Amazonでディスプレイ広告のやり方とは?広告を流す時のポイント5つ

ディスプレイ広告とは何?

ディスプレイ広告とは、WEBサイトやアプリ上に表示される広告のことです。

形式はテキスト形式やバナー形式があり、WEBサイトやアプリ上に画像や動画付の広告を表示します。

Amazon広告の特徴

Amazon広告は、スポンサープロダクト広告、スポンサーブランド広告、スポンサーディスプレイ広告、ストアなどを活用してターゲティングを行ったり、ブランディングを行ったりできるのが特徴です。

さらに、トラフィックの最適化、売り上げアップのサポート、ユーザーの商品購入までのパターンを確認、分析したレポートを入手できるなどの充実した機能があります。

Amazonサイト内で自社の類似商品を検索しているユーザーにターゲットを絞ってアプローチできるので購入につながりやすいのが魅力です。

また、費用はクリック課金制となっているため、ユーザーがクリックした場合のみ課金されるようになっています。予算を設定することもできるため、予算を上回る請求をされる心配はありません。

Amazon広告におけるターゲティングの種類6つ

Amazon広告は、いくつかのターゲティングの設定をすることで、ターゲットをより細かく絞って広告配信ができるため、効率的に購入へつなげることができます。

ここでは、ターケディングの種類を6つ紹介します。

エリアターゲティング

エリアターゲティングとは、47都道府県別にその地域での特性をベースに広告を配信します。

地域性の高い商品を扱う会社は、エリアターゲティングが有益な機能といえます。

ニューカスタマーターゲティング

ニューカスタマーターゲティングとは、90日以内にAmazonで初めて商品購入した方をターゲットに広告を配信します。

Amazon利用に必要な商品や、便利な商品などをアピールすることができるでしょう。

ライフスタイルターゲティング

キャンプ好きや車好きなど、細かいターゲティングをすることが可能です。

商品ターゲティング

商品ターゲティングは、Amazonで自社商品と類似している商品や、それを補うような商品を閲覧しているユーザーをターゲットに広告を記載します。

同じような商品を検索しているユーザーに対して、広告を表示することで自社商品をアピールすることができます。

商品ターゲティングは、注目度の高い掲載枠に表示することもできるためユーザーが見つけやすく売り上げアップにもつながるでしょう。

キーワードターゲティング

キーワードターゲティングは、購入者が自社商品と類似する商品を検索した際に、その検索結果や商品詳細ページに広告を表示することができます。

たとえば、キーワードに「収納ケース」を選択すると、購入者が検索ワードで「収納ケース」と検索した際に表示されます。購入者が使いそうな検索ワードがわかっている場合は、有効な方法でしょう。

デモグラフィックターゲティング

デモグラフィックターゲティングは、年齢・性別・職業・既婚未婚・世帯年収などの属性をもとにターゲットを絞って広告を配信します。

たとえば、教育関連の商品を子育て世代の30代~40代に絞って配信することで、効率的にアピールすることができます。

Amazonでディスプレイ広告を行うメリット7つ

Amazonでは家具や家電、書籍、CD、日用品まで豊富な品揃えがあるためすべてAmazonで購入しているというユーザーも多くいます。

ここでは、Amazonのディスプレイ広告を行うメリットを7つ紹介します。

購入意欲が高いユーザーに見てもらえる

Amazonサイト内で商品を検索するユーザーの多くは、購入を決めてサイトを訪問しています。そのようなユーザーに対して、探している商品と似た商品を広告配信することができます。

Amazonでディスプレイ広告をすると、購入意欲が高いユーザーに効果的にアプローチができるため、費用対効果が高いと言えるでしょう。

高精度のターゲティングが設定できる

Amazonでのディスプレイ広告は、細かくターゲティングを設定することができるため、購入する可能性が高いユーザーにピンポイントで広告を表示することができます。

AmazonサイトやAmazonサイト以外での閲覧履歴や購買履歴のデータをもとに、ユーザーが購入する可能性が高い商品をアピールすることが可能です。

広告が目に留まりやすい

Amazonのディスプレイ広告は、ユーザーの商品検索結果や商品詳細ページに表示されるため、ユーザーの目に留まりやすくなっています。

元々購入意欲があるユーザーが検索しているので、目立つ位置に広告が表示されることで、CVR率は高くなるといえるでしょう。

広告を簡単に作成できる

Amazonのディスプレイ広告は、広告出稿が未経験でも簡単に広告を作成することができます。

広告を出稿する過程はシンプルに設計されており、初めてでも作成できるようにガイドされています。また、広告ガイドや学習コンソール、オンラインセミナーなどのサポートも充実しています。

