広告運用未経験からインハウス化を実現!代理店と一緒に改善案を立てられるようになった

保育園を運営する会社で、応募から内定まですべての採用業務を担当する黒川さん。

採用強化のためにもWebマーケティングを学ぶ必要があると思い、デジプロを受講。受講後、インハウス化を提案し広告運用も担当することになったそうです。

代理店の提案を判断できないもどかしさ

-現在のお仕事を教えてください。

保育園を運営する会社で、募集から内定までの採用業務と、募集媒体の選定、代理店との打ち合わせなどを担当しています。

-デジプロを受講しようと思った理由を教えてください。

Webからの応募を増やしていくためにもマーケティングを理解した人材が必要でしたが、社内にはいませんでした。

私もWebマーケティングや広告の知識がなく、代理店との打ち合わせでもわからないことがたくさんありました。

採用媒体も選定理由があいまいなまま使っていましたし、代理店からの提案が最善であるかどうかも判断できないことに、もどかしさを感じていましたね。

もっとWeb広告やマーケティングを理解した上で業務を行いたいと思い、受講を決めました。

-デジプロの受講前に、デジタルマーケティングについて学んだことはありましたか?

ありませんでした。わからなかった単語を調べたり、マーケティングの本を2冊読んだ程度です。

-なぜデジプロを選んだのですか?

大手のスクールなど何社か検討していましたが、実践に生かせる力をつけることに特化したプログラムはデジプロだけだったのが決め手ですね。

-受講前はどんな知識が不足していると感じていましたか?

代理店から提案された広告施策を決定するロジックや、施策の結果を分析した数字の意味を理解できる知識がありませんでした。

提案の良し悪しを判断できるようになりたいと思っていました。

丸投げだった改善案を一緒に考えるように

-デジプロを受ける前はどのようなプログラムだと想定していましたか?

広告運用に関する打ち合わせでわからないところがなくなり、自分で運用できるくらいにはなるのかなと。それくらいのレベルにはなりたいという気持ちでしたね。

-受講前に不安だったことや気になっていたことがあれば教えてください。

2カ月という短期間でしっかり力がつくのかなという不安は、少しありました。

-1回目の講義の感想は?

未経験でもわかりやすく丁寧に教えてもらえることを実感して、いい意味で予想通りでした。

最初に講義の全容を説明してもらったので、講義の進度を把握しながら学べたのがよかったです。

-2回目、3回目と受けていく中で心境の変化などがあれば教えてください

1回目は受け身の姿勢で受講していましたが、2回目以降は、もっと前のめりに学ぼうと思いました。自分の業務に落とし込みながら学んでいかないと、力にならないと感じたからです。

積極的に質問したり、業務で抱えている課題を相談したりするようになりました。

-実践に生かすことを意識すると能動的な受講になりますよね。特にデジプロが役立ったと感じたポイントを教えてください

デジプロ受講後、広告運用のインハウス化を進めることができました。これから実際に運用をしていくのですが、設定やプランニングなど学んだことを生かしていけそうです。

求人に特化した媒体への出稿は代理店を通していますが、打ち合わせの内容と質が変わりましたね。先方の提案に対して、「自分だったら」という観点を持てるようになりました。

今までは提案を聞くだけでしたが、話し合いができるようになり、一緒に改善案を考えられるようになりました。一緒に良いものを作ろうという関係に変わってきているなと思います。

本気で学びたいならデジプロを推す

-素晴らしいですね! デジプロはどのような人が受講したらいいと思いますか?

自分で運用をしていなくても、私のように打ち合わせを担当する人にもおすすめですね。

ある程度勉強していたり、広告運用の経験がある人でも、講師の知識と実績から得られるものはたくさんあると思います。

-デジプロを友人にすすめるとしたら、どのようにおすすめしますか?

受講生のレベルに応じた対応をしてくれるので、未経験でも安心して受講できます。

しかし、受講中のスケジュールはハードです。

ハードですが、たしかな知識とスキルが得られるので、本気で学びたい気持ちがあるならデジプロをおすすめします。

私はスクール形式で受講したのですが、仲間がいてよかったです。誰かの質問から学ぶことも多かったですし、講義の前後で課題について話せたのがけっこう心強かったんですよね。

一人での学習に不安があれば、スクール形式での受講もおすすめです。

-学習の時間はどのくらいとられていたのですか?

講義の後はすぐに復習するようにしていました。平日の夜と土曜日に、予習や課題に取り組む時間を確保していましたね。

市場価値の高いスキルを磨いていく

-プログラムを改善してほしい、追加してほしい要素などがありましたら教えていただけますか?

課題へのフィードバックが丁寧な分、講義が駆け足になってしまうことがありました。講義の内容がすごく濃いものだったのでもったいないなと思います。

講義内容や課題から見つけた疑問が多くて、それらを聞ける時間が確保できたら嬉しいですね。

-ありがとうございます。今後の目標を教えてください

インハウス化させてもらったので、しっかり結果を出していきたいです。広告運用をする上で、応募者と会社のミスマッチが減らせるように、責任をもって広告を作っていけたらと思います。

また、市場価値の高いスキルを学ぶことができたので、いずれは、個人で広告運用を任せてもらえるようになりたいですね。今携わっている業界に限らず、様々な業界の広告に関われたらいいなと思います。