【最新情報はここでチェック!】Web広告媒体公式サイトまとめ

Web広告の業界のトレンドは非常に変化が早く、数年前の情報が今の状況に即していないというケースがたびたび発生します。
そのため、ある程度Web広告について理解している方も常に最新情報を手に入れながら学び直す必要があります。

今回は、最新情報を取り入れる上で特に参考にすべき各Web広告媒体の公式サイトを目的別にまとめました。
また、実際の広告出稿や運用で悩んだ場合に参考にしたいサイトについても合わせてご紹介していきます。

Google広告公式サイトリンク集

Google広告の概要が知りたいとき

Google広告公式サイト

Google広告の概要を知ることができるサイトです。
Googleでは、検索エンジン、動画サービス、アプリを自社で取り扱っているため、リスティング広告、ディスプレイ広告・動画広告・アプリ広告と非常に幅広い種類の広告を取り扱っています。

Google広告について学びたいとき

スキルショップ

Google広告運用において必要なスキルを確認できるサイトです。

Google広告では、広告運用のスキルの測る認定資格を用意しており、必要なスキルをテスト形式で把握することができます。

また、認定資格用の学習プログラムも用意されているため、効率的にスキルを取得することが可能です。

Google広告の運用で困ったとき

Google広告ヘルプ

Google広告のヘルプページです。
課題別のサポート内容が紹介されています。

また、Google ヘルプページのトップには、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連のサービスとサポートが掲載されています。感染拡大による市場トレンドの変化や、応じたキャンペーンの運用方法がまとめられているため、時流に合わせたマーケティングを検討することができます。

Google 広告の運用ガイド

効果的な広告運用方法について詳しく知ることができるサイトです。
どこから手を付ければいいか分からない場合や、ある程度理解してはいるものの最新の運用トレンドを知りたい場合にご覧ください。

ヘルプコミュニティ

Google広告運用についての質問が出来る、コミュニティページです。ヘルプページに掲載されていない課題に直面した場合に参考にしましょう。

サイトだけでは分からないとき

お問い合わせ

サイトを参照しても中々解決しない問題はお問い合わせページから連絡してみましょう。

また、公式サイトでは、電話サポートやLINE相談の窓口がトップページに掲載されており、LINEから簡単にGoogle広告の担当者に相談することが可能です。

その他のお役立ちページ

小規模事業者事業化補助金の支援プログラム

Google広告では、小規模事業者に手厚いサポートを行うプログラムが存在します。(次回は2021年3月末予定)

これからGoogle広告への出稿をご検討されている方は、ぜひご確認ください。

Yahoo!広告の公式サイト

Yahoo広告の概要が知りたいとき

Yahoo!広告でサイトへの集客アップ

Yahoo!広告の概要を知ることができるサイトです。
Googleの場合と同じく、Yahoo!も検索エンジンや様々なメディアを自社で取り扱っています。
様々な広告を取り扱っていますが、リスティング広告・ディスプレイ広告がメインです。

Yahoo広告について学びたいとき

Yahoo!広告公式ラーニングポータル

Yahoo!広告の公式学習サイトです。
広告に関する情報だけでなく、業種別のマーケットトレンドや、季節ごとのアクセスキーワードなど、各業界におけるWebマーケティングのトピックがまとめられています。

Yahoo!広告 公式YouTubeチャンネル

Yahoo!広告の成功事例や、Web広告に関して現役社員による解説動画も多数あがっています。
初心者でも分かりやすくWeb広告の運用について学ぶことが可能です。

Yahoo!広告の運用で困ったとき

Yahoo!広告ヘルプ

Yahoo!広告のヘルプページです。
課題別のサポート内容が紹介されています。

また、ヘルプページのトップには、「はじめてガイド」というリンクがあり、広告を掲載するまでの手順を紹介しています。

サイトだけでは分からないとき

サポートページ

Yahoo!広告には、営業担当者によるサポートページがあります。
無料で個別カウンセリング、広告掲載サポートをしてくれるサービスがあるため、是非活用してみましょう。
細かいキーワードの設定が分からない方でも、専門スタッフが無料で必要な設定を代行してくれます。

お客様サポート窓口

個別の問題について聞きたい場合は、上記のリンクから、電話、チャット、メールからのお問い合わせが出来ます。

その他お役立ちページ

業種別マーケットトレンド

業種別のトレンド情報です。Yahoo!によるビッグデータを用いた非常に有用なデータです。

2021年3月に検索されるキーワード

Yahoo!検索エンジンで検索されるキーワード予測です。
リスティング広告設計の参考になります。

Facebook広告の公式サイト

Facebook広告の概要が知りたいとき

Facebook広告

Facebook広告の公式サイトです。
Facebook広告だけでなく、Instagram、Messengerへ配信する広告の概要も紹介されているため、最初に見ておきたいサイトです。

Facebook広告について学びたいとき

Facebook Blueprint

Facebook広告の学習プログラムサイトです。
Facebook blueprintという学習プログラムが用意されており、Facebookアカウントでログインすることで誰でも簡単に学びを深めることができます。

Facebook広告の運用で困ったとき

ビジネスヘルプセンター

Facebook/Instagram広告のヘルプページです。
課題別のサポート内容が紹介されています。

FacebookやInstagram広告について不明点がある場合に、まず参考にしたいサイトです。

サイトだけでは分からないとき

ヘルプコミュニティ

Facebook広告に関する個別の問い合わせサポートは用意されていないため、コミュニティページで質問をして解決しましょう。

LINE広告の公式サイト

LINE広告の概要が知りたい場合

【公式】LINE広告

LINE広告の概要を知ることができるサイトです。

LINEは、日本国内では最もユーザー数が多いプラットフォームです。どの広告媒体よりも幅広いユーザー層へ広告をリーチさせることが可能です。

LINE広告について学びたいとき

LINE for BUSINESS コラム

LINE広告の学習サイトです。

広告を始めるためのスタートガイド資料や広告出稿、実運用におけるポイントがコラムでまとまっています。

また、レベル別のオンラインセミナーや録画配信も公開されているため、テキストだけでなく動画を通してより深く学習することが可能です。

LINE広告の運用で困ったとき

よくあるご質問

LINE広告のヘルプページです。
課題別のサポート内容が紹介されています。

サイトだけでは分からないとき

フォーム

LINE広告のアカウントの開設や広告出稿に関する相談は、フォームからお問い合わせが可能です。

その他お役立ちページ

90日間スタートダッシュサポート

これからLINE広告運用を始める方向けのサポートです。LINE広告の運用コンサルタントが一定期間無料で担当してくれるプログラムとなっています。

Web広告運用はインプットあるのみ

今回は各広告媒体の公式サイトや、サポート情報についてまとめました。
複雑なWeb広告運用を一人で学んでいくことは非常に大変なため、上記の様なサイトを参考に随時インプットしていくことをおすすめします。

また、デジプロでは、Web広告スクールを運営しています。
サイトの情報だけでは不安な方や、実践を通しながら広告運用を学びたい方は、ぜひこの機会に受講をご検討ください。