ビジネスが成長しやすい

Amazonのディスプレイ広告では、ビジネスを成長させるヒントがたくさん用意されています。

まず、ビジネスが成長するためには自社商品の認知度を上げることが必要となります。Amazonの検索結果の1ページ目に商品が表示されることが重要なのです。商品購入が増えてくると、検索ページの上位に広告が表示されるため、さらに売り上げアップが期待されます。

Amazonのディスプレイ広告でブランディング効果やCVRを上げるためには、商品ページの最適化や広告運用をすることが有効な手段といえるでしょう。

コスト管理ができる

Amazonでのディスプレイ広告は、クリック課金制でユーザーが広告をクリックした回数のみ料金が発生するようになっています。表示回数ではなく、商品に興味を持ったユーザーがクリックするため、費用効果が高い仕組みとなっています。

単価の設定や最大金額を設定できるため、予算を組みやすくコスト管理がしやすいのが魅力です。

リアルなレビューを確認できる

Amazonディスプレイ広告では、実際に購入したカスタマーのリアルなレビューを確認することができます。

Amazonサイトはレビューが見やすいのが特徴です。ユーザーはレビューを見て購入を決める方も多いので、評価やレビューの内容が見やすいことはとても大事です。レビューが増えてくると、商品の売り上げアップにもつながります。

Amazonのディスプレイ広告の設定手順4つ

Amazonのディスプレイ広告を設定する手順は4つあります。

設定の中には、いくつかの広告設定をする必要があり、選択した種類によって特徴が異なります。

ここからは、設定手順について詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてください。

アカウントを作成する

Amazonディスプレイ広告を利用するには、Amazonアカウントを取得する必要があります。

ここで確認が必要なのが、「ベンダー」と「セラー」です。ベンダーとは、Amazonに商品を卸している卸業者のことです。セラーとは、Amazonに出品している小売業者のことです。

このどちらに当てはまるかによって、出稿方法が変わりますので注意してください。

出品申請を行う

Amazonアカウントを取得できたら、次に商品を出品します。

出品する商品によっては、出品許可が必要なものがあります。書類の審査などがあり、多少時間がかかるため、早めに対象商品を確認して出品許可の申請をしましょう。

商品を登録する

出品許可が下りたら、商品を登録しましょう。

まずは商品の出品情報を作成します。登録する際には、製品コード、SKU、商品名、商品説明と商品仕様、商品画像、検索語句と関連するキーワードの入力が必要です。

大口出品用アカウントを使用している場合は、商品を一括して出品できます。小口出品の場合は1つずつの出品となります。

Amazonでは2つの出品プランがあり、小口出品プランは1点売れるごとに基本成約料100円+販売手数料がかかります。大口出品プランは販売商品が何点でも毎月4,900円の費用+販売手数料がかかるようになっています。

月に50点以上商品を販売する場合は大口出品プランの方をおすすめします。

広告設定を行う

商品登録が完了したら、次に広告の設定をしましょう。

広告の設定にはいくつか選択項目があります。自社商品の広告をどのような時に配信するかを決めてから設定しましょう。

オートターゲティングの場合

オートターゲティングとはスポンサープロダクト広告を選択した場合に作成できるサービスです。

オートターゲティングでは、出品している商品と類似している商品やキーワードをユーザーが検索した場合に自動で検索結果に表示してくれます。

また、広告商品の代替商品や補完商品を検索しているユーザーにも広告を表示します。

Amazonが自動で判断し広告を配信してくれるので、初めはオートターゲティングの利用をおすすめします。

スポンサープロダクト広告の場合

スポンサープロダクト広告は、ユーザーが検索した商品検索結果や商品ページなどの目立つところに広告を表示してくれるため、ユーザーが商品を購入する可能性を高くしてくれます。

広告クリエイティブは自動的に生成されるため、初めて広告を利用する場合はスポンサープロダクト広告がおすすめです。

スポンサーディスプレイ広告の場合

スポンサーディスプレイ広告はAmazonサイトの内外でユーザーが商品閲覧、購入をしている商品のデータをもとに関連性の高い商品の広告をアピールすることができます。

ただし、スポンサーディスプレイ広告を利用するには、Amazonブランド登録が必要となります。また、大口出品者または取引会社、代理店が利用できます。

スポンサーディスプレイ広告にはターゲティングオプションが2つありますが、日本で利用できるのは商品ターゲティングのみとなります。価格設定はクリック課金制(CPC)となっており、入札額と1日の予算を自分で設定することができます。

