはありますか?

「Sさんのまんまでいいですよ」という言葉が、転職活動中のお守りになりました。

転職や就職活動でよく聞く話だと思うんですが、「Sさんに合う企業もあれば合わない企業もある。無理に合わせた姿で入社してもきつくなるだけ」と、丁寧にさとしてもらったことがあって。「そうだよね」とわかっていることでも、改めて伝えてもらえると気持ちが落ち着きますよね。私自身のことをしっかりと見ていてくださっている安心感と、心強さを感じた一言でもありました。

デジプロの学びは無駄にならない

–Sさんの転職活動の力になれていたらとても嬉しく思います!納得感を持った転職活動をしたいとおっしゃていましたが、結果はいかがでしたか?

とても満足しています。トータル応募数は40社、書類通過が15社で、2社から内定をいたただくことができました。最終的には、お客様と売上をシェアする形でマーケティング支援事業を展開されている企業様に入社することを決意しました。フロント・運用・分析まで一気通貫で関わる運用担当者になる予定です。

Webマーケティングの世界は、主体的に挑戦して日々成長していかないと簡単に置いていかれてしまう厳しさもある反面、「失敗も糧になる」というように失敗にも前向きな業界かなと感じています。

新しい業界に飛び込むので、不安もゼロではありません。でも、「サボっていたら淘汰されるぞ」という緊張感を持って生活するのも張り合いがあって楽しいんじゃないかなと思っています。

一日でも早く、お客さまからも会社からも「Sに任せておけば大丈夫だろう」と信頼していただけるマーケターになることを目指していきたいです。

–Sさんらしく、やりたいことにまっすぐ進んでいってくださいね。Sさんのように未経験からの転職を目指す方に、アドバイスをいただけると嬉しいです。

デジプロは、Webマーケティング業界が自分に合うのか確かめる機会にもなりますし、人生の選択の幅も広がるきっかけにもなるかもしれません。受講料は安くはないので「合わなかったら」と不安になるかもしれませんが、デジプロでの学びは、どんな業界、職種でも必要になるものなので、無駄になることはないと思います。

未経験の受講生へのサポート体制も整っている環境なので、興味がある方は思い切って飛び込んでみてください!

–素敵なメッセージをありがとうございます。これからのSさんのご活躍を応援しています!