マニュアルターゲティングの場合

マニュアルターゲティングもオートターゲティングと同様、スポンサープロダクト広告を選択した場合に作成できます。

マニュアルターゲティングは、手動で特定のキーワードや商品に対してターゲットを設定することができます。

また、キーワードに対して異なるマッチタイプを選択し、広告商品に関するカテゴリー、商品、ブランド、または機能を絞り込めるため、広告費用の節約にもなります。ターゲティングの経験が豊富な方におすすめの設定です。

Amazonのディスプレイ広告を流す時のポイント5つ

Amazonサイトに出品されている膨大な数の商品の中から、いかに自社商品の広告を目立たせて興味を引けるかが成功のポイントになります。

ここからは、Amazonディスプレイ広告を流す時のポイントを5つ紹介します。

ロゴや見出しに力を入れる

数ある商品の中では、ロゴや見出しのある広告を表示する方が目立ちやすく、ブランドの認知度も上がります。

ロゴや見出しを作成するには、スポンサーブランド広告またはスポンサーディスプレイ広告を選択している必要があるため、スポンサープロダクト広告を利用している競合相手に対して、差別化を図ることができます。

設定方法

広告を始める際はキャンペーンの作成から行いますが、ここでスポンサーブランド広告またはスポンサーディスプレイ広告を選択します。

選択したキャンペーン作成画面からロゴと見出しの設定を行います。

設定方法は、「広告する商品」という項目から対象の商品を選択し、「クリエイティブをカスタイマイズ」という項目にチェックを入れるとロゴと見出しを設定できます。

既に作成しているキャンペーンを編集してロゴや見出しを設定することはできませんので、必ず新規作成時に設定しましょう。

商品名は内容を分かりやすくする

商品名は、ユーザーに与える第一印象となるため、商品名をわかりやすくすることは重要なポイントとなります。

ユーザーが一目で商品の情報を把握しさらに広告をクリックしてもらうために、豊富な情報量と読みやすい商品名を60文字程度で考えましょう。

商品名には、ブランドや商品ライン、素材や特徴、数量、商品タイプ、サイズ、梱包、色などを含めるとわかりやすくなります。

商品の詳細は詳しく記載する

ユーザーが広告をクリックすると商品詳細ページに移動します。商品詳細ページに充分な情報を提供することで、購入につながりやすくなります。

商品詳細ページには、内容、用途、寸法、使用上の特記事項、対象年齢、スキルレベル、原産国などの明確な概要を箇条書きにまとめましょう。

箇条書きは、ローマ字の最初は大文字にする、句読点を含まずに断片的な文章にする、質の高いカスタマーサービスを提供するなどの工夫をすることがポイントです。

画像は規約を確認して載せる

Amazonディスプレイ広告に出稿する画像は、できるだけ高画質な商品画像を使用し、異なる角度で写した商品画像を4枚以上は使用しましょう。

商品画像の背景は白に設定、商品が画像領域の80%以上を占めていなければなりません。

また、画像の高さまたは幅が1,000ピクセル以上になるようにしましょう。

画像サイズがこれらの要件を満たす場合は、Amazon内で画像のズームが可能となります。

広告は代理店に任せてみる

Amazon広告を出稿してビジネスを成長させるには、ある程度の戦略が必要となります。

そこで、広告を初めて出稿する方や、広告を配信していてもなかなか業績が上がらないという方は代理店に任せてみるのも1つの手です。

Amazon広告の実績豊富な広告代理店や、Amazon広告に特化したサービスを提供している広告代理店などさまざまな代理店があります。自分では知りえない情報を集めて戦略的にサポートしてくれるため、もっと広告運用を効果的にしたいという時に利用するとよいでしょう。

代理店によっては、アカウント開設から出品準備までサポートしてくれるところもあるため、初心者の方はそのような代理店を利用することをおすすめします。

Amazonのディスプレイ広告について理解を深めよう!

Amazonディスプレイ広告について、特徴やメリット、広告を流すポイントなどについて紹介しました。生活スタイルの多様化が進む現代では、ネットショッピングする方も増えています。その流れで、Amazon広告はこれからもっと勢いを増していくと考えられています。

この記事を参考にAmazonのディスプレイ広告について理解を深めビジネスを成長させましょう。